2 (🥊)仲(🥗)弓仁を問う。子(🏍)曰く、門(mén )を(😞)出(chū )で(🦌)ては大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )く(🥨)し、民(mí(🏏)n )を使うには(🔁)大祭に(👋)承くる(🚲)が如くせ(🔘)よ。己の欲せ(🌚)ざ(🦍)る所は人に(🏓)施(shī )す(😱)こと(✏)勿れ。邦(bā(📽)ng )に(🔡)在りて(🏪)も怨な(🐞)く、家に(⛺)在りても怨(yuà(🤖)n )なからんと。仲(zhò(🍍)ng )弓(👀)曰く(🆎)、雍(yōng )不敏なりと(🏰)雖(❣)も、請う斯(sī )の語を(🕒)事とせん(🌊)と(顔淵篇)
「1(💀)道理に叶った(🐢)忠言(yán )には正面か(🔚)ら反(🖖)対する者はない。だが大(dà )切な(🔣)ことは過(guò )ち(🛠)を改め(💬)ることだ(🐭)。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は誰(shuí )の耳にも心持よく(👽)響く。だが大切(🍸)なこ(⏬)とは、その真意のある(🤡)ところを探ることだ。い(🥅)い気(🕯)になって真意(yì(👕) )を探(tàn )ろうとも(🛄)せ(🤲)ず、表(🐫)面だけ従って過(guò )ちを改めようとしない者は、全(🦄)く手のつけよ(🧜)う(😸)がない。」
「比類の(🖕)ない徳(dé )を身に(🐚)体し(🥒)て(🍂)いながら、国の乱(🔆)れるのを傍観しているのは、果し(🍈)て仁の(🎺)道に叶いましょうか。」
「5父母(mǔ )の年齢は(✴)忘れてはなら(💧)ない。一(👇)つに(👌)は(🈸)、長生を喜ぶため(🐭)に、(🌎)二つには、餘(🛠)(yú )命(mìng )幾何い(🥃)くばくもなきを懼おそれて、孝(xià(🕝)o )養を(👁)励むために。」(🌏)
「(🦑)ふふむ(🗣)。す(🤵)ると、わしの眼に何(hé )か(🎵)邪悪な(⛴)影(🏟)でも射し(♊)ているのかな。」
(🚧)門(💨)人(rén )た(🌓)ちは、牛には大し(🤹)て興味(wèi )がなか(🈺)っ(🆘)た。し(🏕)かし、(🔺)孔子にそ(🧣)う云われ(🏍)て、仕方な(🐟)し(🐾)にその方に(🙊)眼(🤣)をや(🍍)った。
「うむ(🌑)。で、お前は(🕑)どう(🔰)ありたいと(🚿)思うのじゃ。」
(⤵)孔子は、ぬ(⛏)かりなく考えた。そして遂に一策を思いついた(🦇)。それ(⛺)は、相手の(🙄)用いた(😲)策(cè )そのままを応(yīng )用(❣)(yò(🐘)ng )するこ(🥋)とであった。つま(✍)り、陽(📵)貨の留(liú )守を見計って、謝(xiè )辞(cí )を述(shù )べに行こ(🐶)う(🥉)というの(😻)であ(🐓)る。
こんな言(yán )葉(💥)がつぎつ(🌋)ぎに(🥥)思い出され(🦇)た(🍢)。樊(🎀)(fán )遅(📚)は、(🛁)し(🌛)かし、自分に実(👁)行が出来るか(🦋)出来な(🕕)い(🕣)かは別として(🤮)、言葉の(🌃)意(🏛)味だけ(🥙)は、そうむずかしい(🆗)と(🚦)は(📢)思わ(🐢)な(🐁)かった。
陳亢は字あ(🐝)ざな(🤫)を(👇)子(zǐ )禽とい(🔁)った。
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