「比類のない徳(⏩)を身(⚡)に体していながら、国の乱れるのを(🈂)傍(🏞)(bàng )観し(📩)ている(🥖)のは、(🛡)果して仁(ré(✂)n )の道に叶(🎖)(yè )い(🦌)ましょ(🍸)う(〰)か。」
「それが実(🚡)に妙なきっかけから(💘)でござ(😦)いまして……」
彼は、孔子の部(🤛)屋にはいるまで、ほとんど夢中だった。彼はは(🐃)いっ(🌔)て見て、(👴)森(🏂)と(🏁)した部屋の、う(🥨)す暗い奥(ào )に、端然と坐ってい(🌳)る孔子を見(✨)出し(💺)て、はじめて吾(🗓)にかえった。呼(💝)ばれた(❔)理(lǐ )由をはっきり意(🥑)識し(🥒)たの(❌)も(🚱)、その時であ(🥥)った。
「2足(💡)一歩門外(🏒)に出た(🐀)ら、高貴の客が眼の前に(⏹)い(🔅)る(🤚)よ(🤓)うな気(qì )持でいるが(😴)よい(🚵)。人(🍫)民に仕事を命(🚻)ずる(👳)場合(🧣)(hé )には、宗廟(miào )の祭典(👉)(diǎn )にでも奉仕するよ(🤼)う(🌻)なつも(🥗)りでい(🥞)るがよい。そして自分の欲しないことを(🚺)人(🐞)に施(😒)さ(🍔)ない(😪)ように気をつけ(🍽)よ。そしたら、邦(bāng )に仕えて(🌵)も(🌚)、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )み(🌳)をうける(💶)ことが無(🔆)い(🆚)であろ(⏬)う。」
(🔇)こんな(🏕)言葉がつぎつ(💻)ぎ(🛡)に思(sī(🔚) )い出された(🚸)。樊遅は、しかし、自(zì )分に実行(háng )が出来るか出(chū(🏏) )来(lá(🏠)i )ないかは(🏞)別として、(📚)言(🚕)(yá(🎼)n )葉の意味(wèi )だけは、そ(🦅)うむずかしいと(🌌)は(⛲)思(sī(👷) )わなかった。
「(💭)違わ(🐵)ないよう(🙊)になさるが宜(⏩)し(💂)かろう。」
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