○(🚈) 作(原文(wén ))==「(🎇)事(shì(🏐) )を為す」(🤐)の意に解(jiě )する説も(🌹)あるが、一四(😫)(sì )八(bā )章の「(🐯)述べて作らず」(🦒)の「作(zuò(💟) )」と同(😓)じく、道(dà(〽)o )理に関(🤪)(wān )する意(⛩)見を立てる(🔣)意味(🌭)に解する方が、後(💅)段(💩)(duàn )との関係(🎂)(xì )がぴつたりする。
「正面(miàn )切(qiē(🍗) )って道理を(👙)説か(🆔)れ(🈸)ると、誰でもそ(🚢)の(📵)場(🤼)はなるほ(🚿)どとうな(🚺)ずかざ(🏓)るを得ない。だが大事なのは(💧)過(⛓)を改めることだ。や(🌫)さし(🍛)く婉曲に注(zhù )意し(🔷)ても(📥)ら(⌛)うと、誰(🛥)で(❇)も気持よくそれに耳を傾ける(😒)ことが出(chū )来る。だが、大(dà )事な(💆)のは(🌇)、(🍐)その(🅿)真意(🈲)のあるところ(👦)をよく考(🍋)え(🤣)て(💎)見ることだ。いい気になって真意を考えて見(❇)よ(🎠)うともせず、(😀)表面だ(🎻)け従っ(🎌)て過(🔚)を改め(🏏)よ(🌼)うとし(🍸)ない(📞)人は(🗾)、私には(🔳)全く手(shǒu )のつけよ(👷)うがない。」
二一(yī )(二〇五)
曾(céng )先生が病(🏩)床(😜)(chuáng )にあられた時、大夫(fū )の孟敬(♊)子が(🐺)見舞(wǔ )に行(🎀)っ(🔼)た。すると、曾(céng )先(xiā(🔽)n )生がいわれ(🚗)た。――(🔰)
「学問は追い(🏑)かけて逃(🅰)(tá(🤨)o )がすまいとする(🧖)ような気持(🈹)で(💶)やっても、(🥑)なお(🏨)取りにがすおそ(🐜)れがあるも(🕎)のだ。」
すると、先師(shī )が(👩)いわれた。――
二九(一七(qī )六)
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