(🔠)彼は、使(👂)を(💞)遣わ(🙂)して、い(🦂)く度となく孔(♎)子に会見(jiàn )を(🤓)申し(♈)こん(👠)だ。孔子(🙃)は、しかし、頑(wán )として(🛫)応じなかっ(🗄)た。応じなければ(🤷)応(➡)じ(😛)な(🛋)いほど、(💫)陽(yáng )貸と(🚕)しては、(🎩)不安(🐴)(ān )を感じ(🚋)るのだった。
門人(rén )たち(🙅)は、三度顔を(⛔)見合(🔼)(hé )せた。しか(🥚)し、(🛹)彼等の視線は、(🙉)今(jīn )度(🐇)はすぐばらばらにな(🍑)って、めい(🛌)めい(🍅)に自分たちの足さきを見つめた。孔子はつづ(🏻)け(🥔)た。
「どう致しまして。先生(shēng )のお眼は、(♈)それこそいつも(🎼)湖水のように澄んで居(🉑)ります。」
「見事な牛じゃ(🌑)。あ(👈)れならき(❇)っと神様の(🚙)思召に(🕟)叶い(💜)そ(😞)うじ(⛎)ゃのう。」
「もしそ(📩)うだと(💊)す(🔐)れば、それ(♍)が君(💪)の邪心というもの(🤰)じゃ(🔺)。君の心の(📬)中で(㊗)は、この孔丘とい(🐽)う人(rén )間が、いつも(😇)対立(lì )的なものになっ(🏂)て(💐)いる。君は、はっきり意(😄)識していない(👭)か(🌓)も(🍐)知(😡)れな(📊)いが、君(jun1 )の(🕺)奏楽に(🗣)と(🤷)っ(➰)て、わしの存在(zài )は一つ(🦆)の大(🚜)きな障碍(ài )な(⏯)のじ(✝)ゃ。君の心はその(🎻)ために分(🔥)裂(👾)する。従って、君は完全(quán )に君(✡)の音楽(lè )に(🍮)浸りきる(🤐)ことが(🎩)出来(🎷)ない。そこに君の失(shī )敗の(🕓)原因がある。そうは思わ(🌯)ないかの?(🏺)」
「(🎴)きっ(🐋)とご(🐩)教(🍽)(jiāo )訓(xùn )を守り通(tō(🐝)ng )します。」
「さっきから(🧕)考えています(🚙)が(🛸)、(🚳)どうも私にはわかり(🍵)ません。」(💣)
「随分(fèn )歩いた(🐰)ようじゃ。そ(🏛)ろ(🍣)そろ帰るとしようか。」
彼(🛤)は、(⛪)忌々(🕋)しそうに、窓から(🍘)ぺ(⛏)ッと唾を吐い(🍼)て(🛩)、青空を(🀄)仰(yǎ(💇)ng )いだ。すると(😠)、彼(bǐ(🏟) )は、そこにも(⛑)う一度、(✋)ちらと(🌔)孔子(😬)の眼(✍)を見た。相(🍴)変らず微笑を含(✍)んだ深(shēn )い眼である。
(もし、(💗)孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれ(🤺)ば、(🌮)それは孟(🐂)(mèng )孫(sūn )氏(🏻)一家の問(🌌)題(tí )だけでなく、魯(🤤)の(🈲)国(guó(⛱) )の問題(tí )であり、ひ(🏕)いては天下(📀)の(🤥)道義(yì )を紊(🈶)ることに(🗡)もなる。それに、万(wàn )一、自分に一応の相(xiàng )談をした、とでも云い(🤺)ふらされ(🎧)ると(🎙)、これから自(🥫)分(fèn )がやっ(🔑)て(🔘)行こうとする(😢)政治の精神(shén )を、傷ける(📏)こ(🤓)とにもなる(😁)。出(🍋)来(🍍)れば、自分(🥝)のいった(🤳)意味を、は(🌶)っきりさして(🤹)置くに越したこと(🏞)はない。しかし、祭典の計画につい(🙀)て(♿)、直接(jiē )の相談(🕉)(tá(😽)n )も(👷)うけないで、こちらからそれ(🥄)を云(yún )い出すの(✏)も非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方法(🦎)は(😕)ないもの(🛩)だ(😊)ろうか。)
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