第七章 (🙃)浅間(🚔)のふもと
「荒物屋あらものやも(🦀)やったこと(🌦)があ(🔞)るしナア。」
一〇 木(🌍)像拝見
墓は死(sǐ )んだ者の(🐣)ためにあるの(👄)ではなく(🌞)て(🔨)、(🖖)生(shē(💆)ng )き残る者のために(🚞)あ(🛵)るのだと、あ(㊗)る人もそう申(🗽)しま(💇)したっけ(🏀)。
長い(🌐)冬のために野菜(cài )を(📧)たく(🌳)わえるころが来(lá(🏉)i )ますと、その(🔑)大(🌾)(dà )根を洗(🦓)ってた(🀄)く(✒)あん(🕥)に(😤)つけるした(🏪)くをするのが、小諸こもろへんでの年中(zhōng )行事(✅)の(👖)一(🍿)つになっていま(🧦)す(✉)。わたしが(🕒)東京か(👴)ら(📫)出(♑)かけて行(🖕)った初めのころ(🏫)には、よく(⚓)そう思(🌍)いました(🔶)。この土地には、こんなあわれな大根しか(🙏)できないのかと。一(yī(😷) )年暮ら(📔)し、二年(niá(📋)n )暮(🥥)らしするう(⛱)ちに(🚴)、ふしぎにもその堅(🔂)い大(💱)根でつけたたくあんには(🐖)、かみしめればか(📘)み(🔴)しめるほど(🚄)、なんとも言われない味が出(chū )てきま(😿)した。上州(🐊)あたりの大根な(🍯)ぞは(🛢)それに比(📓)べると、いっそ(🔤)水くさ(🚠)いと思(🥑)うようにな(🧢)りました。
わたし(👩)の郷里では、ていね(📹)いに人の(⤴)ことを呼(🌶)ぶには(😵)「お前(qián )さま」、自分のこと(🐹)はだれ(✡)に向かっても「おれ」で(🍯)す。そこ(🔸)で(🥛)、かしどりはことば(🍮)を(🕹)つづ(🌶)け(🐨)て、次の(🍜)ように語(⬛)りました。「(😙)ごら(🎵)んのとおり、(🍘)先年の(👚)大(📠)火(huǒ(👏) )で村(👏)も焼けました。お前さまの生(🤺)まれた古(🔔)い屋(wū )敷のあとも、今は(📕)桑畑で(🐳)す。あの桑(sāng )畑か(🈹)らは、たった三(sān )つ(💗)だけ焼け残っ(🧓)た物(🏉)(wù(📨) )が出(chū )てきました(🔓)。一(🛒)(yī )つは古(📫)い鏡、一(yī )つはお前さまがおとうさ(🕎)まの(🎖)石の印(yìn )、もう一つは(🐏)おとう(🧡)さまの部(bù )屋(wū(🗨) )の前にあった(🗺)ぼたんの根から吹き出した(🌡)芽。ほんとに――あ(🎸)の(🥚)古(🦊)い鏡(jìng )も(🔌)大(🔄)やけどサ。そんなわけで、さっそく普(😕)請(qǐng )ので(🤧)きた家も(🖊)あり、かりの住(🚋)まいにがまんしているもの(🚧)もありま(🐇)すよ。なんにし(🈁)てもあの(💹)大火(huǒ )の(💌)あとで(🏘)すからね(🚧)。あれ(🏥)か(🔳)ら(🆖)村も変(biàn )りまし(😻)た。まあ、今だにむ(📭)かしを恋(liàn )しがって、ふるさとのふところにす(👬)が(🕉)りつい(👓)ている手(🍒)(shǒu )あいもないではありま(🍓)せんが、(🥗)し(🎋)かし(🗃)もうそんな時(🕔)(shí(⬆) )ではな(🎭)くなり(🧦)ました(🎷)。お乳の出もしないちぶさをし(🍷)ゃぶ(📭)っ(🚆)ている(🚫)ようなこ(♐)とは(💩)だめで、早く気の(⛺)つい(🤲)た村(🐉)の者(zhě )は皆(⏺)この焼(🚇)(shāo )け(🔁)跡からたち上がろう(🥢)とし(🏞)ています。そうです。この災(🥍)難(nán )のどん底からです。神(shé(📎)n )坂(🌪)村みさ(🏧)かむらも今(jīn )は(🏏)建て直るさ(🤫)いちゅう(🌱)で(🛁)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025