(🌬)時も(🏀)時だ。西に(🕜)はす(🆎)でに大和やま(📬)と五(wǔ )条の乱があり、(🗂)続(xù )いて(👼)生野(⛱)銀山いくのぎんざんの乱(🕡)があり、そ(🧢)れがようや(⚾)くしずまったかと思(sī )うと、(💠)今度は東(dōng )の筑波山つくばさんの方に新しい時(shí )代(dài )の来(lái )るの(🗾)を待(🍆)ち(🐊)切(qiē )れない(🍿)ような第三(🐌)の烽火(🚔)のろし(😙)が揚(🤳)がっ(😿)た。尊王攘夷(🥤)そんのうじょういを旗じるしに(😵)する(❄)一(yī )部の水(🏤)戸の志士はひそかに長(zhǎ(🍤)ng )州(zhōu )と連絡を執(zhí )り(🚿)、四(🎢)月以来反旗(🧓)をひるがえし(🈴)ているが、まだ(💵)その騒動もしずまらない(🙇)時だ。
「(💒)都に(👒)育(🐷)(yù )つ(🐭)子供(gòng )は(🌒)違(🚊)いま(🥐)すね。」
その時(shí )になって見(⛵)る(🏧)と(🗑)、長州征伐の命令(😗)が(🐉)下(xià )ったばかり(🏼)でなく、松(🍹)平(🛴)大(dà )膳太(tài )夫まつだ(👁)いらだ(🚓)い(🗣)ぜんのだゆうな(🍸)らびに長(zhǎng )門守ながとのかみは官(🧟)位(🚟)(wèi )を剥はがれ、(⏩)幕府より(😙)与えられた松平姓と将(🎈)軍家(🎊)御諱おんい(😡)みなの一字(🏒)をも召し上(🥋)げられた。長(➡)防両(liǎng )国(guó )への物(wù(🔂) )貨(🔣)輸(shū )送は諸(🤰)街道(dào )を(⏹)通(🔷)じ(🔎)てすでに堅(♟)く(😭)禁ぜられていた。
「お(👋)武(📹)家(jiā )様、(🐰)わたくしは怪し(🌈)い者でもなんでもございません。伊(🌕)那いな[#「(🌜)伊(yī )那」は底本では「伊奈」(🐎)](🍾)辺(✏)(fǎ(➖)n )まで(😞)用(🐱)事(shì(🌱) )が(🔄)あっ(✨)てまいる途(⏮)中(zhōng )、御通行(❣)とい(🐠)うことで差し控えてい(📤)たものでございます(🌫)。こ(🏌)れからはいかようにもお供(gòng )をいた(🐪)しますから、お助(🤾)けを願います。」
今(jīn )度(dù )の京都(🍢)の出(chū )来事を(🤵)注意(🅿)(yì )して見るもの(📅)には、長州藩に気(qì )脈を通じていて、しかも反覆(🎋)常な(🛃)き二、三(🤑)藩のあ(🤴)っ(⛰)たことも見(jiàn )のがせない事実であり(🎏)、堂上に(🍦)はまた、こ(🤘)の計画(📉)に荷担して幕府に反対し併(bì(👞)ng )あわせて公武合(hé )体(🔚)派を排斥しようとす(🚲)る有栖(qī )川宮(gōng )あり(➰)すがわ(🌆)のみやを(😃)はじめ(🌙)、正親町おお(🍻)ぎまち、日(rì )野、石(👺)山(shān )そ(🏗)の(🚟)他の公(🐍)卿たち(🌹)があ(🌬)っ(🤸)たこ(🐎)とも見のが(🈶)せ(🧢)ない、と景蔵は言(🎈)ってい(📄)る。烈(😲)風に乗じて火を内裏(lǐ(😍) )だ(🥕)いりに放ち、(😍)中(🗃)(zhōng )川宮お(🚪)よび松平容保(🔒)の参内を途(tú )中(zhōng )に要撃(🆔)し、その擾乱(👫)じょうらんにまぎれて鸞(luán )輿らんよを叡山えいざんに奉(🛣)ずる計画(🍫)のあ(🦗)ったことも知らねばならな(🕺)いと言(🌏)(yán )ってある。流れ丸(🍅)だま(🤾)は(🍢)しばしば飛ん(🚻)で宮(gōng )中の内(💌)垣うち(🍮)がきに及んだと(🌚)いう(🎽)。板(🛷)輿いたこしをお庭にかつ(🎧)ぎ入れて帝(👫)みかどの御動座を(🌘)謀はかりま(🔌)いらせるものがあった(🐚)けれども(🙂)、(🐨)一(🍩)橋慶喜(xǐ )は(⭐)それ(🌄)を制お(🍬)さえて動かなか(🉐)ったという。なんと(🎡)言(yá(🔱)n )っ(🗝)ても蛤御門の付近は最も激戦(🐩)であった。こ(✖)の方面(mià(🔧)n )は会津、(🖱)桑(👡)名くわなの護(😬)まもるところであ(🖤)った(♐)から(💀)で。皇居の西(🌝)南に(🚍)は樟くすの大(dà )樹がある。