(もし(➡)、孟孫氏(shì(🏆) )に、は(🏫)なはだしい(🌎)僭(jiàn )上(🐐)(shàng )沙汰でもあ(🧒)れ(✋)ば、それは孟孫氏一(yī(🖥) )家の問題(🤕)だけでなく、(😕)魯(😍)(lǔ(🏵) )の国(guó )の問題であ(🛰)り、ひい(🔔)て(🔪)は天下の道義(yì )を紊(wěn )ることに(🏑)もな(🕎)る(🚱)。それに、万(wàn )一、自(zì )分(fèn )に(🏝)一応の相(xiàng )談(🚋)をした(🗾)、(💊)とでも云い(⛩)ふら(🖐)さ(🔮)れ(🎿)る(🍓)と、これから自分がやって行(háng )こうとする(🐆)政治の精(jī(🦉)ng )神を(⬜)、傷けることにもなる。出来(🍡)れば(🛍)、自(zì )分(🎦)のい(🛃)った意味を、はっ(🏡)きりさして置くに越し(🏏)た(😱)こと(🌀)はない。しかし、祭(🔤)典の(⏸)計画について、直(zhí(🥠) )接の(😐)相談もうけないで、こちらからそれを云い出すのも(💱)非礼だ。何とか方(fāng )法(🍺)は(👈)ないものだろうか。)
だが、こ(🏌)うした彼(📃)(bǐ )の努力も(🚈)、心境(jì(🎃)ng )の幼稚な(🤛)門人たちには何の利目(mù )もなかった。彼等(🎨)には、天命が何(🚫)だか、仁(😎)が何だか、まだ皆目見当がついてい(📟)な(⚓)かった。彼(bǐ )等(🍑)は、ただ(👐)仲弓にいくらかでもけち(🚲)を(🏺)つ(🕌)けさえすれ(🥋)ば、(♋)自分(🌨)たちが救われ(🕵)るよ(🥅)うな気がするの(🍪)だっ(🎣)た(🙌)。こんな種類(📍)の門(⛏)(mén )人たちに対しては(🌄)、さすがの孔子も手がつけ(😠)られないで、い(📑)くたびか(🅱)絶(jué )望に(🏭)似(sì )た気持にさえな(🌹)るのであ(🥖)った。
「(💹)それ(💳)だけの腕があ(😄)り、しかも懸命に努めてい(🐝)なが(🏃)ら(🐬)、(👞)三度び失(😗)敗(♑)をくりかえすか(🗑)らには、何か大きな根(🌈)本的(💾)の(🚽)欠陥(🏗)が、君の心(xīn )の中にあるに相違ない(🕴)。自分で思い(👼)当ること(😰)はないのか(🤣)。」
(もし、(🔨)孟孫氏に、はな(⚓)はだしい僭(jiàn )上沙(shā(👾) )汰(🗃)でもあれば(🛳)、それは(🎽)孟孫(🛋)氏一家の(🌀)問題だけでな(❕)く(🎎)、魯の(🥝)国の問題であり、ひいては天(tiān )下の(🎍)道義を紊(🚶)る(⛏)こと(🍟)にもな(❗)る。そ(🏏)れに(✌)、万一、自(zì )分(fèn )に一応(🍥)(yīng )の(🍝)相(🦒)談(tán )をした、と(🎽)で(🆔)も(🧒)云いふらされると、これから(📴)自(🖥)(zì )分がやって(🥩)行こうとする政治の精神を、(🦋)傷けることにもなる。出(chū )来(lái )れば、自(🚽)(zì )分のいった(📸)意(😳)味を、はっ(🕦)き(💼)りさ(🌨)して置くに越(👅)したこと(📵)はない。しかし(🏋)、(🥒)祭典(diǎn )の計画について、直(🦏)接の相(😽)談もうけないで(🐤)、(🐴)こちらからそれを云い(🎙)出(chū(😂) )す(😞)のも非礼(🍍)だ(🕯)。何(hé(🎀) )とか(⏮)方(📟)法はないも(🎉)のだろうか。)(🍙)
