三〇(二三(sān )五)
二(èr )〇(🧘)(二(èr )〇四)
お(♐)の(💩)の(🙋)くこころ(😢)。
「先(👃)生は(☝)、(💑)自(🙈)分は世に用(yò(👰)ng )いられなかったために(🍤)、諸芸に習熟した、(🧡)といわれ(🛏)た(👭)こと(💬)が(🤚)あ(😘)る。」
○ 射(shè )・御=(😓)=禮(lǐ(🌆) )・楽(🕉)・(🏕)射(shè )・御・書(🛃)・数(shù(🕖) )の六芸のう(📍)ち射(👕)(弓の技術)と(📚)御(車(👑)(chē )馬を御(🙈)する技術(🚍))とは(💭)比較的(🎄)容易(🔧)で下(🐼)(xià )等な(🕗)技術とさ(🖕)れており、(🤦)とりわけ御がそうで(🐨)ある。孔子(zǐ )は戯れに本(💵)章のようなことをいいながら、暗に自(zì(🛁) )分(fèn )の本(běn )領(lǐng )は一(🖨)芸一能(🎓)(néng )に秀でること(💝)にあるのではない、村人たちの自分に対(🤩)する批(pī(🏷) )評(🚓)は(😸)的を(📊)はずれている、とい(📊)う(📼)意(♍)(yì )味を門人たち(🚥)に告げ、そ(🤤)の戒(🎳)めとしたものであろ(💎)う。
「知って(🐩)おられます。」
「無知(🏩)で我(wǒ )流(➖)の新説(🐲)を(🏏)立(😩)てる者もあるら(🦐)しいが、私は絶対(🗨)(duì )にそんな(⏬)ことはしない。私はなるべ(🏚)く多くの人の(⛏)考(🦓)(kǎo )えを聞いて取捨選(🕕)択(zé )し、なるべく多く実(shí )際を見てそれを(🖤)心(🍹)に(🏓)とめておき(🦖)、判(pàn )断の(🈁)材料(liào )にするようにつとめている。む(💇)ろ(🎅)ん、それではまだ真(🖨)知(👻)とはいえないだろう。し(🍱)か(🈳)し、それが真知に(〰)いたる(🔲)途みちなのだ。」
一(yī )六(😗)(二〇〇(🗒))
「(👅)君子(🉐)が行(😔)って住めば(🥖)、いつまでも野蠻(😤)なこと(🦂)もあ(🔅)る(🎤)まい。」
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