もとより、(🐺)木(mù )曾(💿)山(shān )の熊くまの胆いに目を(🍟)つ(♿)けて、それを土台に製薬(⛩)の業を思い立(lì )ったのは、(🔠)橘翁(🥚)さ(🤸)まあ(🎣)っての(⬇)ことです。しかし、姉の(🤝)家(✌)(jiā )の(🌧)薬をこ(❇)れまでに(🖕)ひろめ(🐽)、先祖伝(🚎)来(lái )のしごとを築き上げた(🤶)のは、何代もかか(💞)った行(háng )商の(🏴)力によること(⬛)が多い(🐁)のです。
四 は(⛺)はき木
当時(🚊)は刀(🌾)(dāo )鍛冶で妻(qī )子つまこを養うこ(⚫)ともでき(🗾)ないよ(🤞)うな(⚓)時であ(🏯)ったといいます(👩)。それで妻子を養お(🐬)うとする(🈯)には、どう(🎗)しても古刀(🥢)の「(🚸)にせもの」を作る(🕚)よりほ(🎿)かにその日の(💑)暮らしよう(⏬)がありません。当(dāng )時、はぶりの(⛴)いい刀(dāo )鍛冶と(📟)いう刀鍛(👲)冶はみな、そうい(🔥)う「(🧀)にせ(📻)もの」を作っ(🤪)て売(🍨)ってい(🐑)たとい(💻)い(❣)ます(🐤)。来助老(lǎo )人(🤼)(rén )はそれほど刀(💨)の(📡)道(dà(🌜)o )の(😊)すた(🛷)れたのを悲しみま(⛩)して、草ぶかいいなかに(😙)引きこむ気(🐋)(qì(🕹) )にもなっ(💦)たのでしょう(🕜)。刀鍛冶(yě )と(🥓)してその道に一生をささげ(🧕)るためには(🌊)、妻(📫)(qī )をも(🍽)持つ(🍊)まい、(🦀)子を持(chí(😲) )つまいという、そ(🍔)んな決心にも至(🚧)(zhì )ったので(🏃)しょう。百(🏥)姓(🛰)のくわやか(🐸)まを打ちなが(🚠)ら、三(sān )十(shí )年もじっとしん(🆓)ぼう(🏠)し(🦇)ている(📍)ようなこともそこ(💌)から(🔁)は(🔃)じま(🚅)ってきたの(🥂)でしょう。聞け(✋)ば聞くほど(⚪)、わたしもたずね(📙)て行ってみたく(🎲)なったものですから、そのことを茶(🎑)丈のむすこに話(🤔)(huà(👹) )したところそん(🆑)な(🕹)らいっしょに行っ(⏩)てあげましょ(😿)う(🆒)と言(🌎)って、こころよく引(yǐn )き受けてくれたので(🤧)す。
ほん(🥪)とに、仙(xiān )台(🤚)(tá(🎵)i )の一年(nián )はよかった。わたしの(👪)ような(🚁)もの(💏)にも、そんな朝が来ました。その一(🐷)年の間ほ(💰)ど本(běn )のよく読めた時もありま(🐞)せ(🌭)ん。ど(⏸)うして(🏑)こん(🦁)なこと(🔧)をお話(huà )しする(🛅)かと言い(🐨)ますに、(🥄)自分のよろこびと(⏺)し(🌔)た(🛡)こと(🛒)を皆(jiē(🎉) )さ(🥩)んにも分けたい(❔)と思うか(🎪)らです。それ(🥏)には待(dài )っ(🐀)ていて(🆎)くださること(🚜)で(🚨)す。新しい太(🐺)(tài )陽は、き(🐠)っと皆さん(🍨)の(🌀)なか(🈁)にも登ってくる(♌)でしょう。
行(👛)っても行っても(🍢)遠(💓)くな(👔)るもの、木曾(🚉)きその園原(💻)その(🥘)はら(🛠)の里というところのははき木ぎ。これはわた(🆕)し(😚)の郷(xiā(🔴)ng )里くにのほうに残っ(🥡)ている古い言い伝えで(🍹)す。