築地(dì )ついじを楯たてとし家(jiā )を砦(zhài )とり(🏔)でとする(🥏)戦闘(🍕)(dòu )はその樹きの(🎡)周囲で(🖱)こ(🥟)とに激烈をきわめ(👞)たとい(🕦)う(🚏)。そ(🚻)の時になって長(zhǎ(🚄)ng )州は実にその正(🎤)反(🚸)対(🐌)を会津に見いだ(🥝)したのである(💔)。薩州勢(🔉)なぞは別の(🏚)方面(⏹)にあって幕府方に多(😋)大な応援(🕠)を与えた(🕕)けれ(🏁)ども、会津(jīn )ほ(😡)ど正面の位置(🚿)には(📅)立たなかった(🌿)。ひた(➿)すら京(🥅)都(dōu )の守(🌏)(shǒu )護(hù )をもって(❗)任(rèn )ずる(🎿)会津武(💯)士(shì )は敵(💞)(dí )として進ん(🖍)で来る長(zhǎ(🚀)ng )州勢(shì(🐇) )を迎(yíng )え撃ち、(💑)時(🧡)には蛤御門(🕤)を押し開き、筒先も恐れずに(🥜)刀(dā(💽)o )鎗(qiāng )を用(🌔)いて接戦するほどの東北的(🛫)な(🎐)勇(🚡)(yǒng )気(🌔)を(🏃)あらわしたという(🈯)。
「諸君―(🛀)―これから一里北へ引き返(🚻)(fǎn )して(😘)く(🍭)ださい。山本というと(🐾)こ(💨)ろか(🍸)ら右に折(🏒)れて、清内路の方へ向(xià(🔕)ng )か(📯)うようにしてください。」
間(🚻)も(😦)なく相生(🔧)町あい(🎑)おいちょうの二階(🕍)で半蔵が送る終(🐦)ついの(🛣)晩(wǎn )も来(🚨)た。出発の(🔣)前日には十一屋の方へ(⭐)移って他(tā )の庄屋とも一(📨)(yī )緒になる(🏹)約(🈴)束(shù )であったから(🕦)で。その晩(🥕)は江戸出(⛷)府以(yǐ )来(🌉)のこと(⏲)が胸に集(👈)まって(🍟)来(lá(🚳)i )て、実に(📯)不用(yòng )な(🌲)雑(zá )費のみか(🤵)さんだことを考(⏱)え、(⚓)宿(xiǔ )方総代としてのこ(🌰)ころざ(📜)しも思(sī )うように届か(🤣)なか(🙈)った(➗)ことを考える(🐒)と、(🤶)彼は眠られなかっ(🍼)た。階下(🥕)したでも多吉(jí )夫(🚘)婦が(🍞)おそくまで起(💎)き(☝)ていると見(🍍)(jià(🤸)n )えて、二人ふたりの話(🈵)し声(📄)(shēng )がぼ(🐷)そぼそ聞こ(⚓)える。彼は枕(⛹)まくらの上(shà(🦅)ng )で、郷里の方の街道を(🐏)胸(xiōng )に浮かべた。去る天(🍺)(tiān )保(bǎo )四年、同じく(💟)七年(🐪)の再度の(🍢)凶(xiōng )年(🚲)で、村(📋)民(mín )が死(sǐ )亡(wá(👟)ng )したり離(lí )散し(✂)たりし(🏈)たために、馬籠まごめの(🐐)ごとき峠(gǔ )の上の小駅ではお定めの(🚸)人(rén )足二(èr )十五(wǔ )人を集(jí )めるにさえも、(💴)隣郷(🌗)(xiā(🧤)ng )の(🎹)山口村(cū(🐙)n )や湯舟沢(⛩)村の加勢(shì )に待たねばならないことを思い出(📥)(chū )した。駅(yì )長として(📪)の彼が世(🕚)話する(🌆)宿(xiǔ )駅の地勢を言(yá(🧛)n )って(🦂)見(🏊)るな(🦖)ら、上りは十曲(🎄)峠じっ(😬)きょくと(⛴)うげ、下(xià )りは(🤟)馬籠峠、大(dà )雨でも降(jiàng )れば(📝)道は河原(🏰)の(🤩)よう(🥢)になって、おまけに土は赤土と来(lái )ているから(➰)、嶮(🤧)岨(qū(😰) )けんそ(😷)な(🌼)道(🚝)(dào )筋(🕎)での継立(lì(🚎) )つぎたても(🤯)人馬共(🍇)に容(🔬)易でないこと(👲)を思(sī )い出(🥉)した。冬(🐘)春の雪道、あるいは凍り道(dào )などのおり(🍱)はことに荷物の運(🎒)搬も(🎣)困難(nán )で、宿方(fāng )役(yì )人どもをはじめ、伝馬(🍡)役てんまやく、歩行(🚵)(háng )役、七里(👙)役(🌀)等の辛(👢)労は言(yán )葉(yè )にも(🎽)尽くされないも(🤸)ののある(🛫)ことを思い出した(🉐)。