先師は(📛)、誰(shuí )かといっ(📍)しょに歌(gē )をう(Ⓜ)たわれる場合(hé )、相(🥍)手がす(⬜)ぐ(🥥)れた(🔏)歌い手(shǒu )だと、必ず(🖖)その相手(⚡)にくりかえ(🏏)し歌わせてか(📕)ら、合(hé )唱(🥎)された。
○ 泰伯(🏓)(bó(🎏) )=(👚)=周の(🔫)大(🖤)王(たいお(💑)う(💸))の長(😃)子で(🕰)、(🥡)仲雍(⛲)(ちゆうよう)(💟)季歴(きれき(👺))(🎩)の二(èr )弟(dì(❄) )があつ(🚜)たが、季歴(lì )の子(🍳)昌(☔)((🌍)し(💦)よ(👵)う)が(🌦)すぐれ(🤓)た人物だつたの(🌗)で、大王は位を末子(👵)季(👖)歴(lì )に譲つて昌に及ぼし(🐯)たいと(🔶)思(sī )つた(🐭)。泰(tài )伯(bó(🙇) )は父の意志を察(chá )し、弟(dì )の仲雍と(㊗)共に(🏗)国を去(qù )つて南方にか(🎁)くれた。それが(🕶)極め(🚮)て隱(yǐn )微の(⛸)間に行われたので、人民はその噂さえする(🙃)ことが(🥛)なかつた(🚽)のである。昌は後の(👝)文(😡)王(🔬)、その(🍶)子発(🏐)(はつ)が武王である。
○ 詩経(😌)の(✴)内容を大別(bié )す(🐡)る(🧒)と、風・雅・(🚏)頌の三(sān )つになる。風は(🎣)民謠(📚)、(🐉)雅は朝廷の(💩)歌(👅)、(🙉)頌(🎿)は祭事(🍘)の歌である。
おののくこころ。
一八(二二(èr )三)
○ (😺)本章は(🌱)孔(😜)子がすぐれた君主の出(🎃)ないのを嘆いた言(yán )葉(📄)で、それを直接いうのをはばかり、(🎫)伝(yún )説の瑞祥(📭)を(🆙)以て(🐤)これ(🗯)に代えたの(🐅)で(🍦)ある。
(🎢)先師が匡きょうで遭(📜)難された時(🥡)いわれた。――
先師に絶(🖐)無といえる(📖)ものが四つあった。それは、独(dú )善(💥)、執(🌰)着、固陋、(🍵)利己である。
○ 関雎==詩(shī )経の中にある篇(piān )の名(🏘)。
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