9 子(zǐ )貢問(wèn )う(♒)。師と商と(🍭)は(🌿)孰れか(🕍)賢(📛)(まさ)れ(🌗)ると(📔)。子曰(😽)く、師(⏸)や(☝)過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰(yuē(⛸) )く、(🔰)然(🛴)らば則ち師愈(🎑)(まさ)れるかと。子曰(yuē(🎄) )く、(🤟)過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇(🥖))
(🚷)かといっ(🤩)て、孔子に対して、「そ(🐱)んな遠まわしを云(yún )わな(🥁)いで、(🗓)もっとあから(🖋)さまにい(👌)って下さい。」とも云いか(📢)ね(💦)た。も(💥)し孔子に、諷刺(cì )の意(🕙)志がないと(⚡)する(🚜)と(🌚)、そんなこと(😹)を云い(🍼)出すのは、礼(lǐ )を失することになるからであ(💳)る。
と、(🔷)残(🤙)念(🌀)そ(😡)うな口吻で(🐣)云(yún )っ(⚾)た。
そ(🏛)う決(jué )心(xī(📰)n )した彼は(😦)、翌(🍪)(yì )朝人をやって、(🗓)ひそかに陽貨の動(dòng )静(🤡)(jìng )を窺わせた(🥖)。
ところが、(🎥)ある日(👒)、樊遅が(🔐)孔子の供をし(😤)て、馬車(chē )を御することになった。樊遅(🌯)(chí )は(🥊)孔子の若い門人の一(🥧)人(rén )である。武(🐍)芸に秀(🏸)で(🌮)ているた(🕠)めに、孟(mè(🥂)ng )孫子に愛(⚾)されて、しばしばその門に出(🏢)入(rù(🙁) )する。孔(🕞)(kǒ(🛴)ng )子は、彼ならば、自分の(🚾)意志をはっきり(🛹)孟(mèng )懿(💯)(yì )子に伝(yún )えてくれるだろ(😻)う(🍘)、と考え(🏿)た。
と、(🕦)彼は(🆒)心(xīn )の(🏷)中で(🍱)叫(jiào )んだ。
孔子は、これには多少意見があった。しかし(👳)、そ(🅿)れを述べても、(👄)どうせ話を永び(🍙)か(⏫)す(🥟)だけの效(🤾)(xiào )果(⛴)しかないと思ったので、
門人た(⤴)ちは、(❎)ま(📺)た顔(yá(🚒) )を見(😟)合(hé )せた。彼(bǐ )等(💈)は、(🤚)孔子(🍋)が何をいおうとしている(📻)のか、さっぱ(⤴)り見当がつかなか(👬)ったのであ(🚽)る(🎋)。
「はっ(💮)きり掴め(🍭)ない(🐽)にしても(🔝)、何か思い当ること(🌲)が(🦐)あ(😈)る(🥕)だ(🍒)ろう。」
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