7 子(✝)(zǐ )曰(🕒)く、君子(zǐ )は人の美(😇)を成し、人(🛤)の惡を成(chéng )さず、小(🐖)人は是に反すと。(顔淵(🎪)篇)
などと放(👝)言した。
「6父の在(🎖)世中(zhō(🐢)ng )は、子の人物を(🔌)そ(👤)の志によって(🎂)判(pà(🎿)n )断され、父(🐒)(fù )が死んだらその行(háng )動(dòng )に(🧕)よ(🔲)っ(🔋)て判(🥎)(pàn )断される(🙊)。なぜなら(🧘)、前の(⏱)場合は(🥣)子(🈸)(zǐ )の行動(🌟)は父の(🤝)節制(zhì(🛴) )に服すべき(🏏)であり(🈶)、後の場合は本人(ré(🛍)n )の自由であるからだ。しかし、後の場(💟)合でも(✨)、みだりに父(fù )の仕来り(🕧)を改むべきではな(📡)い(🛑)。父に対す(🍈)る思(🐜)慕哀惜(xī(🐐) )の(🗨)情が深(🎺)け(⛱)れば、改む(🌽)るに忍びないのが自然(🎾)だ。三(🗾)(sān )年(nián )父の仕来(💏)りを改めないで、ひたす(🎂)らに喪(🗺)に服(📪)(fú )する(📺)者(zhě )に(🆔)して、はじ(🖐)め(🔙)て(🌔)真の孝子と云える。」
(🛄)で、(🤳)彼(🔁)は(🎍)、ある日(rì )、それとなく子桑(sāng )伯子についての孔子の感(📢)想を(🍎)求(qiú )めて見た。彼は、(🤬)も(⛩)し孔(📬)子(zǐ )に諷刺(cì )の意志(💾)があれば、子(zǐ(👮) )桑伯(🐌)(bó )子のことから、自然(🈁)(rá(🏏)n )、話は自分(fèn )の(✖)方(📛)に向いて来る、と(🔑)思った(🚆)の(🏕)である。と(🏮)ころが、孔(kǒng )子(🕗)の(🥍)答えは(✴)極め(🔰)てあっさりしたもの(💳)であっ(✉)た。
孟懿子(💷)もう(🚋)いし(🌀)、孝を問う、子(🏋)曰く、違(🚈)たが(🤓)うことなかれと。樊遅御はんちぎょ(🚊)たり。子之(🏥)に告げて曰く、孟孫もう(📝)そん(🛹)、孝(xiào )を(⭕)我(wǒ )に問う。我(🔣)対え(💆)て曰く、違う(🍮)こ(🆙)と無かれと。樊(fá(🎟)n )遅はんち(🔴)曰く、(🦅)何の謂ぞやと。子(🎤)曰く、生には之に事つかうるに礼を以て(💗)し、死には之(zhī )を葬るに礼を(✴)以(yǐ )て(👅)し、之(zhī )を祭(👴)るに礼を以てすと。
4 子(zǐ(🚱) )曰(🌩)(yuē )く、父母在((🍌)いま)さば遠く遊ばず。遊(yó(😬)u )ば(♑)ば必ず(👟)方ありと(😔)。(里仁(rén )篇(😄))
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