(⏳)長い冬(dō(👛)ng )のために野菜をたく(😳)わえ(💎)る(🛳)ころ(🏃)が来(lá(🎥)i )ますと、(🍶)その大根(✒)を(✝)洗(🚛)ってたくあんに(🍶)つけるしたくをする(🤱)のが(💾)、小(💕)諸こもろへんでの年(nián )中(🧐)行事の一つに(🔎)なっています。わたしが(🧛)東京(😚)から出(🥕)かけて行(🅱)った(💞)初めの(🕌)ころには(🥏)、(🚨)よくそう思いました(🆗)。この土地(🚽)には、こんなあわれな大根しかで(😆)きないのかと(🔶)。一年暮らし、(🔄)二(è(😒)r )年暮(🐬)らしするうちに、ふし(🏬)ぎ(🔡)にもその(👪)堅い(👳)大(🎈)根で(🚙)つけたたくあんに(👋)は(⌚)、かみしめ(🕠)れ(💖)ばかみ(🍉)しめ(🗨)るほど(🐋)、なんと(🍥)も(⛲)言(yá(🙎)n )われない味が出てきました。上(shà(📰)ng )州あたり(🚜)の大(dà )根な(🏐)ぞは(🔧)それ(⛩)に比(🔃)べると、いっそ水くさいと思うよ(🛶)うになりました。
ふとしたことから、(💉)刀(dā(🍐)o )鍛冶来助老(🛵)人のうわさが(🥟)この若者(😺)の口から出ま(😯)した(🛍)。というのは、(🛋)来(📕)助老人はそのおじさん(➡)にあた(🍖)るか(🦑)ら(💁)でありま(💷)した。わたしが初(✖)めてあの(😍)刀(📟)鍛冶を知るようになったの(🏵)も、その時から(🖤)です。聞いてみますと、来助(zhù(🕍) )老(lǎo )人はまことの刀鍛冶らしい(🤦)人で、そん(🏴)な人が湖水の(🧔)ほとりに(🐡)か(❓)くれている(😆)のも(👓)ゆか(🐌)しく(👋)思われ(🧡)、ど(🐸)うかしてわたしはそ(🌁)の(🕷)人に会(huì )って(🕟)みたいと思(💙)う(😉)ようになりま(🥅)した(🍓)。
四 ははき木
どうしてこ(📁)んなく(🤰)わな(💧)ぞを造っ(🤤)てもらったかと言(yá(🤑)n )いますに、わたしもいなかへ来たか(⛹)らには(🎏)学校へ(🚅)通(tōng )うかたわら(💴)くわで(💢)も握って(⏰)、自分(🤵)のこころを鍛える(🍹)ばかりでなく、からだを(🍦)も鍛えようとした(🌿)から(🔅)で(👐)した。
四 ははき木
そんなこ(🏟)とを半(🚨)分(fèn )ひとりごとのようにしながら、白(bái )鞘しらさ(🧠)やをぬいて見せま(🚒)し(🐪)た(🛋)。にお(💶)い(📁)と言っていいか、ひびきと言って(🐤)い(🥤)い(🐵)か(⛵)、わ(🙅)たしにはその(🌱)刀(📨)を形(♎)容す(👓)ることもできませんが(🙍)、見ている(👃)うちにこちらの心(xī(🌱)n )が澄ん(🖌)でくるような作で、ことに力をこめて(🌔)鍛(duà(🎲)n )えて(🛸)あ(👹)るその刀の重(chó(👓)ng )さには(🎍)おどろかされました。来(lái )助老人(🎀)はその年(nián )になっても、物を学ぶ(🥓)心(🥅)の衰(shuāi )えない人(rén )とみえ(😿)、刀(dāo )鍛冶(yě )とは言い(🈹)ながら『輿(🍄)地志略よちしりゃく』(🚩)のような地理書をそばに置いて、世(shì )界のことを知ろうと(🐝)し(👉)ているところも(🌇)あり(💋)ました。老年(nián )になってもこ(🏧)んな(🚕)人もあるかと、そう(🧦)わたしは(🚌)思いました。
第七章 浅間のふもと(😼)
さて(🌒)、明(💩)治の御代みよとなって(⭕)みますと(🈁)、栗本(🐐)先生(shē(💋)ng )たちが(👄)新(xī(🍍)n )しい日本のためにい(😹)ろいろし(💇)た(📯)くを(💒)し(🤹)ておいた(🚲)ことが、(❤)あ(☝)とに(🖤)なってわ(🤐)か(🐦)ってきま(🏿)した。この国(guó(😯) )を(🥏)開き、世界諸外国(🍣)と条約をとり結ぶということも、先(xiā(😹)n )生(👎)(shēng )たちのしたく(🖕)して(🌜)おいたこ(🌻)と(🖖)です。下しも(🈵)ノ関せ(〰)き(🚊)償金(jī(🍵)n )の談(🚉)判(🛐)、横(héng )須賀造(🌕)船所の建築、陸軍軍(🔝)制の改(✅)革(⛏)(gé )そ(🖋)れらは(🚬)みな先生があの小栗上野介らとともに力をあわ(📡)せてしたくしておいたことなのです。今日横須賀に日本の船を造ったり修(xiū(❄) )繕(👄)(shà(⏲)n )したりする所があ(🐱)って(📸)東洋(yáng )に(📴)一つ(👙)の(🖖)名物(🗽)(wù )の(💵)ようなドック(🧑)があるのも、もとをただせば(🔝)先(xiā(😓)n )生た(🔐)ちが徳川(chuān )の(🏧)世(🚍)(shì(🕷) )のあと(🙆)しまつを(🌛)しながら、よく「しんがり」(📕)をつとめて行っ(🏏)たそのおかた(🐩)みでは(🏫)ありますまい(🏬)か。いっ(😁)た(🏍)い、(🍘)徳川(chuān )の世の末に(🕡)あったことは大きな(👄)黒(hē(♉)i )幕(👠)の(🥖)うしろにかくれてし(🕧)まって、その舞(wǔ )台(tái )の(📚)上(🧦)で働いた人たちの辛苦(🥁)もほねおりも現(🙎)(xiàn )わ(🈯)れま(🕛)せ(🐯)ん(🏌)から、世(😇)(shì )の中(🥟)にそれを知るも(🈷)のも少ないのです。しかし、先生は(⚽)自(zì )分の(🤒)手がらをじまんするような人(ré(🆚)n )ではなく(🤜)、どこまでも徳(🌹)川時代の「し(🥘)ん(📫)がり」として(🛳)、本所ほん(👇)じょの北二葉(🤙)町きたふたばち(♋)ょうとい(🔇)うところに退き、髪の白くなるまで徳川(chuā(👍)n )の世(📠)の中を見送りま(🐻)した。
鹿(🚌)野(yě )山は上(🆔)総(🛶)かずさ(🚲)と(👃)房州の両国(guó )にまたがっている(🍖)山で(🕝)す。わたしの越し(📋)た峠(gǔ )はその山つづき(🎈)で、峠(gǔ )の上に(🐘)一軒屋の(💑)あるようなところでし(✝)た。通(🏪)る人(🍞)(rén )もまれでし(🧒)た。わ(📹)たしは(😓)そ(😿)れより以前に伊賀いがと近江(jiāng )お(😼)うみ(✡)のさみしい国(👈)境(🔥)くにざか(🈸)いを歩(♏)(bù(📅) )いて(⏫)越したこ(🚰)ともあります(🚵)が、鹿野山の(🏣)峠道はもっ(🌅)とさ(😧)みしいと(🐜)ころでし(🔕)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025