「せっかく道(dào )を求(😋)めてやって来(🕤)たの(🧞)だか(🤶)ら、喜んで迎えてやって、退かないよ(🤱)うに(🔖)してやりた(♌)いも(🚕)のだ。お前たち(🌀)のよう(🚏)に(✒)、(🙍)そ(❄)うむごいこ(🦀)とをいうも(🦊)の(🔖)では(⚽)ない。いった(🔮)い、人が自分(🅾)の身を清く(😺)しようと(📕)思(😩)って一歩前進(❎)し(⏱)て来たら、その清(qīng )くしようとする気持(⛱)(chí(👻) )を汲んでやればいいので、過去のこと(🔝)を(👞)いつまでも気(qì )にする必要(yào )はないのだ。」(👼)
「無(wú )知で我流(🕌)の新説を立(🚴)(lì(🍋) )てる(🤙)者も(📡)あるらしいが、私は絶(😠)対にそんなこ(🌔)とは(💢)し(🥘)ない。私はなるべく多(duō )く(🧞)の人の考(👸)えを聞(❔)(wén )い(👂)て(🎃)取(qǔ )捨選択(😼)し、なるべ(🕑)く多く実際(jì )を見てそれを心にとめて(🧐)おき、判(pàn )断(😼)(duà(🕝)n )の材料にするように(😛)つとめている。むろん、そ(📒)れではまだ真知とはいえ(🛢)な(🕔)い(🚬)だろ(🎱)う。しか(🤓)し(⛎)、それが真(zhēn )知(🗝)にいたる(🕶)途(🚑)みちなのだ。」
○ 孔(kǒ(🍺)ng )子が(☝)昭公は礼(🌰)を知(🍏)つていると答えたのは、自分(🔠)の国の(🐂)君主(😹)のことを他国(🛀)の(🗂)役人の前でそし(✊)るのが非礼(🗂)であり、且(qiě )つ忍び(🍇)なかつたか(🙍)らであろう。し(➗)かし、事(💔)実(📗)を指(♍)摘されると、それを(💨)否(fǒu )定もせず、(💙)また自(zì )己(🔨)(jǐ )辯(biàn )護もせ(🕠)ず、すべ(❣)てを自分(fèn )の不明(🗼)に帰した。そこに(🥌)孔子の面(💹)目(🍕)が(🗃)あつた(🥧)のである。
(🍨)陳ちんの司敗しはいがたずね(🕢)た(⛎)。――(🚊)
三(sā(🦍)n )〇(一七七)
す(🎗)ると、公(gōng )西華こうせいかが(🎠)い(💅)った。――
舜帝(😻)に(💛)は五人(rén )の重(⤴)(chóng )臣が(〽)あっ(🥑)て(➰)天(tiān )下が治っ(😣)た。周の武王は(😷)、自分に(✡)は乱を治(🦄)める重(🧀)臣(chén )が(🈷)十人(rén )あるとい(✋)っ(🤐)た。それ(📯)に関(wān )連(🎢)し(🕉)て先師がいわれた(🍘)。――
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