わたしの郷里(lǐ )では、てい(⚪)ねい(💤)に人のことを(🐓)呼ぶには(🆚)「お(🚧)前さま」、自分のことはだれに向か(🌼)っ(🔄)ても「おれ」です。そこ(🌷)で(🍖)、かしど(✅)り(🔧)はことば(🎠)を(🕑)つづけて、次のよ(💾)うに語りました。「ごらん(✈)のと(🧦)おり(🥉)、先(xiān )年の大火で村も焼け(🙇)ました。お前さまの生(shēng )まれ(🛣)た(😅)古い屋(📏)敷のあと(🕹)も、今は桑畑で(🕷)す。あの桑畑からは、たった三(📝)つだけ(🚤)焼(🥞)け残(cá(🌪)n )った(🗨)物(🔈)が出てきま(📶)し(🙆)た。一(🌙)つは古(gǔ )い鏡、(🚍)一(yī )つ(😖)はお前さまがお(🐮)とうさま(🖊)の石の印、もう(♏)一つはお(🧘)とう(🥤)さまの部屋(🥊)の前にあった(🛶)ぼたんの(⬜)根か(📧)ら吹き(🤟)出(chū )し(🚙)た(💢)芽。ほ(🥖)ん(🐗)とに――あの古い鏡も大(🥊)やけどサ。そんな(😝)わけで(👙)、さっ(💲)そく普(🦆)請のできた家もあり、かりの住(zhù )まいにがまんしてい(🔝)るものもありますよ(🏓)。なんにし(🧠)ても(🌟)あの大火(huǒ )のあ(❓)とですか(🔂)らね。あれ(🉑)から村(🍞)も変りました。ま(💂)あ、今(jīn )だ(🚍)に(📹)むか(🎖)しを恋(♑)しがって、ふるさとの(💇)ふところにすがりついている(📫)手あい(🖼)もない(🦏)ではあ(🔚)り(🌓)ま(👟)せんが、しかしもう(🤪)そんな時で(❄)は(🚔)なくなりまし(✋)た(🗓)。お(🔷)乳の出(🖕)も(🛴)しな(🌲)いち(🍗)ぶさ(🤔)をしゃぶ(🙎)っ(🍑)ている(🐚)ようなことは(🏸)だめ(🏺)で(⛔)、早く(😅)気のついた村の者(🗡)は皆この焼け跡からたち(👗)上がろうとしています(🐞)。そうです。この災(🤰)難のどん底(🐭)からです。神(🍆)坂村みさかむらも今(🔗)は建て(🎾)直るさいちゅうですよ(🚟)。」
五(🥙)月(yuè )の菖蒲し(😌)ょうぶが男(nán )の子(📗)にふ(💻)さわ(🥄)しいように、桃(🕣)の花(💪)(huā )はおの(✴)ずから少女にふさわ(🌆)しい。長い花(huā )ぶさを(👫)うな(❇)だれ(🔂)、花べんの胸をひ(🐺)ろげて、物思(sī )いに沈(👍)ん(🍽)だ(🔸)ような海棠(🌓)(táng )かいどうのすがたは、と(🛐)うてい(👧)少(✉)女のも(🚣)ので(🖤)はあり(🥡)ません。茶色で(🎶)、やや赤みを帯びた枝の(👫)素生(⬇)すばえに堅(jiān )くつ(🕟)けたあの(💜)桃(🚖)のつ(⤴)ぼみこそ少女の(🐓)ものです。二尺にも三(📧)(sā(💪)n )尺(🕥)(chǐ )にも及(🗑)(jí )ぶ(🥥)ほど勢いこんで延(📁)びて(⛄)きてい(💤)るよ(🚧)うなその素生(🥞)すば(🖨)えを見たばかりでも、おい(✴)先こもる少女の命を思わ(🏥)せるものがあ(🌉)りま(🦇)す。素朴そぼくにふく(🙃)ら(🍀)ん(🏁)だところ(🧦)は(🧐)かわ(🗒)やなぎの趣に似(sì )て、もっと(🎾)恥を含み、しかもおとめらしい誇りを(⏳)みせ(🚣)て(🕹)いるものは(🍔)桃の(🏻)つぼみです。
(🕊)姉(🧞)の家の店座敷から奥(🐢)のほうへ通う中央の広いへやは薬方くすりかたの仕事場に(☝)あててあって、静(jìng )かな日(🎂)の(🌁)光(☝)が障(zhàng )子(🏤)(zǐ )にさしてきてい(🆘)る(🎫)とこ(🗝)ろ(🧦)で(👡)す。そこには薬種(🕋)やくしゅを刻むも(🖌)の、(👂)袋(🤶)を造るもの、(⛺)丸(🤼)薬の数を(💊)量り入れるもの、それぞれの受(🍅)け持ちがあり、中には薬の(🔀)紙を(🤐)折ること(🚰)を内(nè(🆓)i )職(zhí(🎶) )にして古(✉)い士族(🤽)屋敷の(🚷)町のほう(🐆)からか(👌)よってくる老人もあり(🥩)まして(👺)、み(🗿)んな秋の(💶)行商(shāng )の(📯)し(🚝)たくにいそがしがって(🤾)い(✔)ま(😿)した。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025