○ 老子(🍷)(zǐ(🖼) )に(🅾)「善(🚄)行轍迹無し」とあるが(🈚)、至(📛)(zhì )徳の境地に(🐾)ついては、老(lǎo )子も孔子(🍇)(zǐ )も同(🐹)一である(💲)の(🛣)が面白い。
三(二〇八(😍))
○ 柏(👼)==「か(♌)や」である。「かしわ」(⏯)ではない。
「(🎰)そ(🈲)の程度のことが何(🐝)で(💘)得意(yì )になるね(🚀)うちがあろ(🌾)う。」(🙏)
「大(😺)(dà(🚧) )宰はよく私(🚠)のこと(🐐)を知(zhī )って(🍂)お(❗)られる。私(sī )は若いころに(🎐)は微賎な身分だったの(💟)で、つ(🏧)まらぬ(📸)仕(shì )事を(🌟)いろいろ(🌰)と覚え(😦)こんだも(📚)のだ(🎐)。しかし、(📸)多(duō )能だから君子だと思わ(🚸)れたのでは赤(🐬)面す(🐹)る(🔯)。いったい君(📅)(jun1 )子というものの本質(zhì )が多(duō )能ということ(👿)にあって(💏)い(🌴)いものだろうか。決して(💕)そ(🈶)んなこと(👟)はな(👱)い。」(⏪)
○ 天(👕)(tiān )下(⬆)==当時はまだ殷(💡)の時代で。周室の天下ではなかつた(👹)が、後に天下(🐮)を支(👛)配したので、この語が用い(😽)ら(🐪)れたのであろ(🏊)う。
「禹は(Ⓜ)王者として完(wán )全無(wú )欠だ。自分(⛰)の(🍵)飲食(💧)をう(🐍)すくし(🕠)てあ(🗣)つ(🆑)く農耕の神を祭り、自分の衣服を粗末(🤯)(mò )にし(💇)て祭(🎴)服(fú )を(🍤)美し(📬)く(🚥)し、自(zì )分の宮室を質素(🐘)にして灌漑水路(🐋)に力をつ(🏿)く(⛪)した。禹は(🍘)王(wá(⬜)ng )者と(🕔)して完全無(🏿)欠だ(😨)。」
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