「6父(👥)(fù )の在(zà(😍)i )世中(zhō(📲)ng )は(🍼)、子の人物(wù )を(⬇)そ(🌀)の志によって判(pàn )断(💔)され、父が死(🚙)んだらその行動によっ(🃏)て判断される。な(👘)ぜなら、前の場(chǎng )合は子(zǐ )の(🚧)行(háng )動(dò(🍐)ng )は父の節制に(❄)服すべ(🤝)きであり、後の場合(hé )は(🥟)本(běn )人(rén )の自(zì )由である(🧝)からだ。しかし、(⛏)後の場(🚂)合(🥉)でも、(😰)みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべき(🚣)では(🐐)ない(🙉)。父に対する思(sī )慕哀(🆙)惜の情(🐞)が(🎱)深ければ(🔃)、改むるに忍(rěn )び(😯)ないの(💎)が自(🏗)然(rán )だ。三(👥)年父の仕(shì )来りを(🗼)改(🥄)(gǎi )めないで、(🤦)ひた(🍒)す(🛂)らに喪に服(fú )す(🌸)る(🐛)者(zhě )にして、(😹)はじめて真の(🤭)孝子(🌸)(zǐ )と云える。」
「し(💐)かし、そ(🙍)んな(📄)意味な(🗣)ら、今(jīn )更先(🗺)生に云われなくても(⭐)、孟懿(🗼)子もわかっていられ(📉)る(🎍)で(🤤)しょう。もう(😎)永いこと(🤢)礼を(👟)学んでいら(🏅)れるのですから。」
「(🚆)司空(kōng )様(👌)が(🏪)お呼びでございます(🛵)。」
「それが実に妙(🎓)な(🚢)きっかけからでございま(📣)して……(🚻)」
2 子曰(👝)(yuē )く、(🍣)吾(🦅)甞て終(🏒)日(rì(♈) )食(⏹)(shí )わず、終夜寝ねず、以て思(sī )う。益(yì(🎬) )無(🧟)し。学ぶに(🚏)如か(🎾)ざるなりと。(衛(wèi )靈公篇)
だが、(🔖)話は(🤧)孔子(🔄)がま(😉)だ官途につ(🕷)いて間もない(🕹)ころのことであ(🤷)る。一日、孟(🎓)懿子(🚲)(zǐ(🚶) )もういし――孟家(jiā )の(🥨)当主―(🍫)―は、孔子(😜)を(🎊)訪ねて、(🍲)殊(📶)勝ら(🍔)しく孝の道をたずねた。
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