「上(shà(🐒)ng )に立(lì )つ者が親族(👠)に懇(kě(🗜)n )篤であ(🔐)れば、人民は(🕯)おの(🎟)ずから(🦇)仁心を刺戟(🎅)される。上(🈲)に立つ者(⚪)(zhě )が故旧を忘れなけれ(👘)ば、(🖱)人民(🥞)はおのずから浮薄の(🍆)風に(🥏)遠(🔖)ざかる。」
「詩(🕳)(shī )によって情意を刺(🛰)戟(jǐ )し、礼(lǐ )によっ(♿)て(👼)行(háng )動に基準(zhǔ(❕)n )を与(🥣)え(🍭)、楽(lè )がくによ(🔳)って生活を完(🐕)成(💶)(ché(🍧)ng )する。これ(🅱)が修徳の(🍢)道程だ。」
「仁とい(🛐)うものは、そう遠く(🍥)にあるものではない。切実に(🕒)仁を求め(💁)る人には、仁(🕊)(rén )は刻下(🍤)に(🥒)実(shí )現されるの(🚣)だ。」
一二(❕)(一九六(😟)(liù ))(❕)
一八((🚥)二二三(🅾))
「私は、(👜)君(🧔)子と(🏑)いうものは(🥒)仲間ぼめは(🛏)しな(🍢)いものだと聞(📎)(wén )いています(🔅)が、やはり君子に(🤬)もそれがありましょうか。と申しますのは、(🦋)昭(zhāo )公(🚣)(gō(🥝)ng )は呉ごから(📹)妃き(🌾)さ(♉)きを迎え(📭)られ、その方がご(🛩)自分(fèn )と同(👌)性(🧠)なた(🔜)めに、ごま(💟)かし(📕)て(🚈)呉(wú )孟子ごもうしと呼ん(💢)で(🛁)おられるのです。もしそれでも昭公(gōng )が礼を(🔮)知った方(fāng )だ(🚂)といえ(🔽)ます(🤪)なら、世の(😠)中に誰(shuí )か礼を(🔶)知(zhī )らないもの(🙈)がありましょう。」
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