三四(一八(bā )一(🐁))(🚠)
○ 次(cì(🌯) )(原文)==一般に「(🥋)つぎ(🕷)」「第二」(🗯)の(👷)意味に解さ(🔝)れているが、(📼)私は「途(♑)次」などという場合の「次(💒)」(🚸)と(🐞)同(😌)(tóng )じく(🐛)、目(mù(🕊) )標(🗨)に達(dá )する一歩手前(qián )の意に解し(🙇)たい(🎒)。
「(🍴)私の(🦈)足を出(chū )して見るが(🕴)いい。私(sī )の手を出(chū )して見るがいい。詩経に、
無(wú )きを(🦃)恥(💌)(chǐ )じ(🔴)らい
花咲(😒)きゃ(🤛)招(🤨)(zhāo )く、
と(🅱)ある(🥜)が、もう私も安(🏂)心(xīn )だ(🏐)。永い(😍)間(⚽)、おそれつつしんで(🗒)、この身をけがさないように、どう(🚩)やら護り(⏬)お(👭)おせて(😰)来たが、これで(📝)死ねば(🚢)、もうその心労(láo )も(🧥)なくなるだろ(🍊)う。ありがたいこ(⏬)とだ。そう(🐣)ではないかね、(🏂)みんな。」
先(⏯)師のご病(bìng )気(qì )が重(chóng )くなった時、(🐒)子路(🔘)は、(🚒)いざと(💯)い(😖)う場合(⛰)(hé(🔞) )のことを考(🕴)慮して、(😊)門(mé(🚵)n )人たちが臣下の礼をとって(👙)葬儀(🗯)(yí )をと(🛫)り行うように(🐎)手(🕙)はずをきめて(🏷)いた。その後、病(🕰)気がいく(👺)ら(🌉)か軽くなった時、先師は(💉)そ(🌞)のことを(🗃)知ら(👨)れ(😑)て、(👍)子路にいわれた。――
一(🤚)〇(二一五)
「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏した時(shí )にきいた関雎(🤠)かんしょの終(💞)曲は、洋々として(💡)耳にみ(😓)ちあふ(🎳)れる感があったの(🥀)だ(🛎)が(🍮)――(🍝)」
三〇((🌧)二(✖)三(sān )五(💊)(wǔ ))
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