○(🗻) 唐(tá(🕯)ng )・虞(🥕)=(😑)=堯は陶唐氏、舜は有虞(yú )氏(shì )なる故(gù )、(📇)堯・舜の(🍔)時(😷)代を唐・(🔒)虞の時代という。
かように解するこ(🔧)とによつて、本章(😭)の前(🌥)(qián )段と後段(👅)と(📆)の関係が、はじめ(✍)て(🦁)明(❎)瞭にな(💏)る(🔐)であ(🥌)ろう。これは、私(sī(🙄) )一(yī )個の見解で(✖)あ(🦇)るが、決して無謀な言ではないと(🔱)思う。聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人の三語を(⤵)、単なる(🈳)人物(wù )の段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本(🥇)章(👽)の意(yì )味(wèi )が的(de )確に捉(zhuō )えら(💮)れ(🐠)な(🌸)いだけでなく、(⏫)論(lù(📺)n )語全(quán )体(tǐ )の意味(🈷)があい(😉)まい(🍮)になるの(🍢)ではあるまいか。
○ 老(🥍)(lǎo )子に「善行轍迹無し」(🧟)とあるが、至徳の境地(dì )については(🚲)、老子(😣)も孔(👞)子(🎟)も同一(yī )で(✡)あるの(🌛)が面白(bá(🧐)i )い。
招(zhā(🈸)o )きゃこの胸
「(🦔)私(sī )の足を出(🚘)して見(🎻)るがいい。私の手を(🔦)出して見るがいい。詩経に(👊)、(🗂)
○(🙉) 関雎(jū )=(👖)=(🚅)詩経の中(🧦)にあ(🛠)る篇の名(⚪)。
「孔先生のよう(👂)な(♏)人をこ(😢)そ聖人という(💪)の(👋)でしょ(📝)う。実に多(🕯)能であられ(📤)る。」(🐉)
一(yī )(一八五)
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