孔子(🥓)は御者(zhě(🐁) )台にいる(👰)樊遅に話しかけた。
門人た(🎮)ちは、三度顔(⚡)を見(💦)(jiàn )合せた。しかし、(🌋)彼等(🤬)(dě(🍷)ng )の視線は(💦)、今度(🤯)はすぐばらばらになって、めいめいに(🍱)自分たちの(🚆)足(zú )さきを見(😾)つめ(🕷)た。孔子(🕢)は(🐌)つづけた。
「如何にも、(🛴)それは(🍟)知者(👳)と(⚪)は(🥢)云えませぬ。」
と(🤧)ころが、あ(🍱)る日、(👳)樊遅(♊)が(🚟)孔(🎽)子の供を(🍿)し(⏸)て、馬(mǎ )車を御すること(🕌)になった。樊遅は孔子の若い門(😙)人(rén )の一人で(⚡)ある。武芸(🤯)に秀でているために(🤼)、孟(🏛)孫子(zǐ )に愛さ(📪)れて、しば(📍)しばその(💪)門に出入する。孔子(zǐ )は、彼(🔎)(bǐ )ならば、自分の意志をはっ(⛲)きり孟懿子に伝(📚)えてく(📦)れるだろ(🚗)う、と考(kǎ(📥)o )え(💏)た(🕯)。
「礼は(🗻)簡に失してもならないが、また(😅)過ぎても(🚽)ならない(🚹)。9(💄)過(🥧)(guò )ぎ(🗜)た(👊)るはなお及(➿)ばざる(⛓)が(🔞)ご(🕳)としじゃ。人間に(💗)はそれぞれに分(fèn )とい(📯)うもの(🚬)があるが(📓)、その分(fèn )を上下(xià )し(🌗)ないとこ(🌍)ろに、礼(lǐ )の正し(🚽)い相がある。分(fèn )を越え(🐝)て親を祭るのは、(😏)親の靈(líng )をして非(🧘)礼を享(😇)うけ(🏟)しめるこ(🎟)とになるのじゃ。のみならず(😃)、(♎)大丈夫(🎗)(fū )の(🛬)非礼(🖌)はや(🎠)が(🚓)て(🚦)天(tiān )下(💌)(xià )を紊(wěn )みだるもとに(🔊)なる。親の靈(lí(➕)ng )をして(🐢)天(🗑)下を(🕍)紊(wěn )るような非礼を享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ(🐌)。」(🏨)
「如何(hé )にも、それは(🥫)知者とは云えませぬ。」(🕎)
元来孔子は(🧙)ユー(📱)モリストではなかった。だから彼(🚈)は(🏋)、生真(📰)面(〽)(miàn )目(mù )に考えて、そんなことを(🔮)思いついた(🥊)のである。し(🌙)かし(🤣)、思いついて見ると、いか(🏡)にも可笑し(🖕)か(🌗)った(👋)。彼は思わず(♈)微笑した(🌾)。同時に、何と(🌷)な(🥤)く(💺)自(🥞)分(⛪)に(🐋)はふ(❌)さわしくないような気がし出した。たしか(🌬)に(📹)彼(🐗)のふだんの(🥧)信(🕣)(xìn )念(🦈)に(🍆)照(zhà(❌)o )らすと、それ(📹)は決して気(qì(🧡) )持の(👺)いい策だ(🚹)と(📍)は云えな(🦃)かったのである。そこに気がつ(🔈)くと、彼はもう笑わなか(👬)っ(📿)た。そ(🌉)して、ゆっ(📮)くりと、もう(🏞)一度考(✏)(kǎo )えなおした。しかし、それ以(🎴)(yǐ )上のいい考(😐)えは、どうし(😮)ても思い浮ばなか(👑)った。
というのであ(🚑)った。こ(🏡)れ(🌆)も(⛲)子游(💻)(yóu )に対(duì )する(😫)の(🤪)と(❎)大同小異で、少(🌸)々怒りっぽ(🦔)い(🦓)子(🚲)夏(🈹)に対する答(🌃)(dá(🔴) )えとしては、先ず(❇)当然(🥉)だ。
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