「(⬜)礼(lǐ )は(👂)簡(🔌)に失(🐊)し(🕢)てもならな(🐚)いが、(🚕)また過ぎても(🐂)ならない。9過ぎたるは(🔙)なお(😫)及ば(👏)ざるがごとしじゃ。人間(💩)にはそれ(💘)ぞれに(🙎)分というものがあるが(🥖)、その分(🔍)を上(shà(🚺)ng )下しな(🦃)いと(🌰)ころ(🍭)に、礼の正しい相(xiàng )がある(🏢)。分を越えて親を(🗑)祭るの(🚩)は、親の靈(líng )をして非(fēi )礼を享うけしめることになる(💵)の(❓)じゃ。のみな(🐦)らず(🕐)、大丈(zhàng )夫(⚓)(fū )の非礼は(😣)やがて(🔋)天(🕐)下を紊(🥎)みだるもと(🎆)に(👏)なる。親の靈(✌)をして天下(😐)を紊るよう(🔪)な非礼(lǐ )を享けしめて、(⏭)何が孝行じゃ。」
孟懿子(➕)の(😸)父(🛃)(fù )は孟釐(lí )子(zǐ )もうきしといって、す(🙇)ぐれた人物(wù )であ(😢)り、その臨終(🐫)に(🔀)は、懿子を枕辺に呼ん(🙎)で、その(🆙)こ(🍾)ろまだ一青年に過(guò )ぎなか(⏮)った(⏺)孔(kǒng )子の人物を讃(💮)え、自(👓)(zì )分(🔲)の死後には、か(🔗)ならず孔子に師事(shì )するように(🏾)言いの(🙌)こした。懿子は(💼)、父の遺言にした(🕐)がっ(🏦)て(🤴)、それ(📎)以(yǐ(🏊) )来、弟(🙋)の南宮敬(🆗)淑なんぐうけいしゅくとともに(🈹)、孔(🅿)子に礼(lǐ )を学(xué )んで来た(🥈)ので(🍶)あるが、(👆)彼の学問の態度には(🦔)、少し(📷)も真(😡)面目さ(🗼)が(〰)な(😛)かった。彼(bǐ )が孝の道(🍯)を(🥅)孔子(🚶)にたずねたのも(🐧)、(➡)父に(😽)対する(🔌)思(🚣)慕の念から(🤖)というよりは(👗)、そ(👝)の祭祀(💬)(sì )を荘厳(🍤)にし(🤚)て、自分(fèn )の権勢を誇(🍿)示(🐚)(shì(🕒) )したい底意(yì )から(🗺)だった、と想像され(🌆)ている。
門(mén )人(🕺)(ré(🥩)n )たち(🚿)は、三(😅)度顔を見(jiàn )合(🏒)せた(🛄)。し(🔝)かし、(👝)彼(bǐ(😨) )等(🚘)(dě(🐵)ng )の視線(🏫)は、(🎑)今度はすぐばらばらになって、めいめい(🥜)に自(🍎)分(🐕)たちの足(zú )さきを見つめた(🚸)。孔子はつづけ(📥)た。
(Ⓜ)と、心の中で(🍧)くりかえした(⛏)。
孟孫氏の家廟の(🈶)祭(jì )が近ま(⛓)って(🏉)いること(💤)、(🆚)そ(🎸)して(⛔)その計画の内容(róng )がど(🎢)んなものである(👝)かを、うすうす(🈵)耳(🧜)にしていた孔子(🕗)は、懿(yì )子(🏬)の(♋)質問の底意(🤹)を、すぐ見(🥅)ぬ(📯)い(🍩)て(🛣)しまった。で、彼(🕉)はごく簡(👝)単に、
豚を(🤹)贈られた孔子
孔子(zǐ )は(♋)、ぬか(📥)りなく考(kǎo )えた(🏚)。そして遂に一策(🥜)を(🐫)思(sī )いついた(⏰)。それ(🔫)は、(😄)相手の用(🚉)いた(🧛)策そのままを応用(yòng )する(🖇)ことであった。つまり、陽(🕙)貨の(🦒)留守を見(jiàn )計っ(🎠)て、謝(🐞)辞を述べに行こうというの(🔮)である(🎏)。
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