香(xiāng )蔵は中津川(🏹)(chuān )にある(🏻)問屋(wū )の家を出て、同じ(💃)町に住む景蔵(zāng )が住居すまいの(📐)門(💏)(mén )口から声を(🦉)かけた(📐)。そこは京都(dōu )の方(💇)から景蔵(🧖)を(🐪)たよって来て(🔯)身を(🚴)隠したり(🛣)、しばら(🏎)く(🚭)逗留と(🚊)う(📝)りゅう(🌽)し(🚬)たりして行く(🎮)ような幾多(🎧)の志士(shì )たち――たとえ(✏)ば、内(🏈)藤(💨)頼蔵(zā(😀)ng )ないと(🌈)うらい(🍥)ぞう(❣)、(🏘)磯山(🏻)(shā(✡)n )新(🌧)助いそやま(🔁)しん(🦎)すけ、長谷川(chuān )鉄(zhí(🍐) )之(zhī )進は(😵)せがわてつのしん(🏵)、伊(yī )藤祐(🛏)介(🏞)(jiè )いとう(🌸)ゆうすけ、(🐊)二荒四(🧦)郎(láng )ふたらしろう、東田行蔵ひがしだこうぞうらの人たちを(🙃)優にかばい(🥎)うるほどの奥行きの深(shēn )い本陣であ(🔋)る。そこ(📕)はまた、過ぐる(🚹)文(🔘)久二年の夏(🌋)、(⛪)江戸屋(wū )敷の方から来(⌛)た(🎤)長州(zhōu )侯の一行(🐚)が木曾街道(🏇)(dào )経(🍮)由で上洛じ(🏼)ょうらくの途(🤥)次(🕎)、(🔉)かねての藩(🅾)論(📺)たる公(📼)(gōng )武(wǔ )合体、航(🔂)海遠略から破(pò )約攘夷じょういへと、大(dà(🌔) )きく方(🎈)向の(🖼)転換を試みるた(🚔)めの(🖤)中津川(🍏)会議を開いた(📟)由(🎮)緒ゆいし(🍪)ょの深い家でもあ(📡)る。
「(📑)多吉(jí )さんは多(💯)吉(jí )さ(💤)ん(🌠)らしいも(❤)のをくだ(😱)さ(🙅)る。」
ま(👌)た、また、土蔵も(👳)残らず打ち破り家(🥞)屋(wū )敷もことごと(👘)く(💃)焼き崩くずし(🏣)て浪士(shì(🏌) )らの足だまりのないようにされ(🐗)る(🔐)との風聞が伝わった。それを聞(wén )いたものは皆大いに驚い(🎳)て(🗃)、一(yī )度(🤘)土蔵に(🔒)しまった(🔆)大切な品物(🐲)をまた持(🧛)ち出し、穴を掘っ(🐠)て土(tǔ )中に埋めるもの(🍇)もあれば、畑の(🚜)方へ持(chí )ち出(🥍)(chū )すも(🍤)のも(🛡)ある。何(🔎)(hé )はともあ(🎧)れ、こ(🌶)の雨(yǔ )天(tiā(🐅)n )ではしのぎか(🔑)ねると言って、できるだけ衣類(🚾)を背負しょう(❣)こ(🉑)とに気(😜)のつくものもある。人(rén )々(🎦)は互(🆚)いにこ(🌗)の混(🤡)乱の渦(➕)う(✨)ずの中に(🤜)立った。乱世(🤝)も(👸)こんなであろう(😁)か(🔺)とは、(🛑)互い(🔖)の目(mù(🔇) )がそれを言(yá(🏈)n )った。付近(⛰)の老若男女は(💰)その夜のうちに(🎤)山の(⏺)方(🏏)へ逃げ失(shī )うせ、そうで(🎒)な(🐧)い(🍅)も(🚂)のは畑に立ち退のいて(🎳)、そこに隠れた(🥈)。
(🥟)独(😘)ひとり者(🔈)の婆(📙)さんま(🎞)でが逃げじた(🤹)くだ(🚺)。
御使番おつかいばんは早馬で城(chéng )へ注(🚡)進(🗻)(jì(⛽)n )に行くと言って、(❕)馬上か(👏)らその(⚫)言葉(yè(🚟) )を(🛎)残した。あ(📺)と(💑)の人(rén )数(shù )にも(⏳)早速さ(🅰)っそく出張するようにそ(〰)の言伝(🤮)こと(👚)づてを御使番(fān )に頼(🤮)ん(🌋)で置いて(😼)、物頭もま(🤛)た乗馬で種々さ(🤩)まざまな打ち合わせに急い(🤧)だ。遠い山々は隠れて見えないほ(🌘)どの大(dà )降(📫)(jiàng )りで(🧓)、人も馬(🏃)も(🎋)ぬれながら峠(🥉)の上(🈁)を往(wǎ(🏓)ng )いったり来たり(🏏)した。
