九(一九三)
一五(二二(🔳)〇)
「寒さ(🏷)に向うと、松柏(bǎi )の常(cháng )盤木で(🌴)ある(🎁)こ(🍉)とがよくわか(✔)る。ふ(❎)だんはどの木も一(yī )様に青い色(🦐)をしているが。」(👫)
深(⛄)渕ふ(🆕)かぶちに(🎛)のぞむご(💻)と、
「しかし、わず(🏹)かの人(🥢)材(cái )でも(🤘)、その有る(🤲)無しでは大変(biàn )なちがいである。周の文王(😊)は(🍒)天(💳)下を(🕸)三(sā(🍦)n )分してその二を支配(🛍)下に(🐞)お(🔋)さめていられたが、それでも殷に臣事(🏯)して秩序をや(🏞)ぶら(🍯)れなか(🍅)った。文(wé(😴)n )王時(shí )代の周の徳(🤵)は至(zhì )徳というべき(🌦)であろう。」
先師に(👸)絶無(wú )といえるものが四つあった。それは、(🥏)独善(shàn )、執(⌛)着、固陋、(🕥)利(♑)己(👕)である。
「知って(🌦)おられます。」
○ 綱(gā(⏰)ng )==こ(🚿)れ(⛔)を「網(🙁)」の誤りと見て「一網打尽(jìn )」の意味に(🕍)解(🚥)す(📹)る(😸)説もある。し(🛁)かし(👿)、当(🆎)時の魚獲法(fǎ(👔) )に、大(dà )綱(😿)にたくさんの(🕤)小綱(♿)をつけ、(🙏)その先(😱)(xiā(🌚)n )に(🍨)釣針を(🀄)つ(🚴)けて、(🌈)それを水に(🔘)流す方法があり、それを(👂)綱といつたというのが(🕶)正(zhèng )しい(👉)よう(💺)である。しかし、いずれにし(🎣)て(🚣)も、本(běn )章(zhāng )の結局の意味に変りはな(😶)い。
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