病み馬(mǎ )、(🤫)疲(pí )れ馬のでき(☝)るの(🛅)も無(wú )理のないことを(😷)思(sī )い出した。郷(xiāng )里(👅)の方にいる時こ(🕋)そ(🚸)、宿方(🗻)と助郷(😥)村々と(🏫)の利害(✌)の(🗣)衝突も感(🐡)じられ(🔭)るようなものだが、遠く江戸へ離れ(😚)て来て見る(💑)と、街(🌗)道筋での奉公(gōng )には(🧚)皆同じよう(📶)に(🚘)熱い汗を流して(🍭)い(🔵)ることを思い出し(📡)た(😊)。彼(🥖)は郷里(lǐ(😟) )の街(📒)道のこ(🔺)とを考え、(👛)江(jiāng )戸を見(jiàn )た目(👳)で(🚋)もう一度あの宿場を見(🍱)う(🙁)る日のこと(✴)を(🏧)考(kǎo )え、(💩)そこに働(dòng )く(🤹)人たち(🌤)と共に武(🎰)家の奉公を忍耐(nài )しよう(😹)とした。
い(💄)よいよ北原兄(xiōng )弟(🏣)が奔走周旋の結果(🚣)(guǒ )、間道(dào )通過のこ(🕎)とに決(🕒)(jué )し(🔞)た浪士の一行は片(🖕)桐出(chū(⏪) )立(lì )の(🚈)朝(🥜)を迎えた。先(xiā(🏭)n )鋒(✔)(fēng )隊せ(🖨)んぽうた(🐜)いのうちにはす(🏋)でに駒(jū )場(chǎng )こまば泊まりで出かけ(🌕)るものもある。
三(✡)百(bǎi )人(rén )ば(😭)かりの後陣の者は容(róng )易(🍁)に下(🗻)諏訪へ到着し(🏎)ない。今度の戦闘の遊軍で(😮)、(🔼)負(fù )傷者(🔮)などを(🔍)介抱するの(🐭)も(📽)それ(👳)らの人たちであったから、道(dà(🍂)o )に(🙀)隙ひ(🔥)まがとれて(⛳)おくれるもの(🧕)と知(zhī(🔵) )れた。その(💿)間(jiān )、本陣(zhèn )に集(👉)(jí(😿) )ま(🥌)る幹部のものの中(🔴)に(🖖)はすでに「明日」の(🐅)評(píng )定が(🍅)ある(🍇)。もともと浪(🚾)(làng )士ら(🚣)は高島(🧜)城を目(🌀)がけ(🖐)て来(💪)たものでも(🏁)ない(👤)。西への進路(❔)を切(qiē(🔖) )り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩(♊)を敵として(🆎)悪戦したまで(🛤)だ(💿)。その(🛁)夜の評(🤩)定(🦔)に上ったは、(🔮)前途にどこをたどるべきか(😙)だ(🦋)。道(dào )は(📰)二つある。これから塩尻(🎻)峠しおじりとうげ(👿)へか(🙏)かり、(👨)桔(🦓)(jú )梗(🔯)き(🚺)きょうが原(🥛)はらを過ぎ、(👼)洗馬せば本(🐨)山もと(🤭)やまか(😣)ら贄(zhì )川にえがわへと(🛤)取(🚘)(qǔ(👧) )って、木曾きそ街(jiē(🛁) )道を(💏)まっ(💐)すぐに進(jìn )むか。それとも(🍈)岡谷おか(🥇)や(😤)辰野たつのから伊(👊)那いな道(📃)へと折(shé )れるか。木曾福(fú )島の関所を破るこ(🕷)と(🚐)は浪士らの本意(yì )ではなかった。二十(shí(🔽) )二里余(yú )にわたる(🔋)木曾の森(📦)林の間(jiān )は、嶮岨けんそな山坂(bǎn )が多(🌙)く、(🙅)人(🔂)馬の継立(🍼)つぎた(🕞)ても容(🔺)易で(⏯)ないと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広(🌗)く間道(🌂)も多(duō(🧔) )い(🆗)伊那の方をえ(🎳)らんで、(😌)一筋(jīn )の血路をそち(🥊)らの方に求(♈)めよう(💮)と企て(✊)たのであ(🆔)る。
近(🎲)く(🕰)に(😺)あ(😔)る河(👬)かわのところまで浪(🔝)(là(💶)ng )士は後ろ手に(👬)く(💨)くった百姓を引き立てた。「(⚫)天誅」(👪)とはどうい(😣)う(😊)わけ(✅)かと降蔵(zāng )が尋(⛎)ねると、天誅とは首(🐄)を切ることだと浪士が言って(🆗)見せる。不(bú(🐰) )幸な百(bǎi )姓(📔)は震えた(🕺)。
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