この挨(🍙)拶(zā )あいさつが(🍟)公用人(rén )からあ(👕)って、十(❎)(shí )一宿(🌲)総(🎗)代(⛩)の(🕢)ものは一(yī )通の書付を(🔇)読み聞かせ(👠)られた。それには、定助郷(xiāng )じょうすけご(🤭)う(💱)嘆(tàn )願(yuàn )の趣(qù )ももっ(❤)ともに(😦)は聞こ(🕊)える(〽)が、(🍪)よくよく(🎸)村方の原簿をお糺(💲)ただし(📔)の上でないと、容(😶)易に(🥠)は仰せ付けがたいと(🍸)ある(🔒)。元来(lá(🦇)i )定助郷(xiā(🏃)ng )は宿駅の常備(bèi )人(ré(🏜)n )馬を補充(chōng )するために、最(🎠)寄(🏴)もよりの村(cūn )々へ正人馬(🛢)勤(qín )しょうじ(❕)んばづとめ(🗓)を(💰)申し付けるの趣意であるから(🚛)、宿駅(yì(🐟) )への距離の(✏)関係をよ(🆗)くよく調査(☕)(chá )した上で(🌨)ないと、定(🏺)助(zhù )郷の意味も(🛃)ないとある。しかし三人(📙)(rén )の総(zǒng )代からの嘆願も余儀なき事情(qíng )に聞こえるから、十一宿救助のお手当てとし(🍂)て一宿につき金(🎂)三百(🆓)(bǎi )両ず(🆗)つ(✳)を下し置かれるとある(🚿)。た(🅾)だし、右はお回まわし金きんと(🧢)して、その利息にて年(👷)々各宿の(🦎)不(bú )足(zú )を補(bǔ(👀) )うよ(🛣)うに(🕓)心(㊙)得よともある(🧖)。別に、三(sā(💐)n )人(rén )は(🔝)請(qǐ(🤧)ng )書うけ(〰)し(🎲)ょ(🍮)を出(⏩)せ(⛏)と言わるる三(sān )通の書付をも公(🎠)用(yòng )人から受け(🆖)取った。そ(😻)れには十一宿あて(🤼)のお救い(🍎)お手当(❕)て金下(xià )付のことが認したためてあって、駿河するが佐渡(dù )さど二(♟)奉(fèng )行の(🔹)署(💪)名(míng )もして(🍊)あ(🌇)る(♈)。
こ(🔕)の一(🎥)団は(🤲)ある一派を代表するというよりも、有為な人物を集めた点で(👇)、ほとんど水戸志士の最後のもので(🏕)あった。その人(♑)数は、すくなくも九(👋)百(😮)(bǎi )人の余であった。水(🚦)戸領(lǐng )内の郷校に学(xué )んだ子弟が、なん(🍫)と言ってもそ(🎎)の中堅を成す人たち(🕢)であったのだ。名(👽)高い水(📄)(shuǐ(💇) )戸の御(📕)隠(☔)居(🎉)(烈公れっこ(🌋)う)が在世の日、領(lǐng )内の各地に(🍒)郷校を設けて武士(🎲)庶民の(🌟)子弟(dì )に文(wén )武を習わ(🌙)せ(💒)た学館(🚖)の組織はやや鹿児島(dǎo )か(👹)ごしまの私学校に似ている。水(shuǐ )戸(🌸)浪士(🔨)の(👀)運(yùn )命(mì(🤨)ng )を(🏓)たどる(❕)には、一応彼(bǐ )らの(🌭)気質を(🚘)知(zhī )ら(🐐)ねばならな(🍉)い。
「都に育(🚽)(yù )つ子(zǐ )供(🌥)は違い(🛴)ま(🤐)すね(🐨)。」
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