7 子曰く、君(🔙)子は人の(🚎)美を成(📣)し(💷)、人(rén )の(🕙)惡(👍)を(👼)成さず、小人(🖖)は(🤺)是に反すと(🏃)。(顔淵篇(🎺)(piān ))(🧚)
「音楽(🗺)の世(shì )界は(🐊)一(⏬)如(🐒)の(😁)世界(😀)(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立(🔔)意識(shí )も許(xǔ(🤔) )されない。先ず一人(rén )々々の楽手(🌈)の心と手と楽(💂)器(🤛)とが(🐴)一如に(🍔)なり、(🐄)楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gè(🏭)ng )に楽手(🎞)と(🍾)聴衆とが一(yī(📷) )如(😖)になって(🕙)、翕如きゅうじょとし(🐗)て一つ(🕔)の機(📚)をねらう。これが未(🚻)発の(🍚)音(yīn )楽じゃ。この(🈁)翕如(rú(🚘) )たる(🍳)一(yī )如の世界が、機(🛍)到っておのずから振(zhèn )動(🌹)を始め(🎯)ると、(🌪)純(chú(🎳)n )如(🐇)と(😙)して(📮)濁(zhuó(🔋) )り(😪)のない音波が人々の耳朶を(🧦)打(dǎ(🔟) )つ(🚕)。その音はただ一つである(🍊)。ただ(🥋)一つであ(🌞)るが(🍺)、その(🔨)中に(🥎)は金(🌤)(jīn )音もあり(👽)、(🧠)石音(🔠)も(🧜)あり、それら(🍫)は厳(yán )に独自(zì )の音色(sè )を保って、決(🆖)しておた(🥣)がいに殺しあ(💉)う(🌘)ことがない。※(「激(jī(🎥) )」の「さんずい」に代(🚌)え(💠)て(🧛)「白」、第3水(👷)準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(👳)独自(zì )を守りつ(🖼)つ、しかもただ一つの流(🍼)れに合するのじゃ(🏓)。こう(🌠)し(🛷)て、(🔻)時間の経過(🗜)(guò )に(😑)つれ(🥙)て、(🏰)高(📙)低(dī(🍏) )、(👳)強(👎)(qiáng )弱(🍞)、(😹)緩急、(🤙)さま(🕸)ざま(🔅)の変化(🚊)を見(📔)せるのであ(🍡)るが、その間、(🐹)厘(lí )毫りんごう(🏃)の隙(xì )もなく、繹(🥄)如えきじ(🗯)ょとして続いて行く。そこ(🏻)に(🌲)時間的な一(🙊)(yī )如の世(🦖)界があり、永遠と(❌)一(🏠)瞬との一致(😺)が見出され(🐤)る。まことの音楽(lè )とい(🐓)うもの(🦑)は、こうし(⛹)た(🌁)ものじゃ。聴くとか(💹)聴かせるとかの世界(🛫)ではない(🐣)。ま(🌲)し(😿)て、自分の腕(wà(🏸)n )と(🚝)他人(🏾)(rén )の腕を比べた(🔫)り、音楽のわかる者とわから(🧘)ぬ者と(🌸)を(💫)差別(bié )したりす(🐙)るような世(🎉)界とは、似(🥘)ても似つかぬ世界なの(🎡)じゃ。」
「これまで通り(🥓)ではいけないのか。」
2 子(🔏)曰(♌)く、吾甞(🥡)て終(zhōng )日食(👨)わず、終夜(🤪)寝ねず、以(💶)て思う。益(yì )無し(🏰)。学(xué )ぶに如(🔖)かざ(🈺)るなりと。((💸)衛靈公(gōng )篇(🤩)(piān ))(🎟)
「(🐅)楽(🤳)(lè(🦕) )長(zhǎng )!」
(🔇)孔(🛐)子(zǐ )は、む(♌)ろんそれを聞きのがさなかった(🕍)。彼は(👖)きっとなってその門(mé(👹)n )人(🕓)にいった。
孔子は、その牛(niú )の近くまで来(lái )ると、急(😘)に立ちどまって、門人たちに(🐹)いった。
陳亢ちんこ(🎚)う、伯魚はくぎょに(🗜)問いて曰く、子も亦異(yì )聞あるかと。対えて曰(🌹)く(🅾)、未だし。嘗(🍡)て独(dú(⛪) )り立(🤦)てり(🔄)。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を過ぐ。曰(🛄)く、(🌙)詩を学びたるかと。対え(🐝)て曰(❕)(yuē )く、未だしと。詩を学ばずんば、以て(🚧)言(yá(💓)n )うことなし(🈂)と。鯉退しりぞきて詩を学べ(🔽)り。他(🚐)日又独り(💋)立て(🛸)り。鯉(🐴)趨りて庭を過ぐ。曰く、禮(💄)を学び(🎱)たるかと。対えて曰く、未だし(🎤)と。礼(lǐ(🥪) )を学ばず(🛂)んば以て立(lì )つことな(💼)しと。鯉(🏣)(lǐ )退きて礼を学(🍾)べり。斯(sī(👝) )の二(èr )者を聞けり(⛅)と。陳(✊)亢退きて(👊)喜びて曰(yuē )く、一を問いて三(👨)を得たり。詩(shī(😊) )を(😖)聞(wén )き、礼(🍚)を聞(🐘)き、又君(jun1 )子(zǐ )の其の子こを遠(⏭)ざくるを聞けり(🚉)と。
と誓っ(🚷)たものだ(👝)。彼はそ(⛑)の時の誓いを(🥓)今でも決して(👅)忘(📺)(wàng )れて(🧚)はいない。讃(zàn )められ(💛)れば讃(zàn )められるほど、戒慎するところがな(🧐)ければならない、(💁)と、彼(bǐ(🥓) )はいつも心(✡)を引きしめている(📃)の(🐛)である(💪)。
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