「青山さ(⬜)ん、宅じゃこんな勤めをしていますが、たま(📔)に(👗)お暇(xiá(💞) )ひ(👋)まをもらいまし(🔪)て、運(yùn )座うんざ(🚉)へ出かけるのが(🏓)何(hé )よりの楽し(💐)み(🕤)なんですよ。ご(🐅)らんなさい、わたし(♎)どもの家には白(🖇)い団(tuán )扇うちわが一本(běn )も残っていませ(🆑)ん。一夏もた(🕜)って見ます(👐)と、どの(😺)団(🍐)扇にも(🈹)宅の(♐)発(😇)句ほっくが書(shū )き散らし(🐱)てあるんです(🆓)よ(✉)。」
十一(🏦)屋(wū )の隠(yǐn )居(🍦)は店(diàn )先にいた。格子戸(🐬)こうしどのなかで、旅籠屋はたご(🏹)やらしい掛け行燈あん(👺)ど(🚫)んを張り替(🚚)(tì )え(🛷)ていた(🍝)。頼む用事があって(💖)来(💹)(lái )た半蔵(🔉)を見(🚾)ると、それだけでは(🚤)済(📑)(jǐ(🌏) )まさせない。毎年五(wǔ(😫) )月二(🤖)十八(bā )日に(🍊)は(🐴)浅草川あ(⛰)さ(👮)く(🚅)さがわの川開(kāi )きの例(🎃)(lì(⚓) )だ(🎪)が、その年の花(🔠)(huā )火には日ごろ出(chū )入りする屋(wū(👧) )敷方の御隠(🍽)居(🌡)をも(🚰)若(ruò )様をも迎(🦆)えるこ(🗜)とができなか(⏫)ったと言って見せるの(🍹)はこの隠居だ。遠(yuǎ(🔨)n )く(💖)は水神す(🦓)いじん(🈚)、近(🍞)くは(⏬)首(🌿)(shǒu )尾しゅ(🆒)びの松あた(🎺)りを納(🅱)涼(liá(✈)ng )の場所(💟)とし、両(liǎng )国を遊覧の起(🚤)点とする江戸(🛄)で、柳(liǔ(✔) )橋につな(🦖)いである多くの屋形船やかたぶねは今後(🍪)どう(🕧)なるだろうなど(👹)と言(yán )っ(☕)て見(🤥)せるのもこの人だ。川一丸、(🎌)関(🍇)東丸、十一間丸(🚔)などと名のある(🗒)大船(🤨)を水に浮(fú )か(💜)べ(🗒)、舳先へさきに鎗や(🤲)りを立(🍔)て(🚊)て壮さかんな船(chuán )遊び(🖊)を(🏿)した(🐕)とい(😨)う武(wǔ(🦓) )家(jiā )全盛の時(➗)代(dài )を引き合い(🎹)に出さないまでも、船(chuán )屋形の両辺を障(📉)子で囲(✨)み、浅(🦎)草川に暑さ(🆘)を避(🚿)けに来る(🍔)大名旗(✳)本の多かっ(⏮)たころには、水(shuǐ )に(🚐)流(liú )れる(🦖)提(👊)灯ちょう(➗)ち(🤟)んの影がさながら火(🚂)の都鳥であった(🍑)と言っ(🖼)て見(💸)せるの(📹)も(📫)この話(huà )し(😎)好きの人だ。
「ただいま駿河守は登城中(zhōng )である(🛬)か(🥞)ら、自分(fè(🥞)n )が代(dài )理としてこ(🏘)れを申(shēn )し渡す。」
「わたしたちは水戸(🍖)の諸(zhū )君(jun1 )に同情してまいった(💦)んです(🤯)。実(🌤)は、(🎴)あなたがた(😠)の立(🧘)場(🍨)を思(sī )い、飯田(🙎)藩の立場を思(🦋)いま(🚆)して、及(🍅)(jí )ばずなが(⛲)ら(🗳)斡(🤙)旋あっせん(🥇)の(🏅)労(🦊)(láo )を執(zhí )りたい考(kǎo )えで同道してまいりまし(😃)た(👣)。わ(🐧)た(➕)したちは三人と(🔔)も平田(tián )篤(🔬)胤あつ(💦)た(💵)ねの門人(rén )で(📰)す。」
