招(zhāo )きゃこの胸
「正(🕸)面(miàn )切(❔)って道(🤾)理を(🗺)説かれると、誰(🥛)でもそ(🛑)の場(chǎng )はなる(🔽)ほどとう(🤬)なず(🐄)かざるを得(dé )ない。だが(📍)大(dà(🐢) )事(🌨)な(🖕)のは過を改めるこ(⏭)と(🎿)だ。やさ(🍈)しく婉曲に(👹)注意(yì )してもらうと(🐙)、(🥧)誰でも気持(📯)(chí )よくそれに耳(📹)を傾(🍰)け(🥖)ることが出来る。だが(💼)、(🙈)大(dà )事なのは(😆)、その真意の(🌼)あるところ(🈲)をよ(💼)く考えて見るこ(❄)とだ。いい気(🛃)になって真意を考(🆖)(kǎ(😔)o )えて見よ(🌴)うと(🐍)もせ(🍿)ず、表(👈)面(🥥)(miàn )だけ従っ(🛢)て過(♈)を改(👅)(gǎ(🌚)i )めようとしない人(rén )は、私には全(quán )く手(shǒu )のつけ(🔈)ようがない。」
とあ(🍅)る(🧀)が、由の顔を見(jià(🚧)n )ると(🕛)私にはこ(🍟)の詩が(🖇)思い(💂)出(chū )される。」
○(👋) これは孔子晩年の言(yán )葉にち(🚍)がいない。それが単なる(🕟)無常観(👎)か、過(guò(🍣) )去を顧みての歎声か、或は、(🗿)たゆみなき人(rén )間の努(🍇)力を祈(🀄)る声かそも(🙈)そも(👥)また、流転(🐼)をとお(🛫)して流るる道の永(💻)遠(yuǎn )性(🍄)を讃(🔮)(zàn )美する言葉か、それは人(⛹)おのおの自らの(🎍)心境(👖)によつて解(🍷)(jiě )す(💍)るがよ(🌟)かろう。ただわれわ(🧣)れは、こ(🏫)うした言葉(yè )の裏付(🎠)(fù )けによつて、孔子(🗺)の他(tā )の場(chǎng )合の極め(🥜)て平(😯)凡らしく見え(🌍)る言葉が一(🆚)(yī )層深(💱)く理解(jiě(⛷) )さ(🎀)れ(👫)るで(👵)あろうことを忘れて(🦁)はならない。
この問(wèn )答の話(huà )をきかれ(🗞)て、先(🍶)師はいわ(🕹)れた。――
先師は(🕜)釣(diào )りはされた(🚢)が、綱は(💛)え(🎶)な(🔭)わはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(🗯)(niǎo )をとられるこ(👓)とはあっ(🔋)たが(➰)、ねぐ(🏿)らの(🚿)鳥を射(shè )たれる(🔇)こ(🌰)とは(🎛)な(🥕)かった。
有る(🎄)をねた(🙁)みて
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025