海の口村は、(⬇)も(✍)と(🚪)川(chuān )岸(àn )にあり(🔊)ま(🧓)し(💠)たの(🦂)が(🍴)、川水の(🥃)あふれたために、(😋)村(〰)(cū(🗃)n )の人(🕔)(rén )たち(🚵)は高(gāo )原のすそへよ(📶)って移(yí )り住んだとの(⛪)こと。風や(🚇)雪を防ぐために石をの(🚷)せ(🚦)た板(🛁)屋(🐽)根を見ると、深山(shān )みやまずまいも思い(👫)やられま(👗)す(⛴)。そのへんに住(zhù )んでいる人たちの仕事には(🗡)、飼馬(mǎ(⛑) )かい(🐽)ば、耕作、杣そま、炭焼(🕉)(shāo )きなどあ(⛅)り(👏)ますが(🕤)、わ(🚴)けても飼馬かいばに(🃏)は熱心で、女です(🔠)ら(🍐)馬(mǎ )の性質をよく暗記し(🎄)ているほどで(🥖)す。そんな土(🕛)地がらですから(🕶)、娘(👂)ざ(🤮)かりのものが馬(🍣)(mǎ )に乗(😚)って、暗い夜道(dào )を通る(💥)なぞは平(💴)(píng )気(qì )でしょう。その(🍢)人たちが男を助けて外で(🐥)か(🅿)いがいしく働く時の風(🚝)俗は、(🍏)も(😽)もひき、きゃはんで、(📷)めくらじまの手甲てっこうをはめています。かぶりも(🌋)のは編(🧝)みがさです。まあ、かわずふぜいが(🤢)そんな(🥠)ことを言(yán )ってはなん(🍌)ですが、こ(🎢)れも見(📐)学のためと思(🌊)って見(📥)てきたとこ(🎄)ろ(🛺)で(🤟)は(😗)、娘(🥫)(niáng )も美(📁)しい(🚲)と言いたい(🆚)けれど、さて(🦇)強(qiáng )いと言ったほう(🤗)が至(zhì(🎞) )当で、すこ(🦏)やか(⬜)な生き生きと(🛏)したお(🍳)もざ(🍧)しのものが多いようです。
その若(🎄)い(💰)主人(🐊)は(🌟)、以前(🔩)に(😖)わた(🅱)しが(🔇)お世(👎)(shì )話になった吉(💂)村よ(🚼)しむらさんの家(👯)へ奉(📣)公に来ていた娘のにいさんにあ(⌚)たる人です。いった(🌇)い、その時分には、房州へんの(🤟)農家(jiā )の娘は東京(jīng )へ出て(💆)奉公した(🎴)も(💕)のでなければ、およめ(🚝)にもらい手が(♏)ない(🥛)と言(🌥)われたく(🍀)らいで、(🕹)一(yī(😰) )般にそ(📕)うい(🆘)う気(qì )風で(💸)したから、同(🎅)じ村か(🅰)ら来て吉(📖)村(cūn )さんの(🍅)家に(🧟)つとめた娘(niáng )は二人も(💉)あり(🤱)ま(👠)した。そん(✏)なわず(🎰)かな縁(👠)故をたどって、土地不(🎴)案内(nèi )なわ(🖥)たしが小湊(📢)(còu )のほうのことを尋ねに立ち寄(jì )り(⏸)ました(🥈)と(📮)ころ、つ(🌳)い引き(🤽)とめられた(🥇)の(🍘)がその若い主(zhǔ )人(rén )の家(jiā )です(🖕)。よく寄(jì )ってくれた、土(📤)地の案(🦅)内(🕢)もしようからまずわらじを(🐤)ぬげ、(😻)宿屋に泊まるくらいなら(😅)自分らの家(jiā )に泊(bó )ま(😾)れ(🐋)と(🔆)言って、若(ruò(👒) )い主人の母親(qīn )ま(⌚)でがしきりに引き(😤)とめ(📻)てく(🐰)れる(🔖)なぞ、思い(🏃)がけ(😰)な(⛵)い(😢)もてなしぶりで(🗓)した。だん(🐍)だん聞(🧟)(wén )いてみま(🤟)したら、東(🤕)(dōng )京(🐅)(jī(🔦)ng )での主人すじからこんな(🕴)に(🏿)たずねてきてもらえること(😶)はめ(📇)っ(⚓)たにな(⛹)い、これというのも娘(🌎)たちが(🏣)奉(🍧)公(🍍)先での勤めぶりに怠りのな(📹)かっ(🏥)た(🔓)証拠である(🈚)と言(😅)って、そのことが農家の人た(⏸)ちをよ(🤬)ろ(👕)こば(🐩)せたのです。どうして農(💬)家とは(🌲)言(🖖)(yán )いましても(🍠)、炉ばたは広(🤣)く、蔵(zāng )の(🤸)あるような相(🙍)応な(🌩)暮らしの(🚤)家で(⛎)、こんな家庭か(🎮)ら(❄)で(💋)も娘を東(dōng )京(🖍)へ修業に送(sò(🍏)ng )るのか(🕡)、とそうわたしは思(🤯)いまし(⛴)た。
「荒(🐛)物屋あ(🌄)らもの(🎉)やもやった(🛣)ことがあ(👇)るしナ(🔪)ア。」
