(➕)だが聰(🤶)明な読者ならば、彼(bǐ )のそうした行為の裏(💴)(lǐ )に(📸)、いつ(🎚)も一脈の(🔏)哀(😷)愁(chó(🕖)u )あ(🚲)いしゅう(🛐)が流(liú )れてい(🔼)た(🏩)ことを(🍕)決し(🤗)て見逃(🚯)が(🖌)さなかった(✨)はずだ。実際、哀愁は、(🛀)次郎(láng )に(👣)とって、過去十五年間、切っても切れない(🔼)道(dào )づ(🌨)れであったとも言えるのである。彼の負け(🕔)ぎらい、彼(🗡)(bǐ )の(🐾)虚(🎓)偽き(🚮)ょぎ、彼(bǐ(♏) )の反抗(👨)心と闘争(🔏)心(👨)、お(📡)よそそうした、一見哀愁とは極めて縁遠(✳)いように思(sī )われ(🐁)るもののすべてが、実は哀愁のやむにやま(❣)れぬ表現であり、自然(rá(🔲)n )が(💨)彼(🔖)に教(⛸)えた(🌭)哀愁(🧜)からの逃路(🍌)だったの(🤭)である。そして、もし「自(zì(🌲) )然の叡智え(💨)いち」というものが(🚶)疑(🕛)えないものだ(🥁)とするならば、次(cì(😼) )郎の心がそ(🥖)ろそろと詩(shī )に(㊙)ひかれ(😌)ていったとい(⏺)うことは、必(bì(🛐) )ずしも不(bú )似合(👆)なことではなかったであろう。というのは、何人も自己の真(😧)実を表(biǎ(📲)o )現(📢)し(🍤)てみ(🍊)たいという欲望をいく(🛴)ぶんかは持っているし、そ(👱)して、(🦇)哀(🛤)愁の偽りのない(♟)表現には(🦖)、詩こそ最もふさ(🐟)わし(🈹)いものだ(🚴)からであ(🆑)る。
「新入生(🗯)のためばかりでは(📲)ありません。五(😇)年(😋)生は、(📳)ちっと(🛳)も(🕞)校(💇)(xiào )長先生(🍨)の教(⛰)えを守ってないです。あんな五年生は(⭐)、僕、(🤾)学校のためにならないと(🥎)思うん(😓)で(❌)す(🤥)。」
彼はそ(🚑)んなふうに思っ(🐜)た(🅰)。また、お芳との関係についても、(🕴)乳(🤪)母(🈯)やはいつまで自(🐓)分を子供だと思って(📌)いるんだろ(⬅)う(🍗)、と(❤)いう気がし(💪)ていた。尤(🤸)(yó(💖)u )も(⬜)、この気持の(❔)なかには、何かし(🤖)ら、(☔)ま(🏄)だ割り(🍄)きれないものが残(cá(🔩)n )っていた(🚽)。ゆさぶ(🔴)ると(🎙)、底から、にが(🏰)いものが浮いて来そうな気(qì )さえ(🏴)し(🎌)た(🔥)。「一番」(🍟)や「偉(🥝)い人」を微(wēi )笑を(🐵)も(🤾)って読(dú )んで行く彼も、「(🚻)今(jīn )度の(🚶)母(😤)さん」のく(🐤)だり(🏷)になる(🎌)と、だ(🌑)から(🧡)、いくぶん顔がひきしまって来たのである。
「(💣)べ(🥥)つ(🔧)に(💋)何(🥞)ともなかったよ。」(✊)
「い(🛷)いとも。今からいっ(👣)しょに(🌤)行こう。」(🏸)
「(♌)よ(💙)うし(🤦)、(🌔)わ(😠)か(🛣)った。」
「五年(nián )生(shēng )、こわくな(🧠)い(🐉)?(🍾)」
彼(bǐ )は、(🌃)いつの間にか、演説でもするような態(tà(🍮)i )度になって、つづけた。
そこい(😓)ら(🗯)までは、さ(🍵)ほど真剣だとも(🎇)思(sī )われな(💖)か(💓)った議(🚒)論(🔱)が、当面の(🐣)問題をはな(👷)れて次第に観念(nià(📤)n )的になるにつれ(😡)て(💦)、(⚫)かえっ(🦒)てみんな(🔓)の調子が烈(🏖)(liè )しくな(🚋)っ(🐥)て(✏)来る(🥦)のだった。
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