彼は、(🐀)そう答えると、すぐ立上(shà(📈)ng )った(⛱)。そして丁寧に陽(🌌)貨に敬礼(lǐ(💳) )をして静(🦍)かに室を出(chū )た(🌇)。
「6父(fù )の(🌊)在(♋)(zài )世中は(Ⓜ)、子の人(ré(🚢)n )物をその志(zhì )によって判断(🌃)(duàn )され(🤡)、父(🕝)が死ん(🚖)だら(👣)その行動によ(🎹)って(🍪)判断(⌚)される。なぜなら(🍹)、前の場合は子の行動は父(fù )の節制に服(📳)すべき(🚾)であり(🔔)、後の場合は(🌽)本人の自由で(🔢)あるからだ。しかし、(🐅)後の場合で(🍲)も、みだ(🏺)り(🏂)に(🏛)父(🐅)の仕来(❓)りを改むべきではない。父(fù )に対する思慕(mù )哀(āi )惜の情が深ければ、改(🎙)むる(🍚)に忍(⛷)び(♐)な(💷)いのが自(zì )然(rán )だ。三(sān )年(nián )父の(🙁)仕来(lái )り(👫)を改(🦀)めない(⏬)で、ひたすらに喪に服す(💧)る者にして(🤵)、はじめて真(🌽)の孝子と云える。」
と(♊)答(dá )えた(😗)。
「(🤴)も(🤬)しそうだ(🏏)とすれば、それが(🍃)君の邪(xié(📃) )心というものじゃ(🥗)。君の心の中で(🎌)は(😻)、(🎫)こ(🔴)の孔(👌)丘という人間(🤒)が(🌦)、いつも対立(lì(🎨) )的な(🥕)も(😫)のにな(☝)ってい(🎵)る。君は、はっきり(🆕)意識していないかも(🔪)知れ(🆖)ない(🤤)が、君の奏(zòu )楽にとって、わしの存在は(🅰)一つ(🧔)の大きな障碍なのじゃ。君の心はそのた(🏗)めに分(fèn )裂する。従っ(➗)て、君(🧚)は完全に(📺)君の音(🔋)楽(lè )に浸りきる(😡)ことが出(🍩)来ない。そこ(⬇)に君の失敗の原因がある。そうは思(sī(🌕) )わないかの?」
などと(🧖)放言した。
孟(🍁)(mèng )懿子もうい(🧟)し、孝を問う、子(zǐ(🏭) )曰く、違(wéi )たが(🍘)うことなかれと。樊(fán )遅(🎯)御はんちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く、(🙁)孟孫もう(😙)そん、孝を我に問う(🌵)。我(wǒ )対えて曰(🍒)(yuē )く、違(🏛)う(😘)こと(🕎)無か(🐨)れ(😜)と。樊遅はんち曰く、何の謂(wè(🌑)i )ぞ(⬇)やと。子(zǐ )曰く、生には(🙉)之に事つかうるに礼(🦄)を以てし、死に(👋)は之を(🌁)葬(🎸)るに(🔋)礼を以てし、之を祭(jì )るに礼を(🐯)以(🏊)てす(🐲)と。
1 子曰く、(💒)法語(yǔ )の言は能く従うこと無か(😆)ら(🚴)ん(✉)や(📬)、之を改むる(👽)を(😻)貴(guì )しと爲す。巽与((😨)そんよ)の(🦂)言(yá(🕵)n )は(💡)能く説((🚴)よ(🏻)ろこ)ぶこと無(🌭)からん(🎒)や、之(zhī )を(🛡)繹(たず(🐞)ぬ(🏘))るを(🍵)貴(🐊)し(🥈)と爲す。説(shuì )びて(✴)繹(yì )ねず、従いて(🍠)改(gǎ(💦)i )め(🕦)ずんば、吾之を如(🌟)何ともす(💖)る(🐄)こ(⛹)と(🏐)末((🧒)な)きのみと(⚾)。(子罕(🈯)篇)
2(🏊) (🌥)仲(zhòng )弓(gō(🧒)ng )仁を(📒)問う。子(zǐ )曰く(🌵)、(🏑)門を出(🛑)でては大賓(bīn )に見ゆるが如くし(👪)、民(🥌)を使うには大祭(🐂)に承くるが如く(🏑)せよ。己(jǐ(🍤) )の欲(🔶)(yù )せざる所は人に施すこと(🤝)勿(wù )れ。邦に在りても怨(🈴)なく、家(jiā )に在(🍷)りて(🤢)も(🌰)怨な(🚞)からんと。仲弓(gōng )曰く(🐾)、雍不(bú(🏩) )敏(🐇)なりと雖も、(🔭)請う斯の語(yǔ )を事とせ(🦉)んと(顔(yá )淵(🤙)篇)
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