その畑の(🚰)横(🔋)手には、家の勝手口から通うことので(🍠)きる細(xì )い流れもあります。遠く山の(🐗)す(🔯)そ(🕎)のほ(🚞)うから引い(⬅)て(🥞)き(🎏)てあ(🎂)る水で(🥂)す。毎(měi )朝わたし(👊)は(🕋)その細い流れへ顔(yá )を洗いに行き(🥟)ます。そこはせ(🏰)んたくするこ(🍘)とを禁(🔇)じられているような場所(🏪)(suǒ )ですが、ど(🈷)うかするとこまかい(👴)砂が水(👧)にまじっ(🚽)て流(🚷)(liú )れてき(🔇)て(🎖)いて、手(🚐)にもす(📛)くえ(🚔)ないことが(🌙)あります。清水しみずと言(yá(💸)n )いたい(🤬)が、飲用水には使い(🍅)がたい。そんな水(shuǐ )ではありましたが、(👎)都会(huì )か(🐸)ら行(háng )ったわたしは(😊)餓(🥩)うえかわいた(🏢)旅(💽)人のよう(🚡)にして(⛳)、そ(🖨)の荒く冷た(🏼)い(💥)水の(🔧)中(zhōng )へ自分の両手(shǒu )をひ(🥂)たし、そこからわきあがる新(⛅)しいよ(🚊)ろ(📺)こび(🐏)を覚えまし(🍅)た。
塩釜(🏡)しおが(🐋)まから船で出ま(⛩)した。清く澄んだ海水を(😹)通し(😋)て、海(hǎi )の藻(zǎo )もの浮かび流れるのが見え(👬)るほど、よく晴(qíng )れ渡(💽)った秋(🌕)の日で(📱)し(🔠)た(🌥)。なるほど(🧛)、(🐾)あそこにも島(💗)、ここに(🗣)も島。船(chuán )で(⛲)見(jiàn )て通ります(📏)と、(🚝)指を折って数(👚)(shù )えつくすことも(🛒)できま(😅)せ(🛍)ん。その島影を人(rén )の姿にたとえて言(🌚)って(👢)みるな(🅱)ら、立っているも(🦖)の、すわっているも(🅰)の(🚫)、しゃがんで(🈸)い(🔀)るもの(🕋)、寝(🌟)そべ(🙏)ってい(⌛)るもの、その姿(⬇)は千差万別です(😇)が(🏦)、(🐒)いずれも松(🈵)(sōng )の(🔤)緑(lù(🏝) )の模様のついた着物(wù )を着て(🔉)いるのが目(mù )に(🕥)つきます。松(sōng )島(🛡)(dǎo )はそ(🤷)ういうところ(🅾)です。こ(🧙)こ(🕧)には「ばばが鉦かね打つ念(📬)仏島ねんぶつじ(😅)ま」という名の島もありま(💡)す。そんなおばあさ(❤)ん(🤢)の着ているはんてんまでが(👌)、お(📞)そろいの松の(🏿)模様でした。
その人(🏗)を仙台から(❇)連れて(😂)来て、(🚇)はじ(👕)めて用が(🤬)足(🛴)り(🏴)たと(💫)いうことでした。そんな(🈲)漁(yú )師こ(🤕)とば(🎉)の通(tō(🍂)ng )弁をだれがつとめ(💖)た(😆)かと言います(⛴)に、その耳(ěr )の(❔)いい人はもはや三十(🦋)年近くも(⛰)仙(xiān )台地方に住む外(wài )国の宣教師で(💁)し(🕹)た。ロー(🏹)マ旧(🎞)教をひろめに日本へ渡っ(👸)て来た人(ré(🌫)n )で、ジャッキという名(míng )前のフラン(👂)ス人でした。このジャッキ先生、ギリシア語(🚾)の知(📢)識(🗯)も(🐬)あって、学問のあ(👼)る(🏌)坊さん(🦂)でしたが、年(nián )百(bǎi )年じゅう、(🎃)同(📹)じよう(🚴)な黒いぼ(🛸)うしを(🕦)かぶり、黒い服を着(zhe )て(🗳)、なりにもふりにもか(🐹)まわずに荒(🎵)(huāng )浜のほうまで(👘)宗(zōng )旨し(🐳)ゅう(🏈)しを(💤)ひ(🥛)ろめに(〽)行く(🍼)うちに(🌍)、そんな漁師こ(♍)とばの(🐺)通(tōng )弁がつとまるほ(🕰)ど(🎂)、いい耳を(🌒)持つ(🐱)ようになった(🔬)の(👑)で(👒)す。
一 宮城(chéng )野(yě )
そこで出か(🗄)けました(🔪)。
そのおか(📬)た(🕛)みはシナ(🌧)か(🖍)ら(🍊)でも渡(🏽)って来た陶(táo )器らし(🦀)く、厚手の焼きで、青みがかった(🍂)色(sè )つやまで(🐻)がい(🍒)やみのないものでし(🏁)た(🏏)。あまりよくで(🙍)きてい(🚧)るものですから、わた(🚰)しがほめましたら(🥑)、姉は(🐚)ていねいに茶わんをふき、(🌦)それをわた(🦖)し(🤐)の前(📇)において、(🚤)ほしくばくれてもい(💙)いと言(yá(🍀)n )う(⛴)のです。わ(🗣)た(🧡)しもまだ(😨)そんな(♌)古い茶(⛎)わん(📼)をもらい受けてながめ(📶)楽しむ年(🔶)でもありませんでしたから、せっかく姉がそ(🔩)う言(👮)っ(🚠)てく(☕)れても、(🤥)そ(🏣)れ(🧣)をもらって帰る気(qì(🚖) )には(💆)なり(🐫)ません。それに、そ(📴)の茶(chá )わんは茶器でもなくて古(⬛)い食(📀)器で(🚪)す(〰)。いかに(👩)よく(🥗)できた陶器でも、(🎟)むか(😊)しの人が飯を盛った茶わんで食う気には(🚽)なれない、やはり自分(🔝)は自(🦕)分(🐢)の茶わ(📎)んで食いたいと思(sī(⚡) )いました。
一〇 かわず(☝)の見学
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025