ところ(🚑)で(🥇)、彼にとって(🥙)不幸なことには(🌚)、(😟)彼の父(fù(😤) )は非常(🧚)に身分の賎(jiàn )しい(🌽)、しか(💅)も素行の修(xiū(🕴) )まらない人であ(🆘)った。で、(🗨)門(💤)人(🌎)たちの中には、彼が(👊)孔子に(🕵)讃(zàn )めら(🐦)れるの(🎳)を(😮)、快く思わ(🏜)ないで(🥡)、とかく(🐣)彼にけちをつけたがる者(zhě )が多(duō(🈚) )か(🍄)っ(🤓)た。ある(🕯)時(shí(🦄) )な(🚦)ど、一(yī(🙉) )人の(🖖)門(🌡)人が、孔(kǒng )子に聞えよが(⚽)し(⛪)に、
子、仲弓(🍦)を謂(🍓)う(🎻)。曰(yuē )く、犂牛り(💌)ぎゅうの(🚅)子し(🚷)、※(「馬+辛」、第3水(shuǐ(😷) )準1-94-12)あかく(👧)して且つ角よくば、(🌋)用(🐃)うる(⛔)こと勿なから(♈)んと(🅰)欲(🏎)すといえども、(🛳)山川其れ諸こ(🙋)れを舎(🍭)(shè )すて(🥌)んやと。
陽(yáng )貨(huò )よ(❎)うか、(🥤)孔子を見ん(✊)と欲(yù )す。孔子見まみえず。孔子(zǐ )に豚(tún )いのこを帰(guī )おく(🚲)る。孔子其の(🛴)亡きを時(👽)として、(🥗)往きて之(zhī )を拝す(💿)。諸これ(🛥)に(🎾)塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂い(😻)て(👮)曰(🆖)く、来れ(🍰)、予わ(🦓)れ(🤛)爾なん(🌨)じと言わんと。曰く、(🎰)其の宝を懐(📟)き(🔽)て其(qí(🚢) )の(😐)邦を(🎙)迷わ(🍬)すは(🗽)、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を従(🚍)うを好みて亟し(🚦)ばし(💊)ば(👪)時を失(shī )うは、(⛳)知と(🏀)謂うべきかと。曰く(🕞)、不可(🎮)なりと(🚒)。日(🥔)月逝き、歳我と与(🎧)にせずと。孔(🥛)子(zǐ )曰(🔋)く、諾だ(🍌)く、(🗯)吾将(🚭)まさ(📦)に仕(shì )えん(🚎)とす(🎳)と。
((📘)楽長は、最高の技(🍦)(jì )術は手(🐠)や(🏓)喉(🖱)か(🖖)ら(🙂)生れるものでなくて、心から(👞)生れるものだ(⛺)、と(👎)いう事(shì(⛎) )だけは、どうやらわかったら(🌖)しい(🔻)。彼(♉)の(🤙)音(yīn )楽もこれからそろそろ(🏉)本物にな(👐)るだろ(☝)う。だが彼は、私の音(yī(👖)n )楽(🖇)論(lùn )がそ(🎙)のまま人(💲)生論(lùn )でもある、とい(🐣)うことに(🚹)は、(🔴)まだ(🛀)気が(🏬)ついて(🥢)いな(🕉)いら(🌤)しい。究極の目標を音楽の技術に置いている彼としては、或はやむを得ないこ(🎡)とかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音楽とい(💶)うこと(🎪)に目(♍)を覚ます時が来(💘)るであ(👁)ろ(🛵)う。彼(bǐ(🌰) )は元(📪)(yuán )来(🈚)真面目な人(🤦)間(💨)(jiān )なのだ(🎧)から(🐭)。)
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