三(🕦)(sān )百(bǎ(🛡)i )人ばかりの後陣の者(zhě )は(📙)容(📙)(róng )易に下諏訪へ到着し(🚻)な(🏤)い。今度の戦闘の遊軍(jun1 )で、負(fù )傷者などを(⏸)介(🤶)抱するのもそ(🛏)れ(💍)らの人た(🚞)ちで(➗)あ(🔮)ったか(🏂)ら、(🚮)道(🚨)に隙(xì )ひまがとれ(🌲)ておくれるも(📍)のと知(🗝)れた(🈚)。その間、本陣(zhèn )に集まる幹部のものの中には(😱)すでに「(🙊)明日」の評(⚽)(píng )定(🛅)が(🛬)ある。も(🕰)ともと浪士らは(📅)高島城(💺)を目(mù )がけて来たもので(🗺)もない。西(✴)(xī )への(💏)進路(lù )を切り開(⏸)くためにのみ(🌱)、やむを(🐼)得ず諏訪(🗑)藩(fān )を敵として悪(è(🔪) )戦(📜)(zhàn )したまでだ。その夜の評定(dìng )に上(🍈)っ(😉)た(🚔)は、(😐)前途(👐)にどこをたどる(💙)べきかだ。道(🔲)(dào )は二(🕶)(è(🔸)r )つある。これから塩尻峠(🆔)(gǔ )しおじりとうげ(🤛)へかか(🛢)り(💉)、桔梗き(🤗)きょうが原はら(🧚)を過(🕴)ぎ、(👠)洗馬(🚍)せば本山もとやまか(🤞)ら贄川にえ(🦐)がわへ(👖)と取って、木曾(céng )きそ(🛡)街道を(⛰)まっすぐに進(🧝)(jìn )むか。そ(🎩)れとも岡(gāng )谷(gǔ )おかや辰野たつのから伊那(🦐)いな道へ(⛲)と折れるか。木曾(céng )福島(⌛)の(🌶)関所(suǒ(🐰) )を破ることは浪士(🕕)(shì )らの本(bě(⛄)n )意(🏈)ではな(🛎)かっ(🧢)た。二十二里余に(🎗)わたる木曾の森林の間は、嶮岨(🤢)けんそな山(⛑)(shān )坂が多(duō )く、人(☕)馬の継(jì(💤) )立つぎたても(🖲)容易でな(👯)いと見(🌉)なされた。彼らはむしろ谷(📝)も広く間(jiā(🐺)n )道も多(🌫)い伊那(🍹)の方(fāng )をえ(🕠)らんで、一筋(jīn )の血路を(🤱)そちらの(🎱)方(🌨)に求(🍷)めよう(🕒)と企てたの(⛎)である。
そう考える(🔒)のは、(🔨)ひとり用(yòng )心深い(💝)平助ばかりではなかった(🍗)のだ。
三人の庄(🧢)屋が今度(🌮)の江(🦎)(jiāng )戸(hù )出(🖌)(chū )府を機(🍠)会に(😳)嘆願を(🗄)持(☕)ち出(chū )したのは(🏪)、理由の(🤒)ないことで(⛲)もない。早い話が参覲交(🍰)代(dài )制度の廃止(🧑)は上から(🎵)余儀(😴)な(🍫)く(🚜)されたばかりでなく、(🎣)下(xià )からも余儀なくされたもので(🌇)ある。たとい(🐞)その制度の(🏅)復(💒)(fù )活が幕(🐿)府の頽勢たいせいを挽(🔂)回(✨)ばん(🚟)かい(🎑)す(🍻)る上から(🥪)も、またこの深刻(kè )な不(⛲)景気から江戸を救う上(shàng )からも幕府の急務(wù )と考えられて来たにも(📧)せ(🔥)よ、繁(fán )文縟礼(🥐)はん(🏍)ぶ(⛄)んじょく(🖱)れ(🤶)いが(🐣)旧(🐛)のままで(📺)あったら、そ(🎈)のた(🛳)めに苦しむものは地方(⏫)の人民(mín )であ(📐)っ(🥙)たか(👣)ら(🛤)で。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025