門(😆)(mén )人(rén )たちは、牛に(🕗)は(🤭)大(dà(👧) )して興(🔇)味(🤨)がなかった(👌)。し(🤯)かし、孔(kǒng )子(zǐ )にそう云われて(⛄)、仕方なし(🚩)にそ(🌰)の方(fāng )に眼をや(🌡)った。
「も(🥇)し(🎳)そうだとすれば、それが君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心(🍍)の(🏨)中(🏟)では、この孔丘(qiū )と(🍁)いう人(rén )間が、いつも対立的な(🤮)もの(🌋)にな(🎖)ってい(🤷)る。君(jun1 )は(⛑)、は(💮)っきり意識していないかも知(zhī )れない(🍞)が、君の奏楽(🎢)(lè )にと(🔔)っ(👫)て、(💵)わし(🍦)の存(⛹)在は一つの(🎮)大(🚙)(dà(🔸) )き(🍌)な障碍(ài )な(🎿)のじゃ。君(🌱)の心はそ(🥌)の(🌿)た(🏵)めに分裂する。従って、君(jun1 )は完(☝)全に君の音(🏋)楽に浸(📞)りきることが(🍆)出来ない。そ(💓)こに君の失敗の原因がある。そう(👖)は(🖋)思わないか(🔴)の?(🍻)」
――陽貨篇(piā(🍱)n )――
((🥫)小人がつけ上(🤾)るのも、(🖨)怨むのも(🎩)、また嫉(🚏)(jí )妬心を起すの(💤)も(🎧)、結局(📮)は自分だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛(à(🚊)i )された(🔌)いからだ。悪の根(gēn )元は何(💆)といっ(😵)ても自(📝)(zì )分を愛し過ぎることにあ(🥠)る。この根本悪(👠)に眼を覚(🍇)(jiào )ま(🤠)させない(🦓)限り、彼(📵)(bǐ(👄) )等はど(🤙)うにもなるものではな(🎇)い。)(🌜)
「(🎛)わしのつもり(🛤)では、礼に違(🌫)わ(🧖)ない(✋)よ(🙉)うにしてもらいたい、と思(👠)ったのじゃ。」
懿(yì )子は、その意味がわか(📂)ってか、わからない(👰)で(🎏)か、(🎖)或(🍹)は(🏣)、わかって(👃)も知らん(🐂)顔(🚩)をする方が都合がいいと考えてか、(🌚)重ねて問(wèn )い(🏝)ただしても見(jiàn )な(♍)い(😾)で、帰っ(🖊)て(🕰)行ってしまった。孔(⚡)(kǒng )子(zǐ )は、いくらかそれ(📐)が(🛏)気が(🎊)かりにならない(✌)でもなかったの(🎰)である。
5(🔡) 子曰く、(🛋)君子の天下に於(yú )けるや、適(shì(🔭) )無(🔛)きなり。漠無(wú(🦒) )きなり。義(💼)に之れ与(yǔ )に比(したが)うと。(里仁篇)(🖲)
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