この問(🐛)答の話(huà(🏅) )を(👼)き(🗿)かれて、先師はい(🕤)われた(🍳)。――
○(🛥) 四十づら、五(👣)十づらを(🌁)さげ、(⏭)先(🍜)輩顔(🥦)をして(🚡)孔子(zǐ )の前に並んでい(🥂)た門(🕵)人(📱)た(📔)ちは、(🌵)どんな顔(yá )をした(👦)であ(⚾)ろう。
○ (🏎)巫(🎡)馬期=(🔱)=孔子の門人(rén )。巫(📷)馬は姓、期は字、名(👙)(míng )は施(し)。
○ 大宰(🥧)==官名(míng )である(🈴)が、ど(🏂)んな官(guā(🚼)n )であるか明ら(🙃)かでない(🔐)。呉(wú(💖) )の(🏹)官吏だろうという説がある(🛄)。
五(二(🚙)(èr )一〇)
○ 孝経によると、曾子は孔子に(🏠)「身(🐼)体髪(🔗)(fā )膚これを父母(mǔ )に受く(📡)、敢て毀傷(🤬)せざるは(🎃)孝の(🕵)始なり」という教えをうけ(📅)ている。曾(🔎)子は、それで、手や足(zú(⛲) )に傷のないのを喜(🎳)んだこと(🎃)は(🛋)いうまでもないが、しか(🕺)し、(🌞)単に(🐁)身体(🚢)(tǐ )のこと(➡)だけを(😷)問(wèn )題(👗)(tí )にし(🙁)ていたの(📩)で(🏇)ないことも無論であ(🥇)る(🏳)。
「よろ(🐦)しいと(🐮)思(🌖)い(🌄)ま(👹)す。誄(lěi )る(💝)いに、汝の幸(xìng )いを(🈲)天(tiān )地(🎁)の神々に祷(📧)る、という(⛅)言葉(yè(🐹) )がございますか(🍡)ら。」(🐛)
する(💪)と、公西華(👴)こうせ(🛂)い(💭)かが(🎢)いった(👰)。――
○ 本章には拙(zhuō(⬜) )訳とは極端に相反(🗿)する異説がある。それは、「三年も学問をし(⏸)て(🏧)俸祿にありつけないような愚か者(zhě )は、めつたにない」と(🔊)いう意に解するのである。孔子の言葉(yè )としては断(🚱)じ(👶)て同(🧠)意(✖)しがたい。
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