「忠実(shí )に信義を第一(🈲)義と(🐂)して(🕯)一切の言動(💗)を貫(guàn )くがい(👟)い。安(🌒)易に自分(fèn )より(💙)知(😈)徳の劣った人(😭)と交っ(Ⓜ)て、(🛄)いい(😢)気にな(🦋)るの(👬)は禁物だ。人(ré(💰)n )間(jiān )だから(🕙)過失はあ(🎎)るだろ(🍋)うが(🏹)、大事なのは、その過(🤚)失(🍖)を即座(🗻)に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
「忠(❤)実(🐅)に信(xì(🗒)n )義(yì )を(🐌)第(dì )一(♊)義として一切(💇)の言動を貫(guàn )くがい(👬)い(💗)。安(💟)(ān )易に自分(🥌)よ(🏐)り知(zhī(👴) )徳の劣った人(ré(✋)n )と交って、いい気になるのは禁(jì(🧝)n )物だ。人間(💌)だから過失はあるだろうが(🐒)、大(🔖)事(🤗)なの(😛)は、その過失を即座に勇(📝)敢に改(gǎ(🌷)i )めることだ。」
二(èr )八(😆)(二三(sān )三)
三二(👻)(一七(⛺)九)
「無知で我(📨)流(🍦)の(📴)新(xī(🙂)n )説を(🈳)立てる者(zhě )もあるらし(🐪)いが、私は絶対にそんなことはしない。私はなるべ(🈴)く多(🐹)(duō )くの人(🧓)の考えを(💪)聞(wén )いて取(🐩)捨(shě )選(🐚)択し、な(🚹)るべく多く(🦍)実際を見てそれを心にとめておき、判(pàn )断(❕)の材料(liào )にす(👿)る(♓)よ(💅)うにつとめて(💱)いる(🚵)。むろ(🗼)ん(🚚)、それでは(➰)まだ(🏸)真知(🧑)とはいえないだろう。しかし、それが真知(zhī )にいたる(😶)途みちなのだ。」(🥈)
「仁と(📞)いうものは、そう遠(yuǎn )く(👳)にあるものではな(🌉)い。切実(shí(🚌) )に仁を(👥)求(🔧)め(☕)る人には、仁(🏕)(ré(❄)n )は刻下に実現(🚃)されるのだ。」(🎲)
二二((📋)二二七)
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