先師(😁)(shī )はそれだけいって退(tuì(🐂) )かれた。その(🍄)あと司敗(📞)は(⛴)巫馬期ふばきに会(huì )釈(🍢)し、彼を自(💞)分の(🛳)身近(🖼)か(🚆)に招(zhāo )いて(🔔)いっ(🏌)た。――。
一二(一九六(liù ))(💪)
一(㊙)四(一九八(🖖))
曾先生がいわ(📣)れた(😕)。――(📒)
「詩によって情意を刺戟し、礼によっ(🖲)て(💱)行(😷)動に基(🥔)準を与え、楽がくによって(🐜)生活を完成する。これ(🌲)が修(xiū(💵) )徳(🌄)の道(dà(🚻)o )程(chéng )だ。」
○ 子(㊗)貢は孔子(🌫)が卓越した徳と政治能(néng )力とを(✳)持ちながら、い(😸)つまでも(🐖)野(⛽)にあ(💄)る(🎎)の(🕖)を(🍜)遺憾(🔞)として(🎻)、(🦁)かようなことをいい(🌄)出した(🌅)のであるが(📓)、(🎦)子貢らしい(😓)才気(qì )のほと(😢)ばしつた表現(🚬)である。それに対する孔子(zǐ )の答(dá )えも(🤔)、じようだん(📆)まじり(👝)に(💪)、ちやんとおさえる所はおさえているのが(💿)面(miàn )白(🌇)い。
深渕ふかぶちにのぞむご(⏳)と、
「(⏱)道(dào )を行(🔐)おうとす(📒)る君(🛶)は大器で強靭(rèn )な意志(🐩)(zhì )の持(🧗)主(🚩)でな(👱)ければならな(🔢)い。任(🤟)(rè(🐬)n )務(wù )が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁を(🚖)もって自分(fèn )の任(rèn )務(👽)とする、何と重いではないか。死(🦀)にい(🏧)た(🗡)るまでその任務(🧘)はつづく(🌉)、何と遠いではな(🎪)いか。」(🚶)
「(💔)か(😵)りに周公ほど(🐖)の完(🥑)璧な才(💦)能(néng )が(🥗)そなわってい(🖐)ても(🧒)、その才能(🗜)にほこり、(🙌)他(tā )人の長所(😱)(suǒ )を認(😜)めないような人(🦁)(rén )であるな(🍆)らば、もう見(🧟)(jiàn )どこ(🖥)ろのない(😀)人物(💟)だ。」
本篇に(⬆)は孔子の(♊)徳行に関すること(🤫)が主として集(🕣)録さ(🎄)れ(👬)ている(🥨)。
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