「何(🔚)しろ、これはえら(😓)い騒ぎになった(💫)。」と吉(jí )左衛門は案じ顔(🔴)に言った(⌚)。「文久(🐃)元年(niá(🛃)n )十月の和宮かずのみや(🎿)さまがお(🏏)通り以来だぞ。千何百(bǎi )人からの同勢(🏚)(shì(🛴) )をこんな宿場で引(yǐn )き受けようも(⛏)あるまい。」(🤹)
筑(🔅)波(bō )の空に(👲)揚がっ(🥎)た高い(🖊)烽火のろしは(🐲)西の志(🌭)士ら(😵)と連絡の(🤮)ないも(🏌)のでは(🍊)なかった。筑(🈚)波の勢いが大い(🌅)に振(🚱)ふ(🤲)る(🦁)った(💑)の(🕑)は、あだ(👗)かも長州の大兵が(👆)京都包(📔)囲のまっ最中で(🛴)あったと言(🗿)わるる。水(shuǐ )長(zhǎng )二(èr )藩(fān )の提携(xié )は従(🚭)来幾たび(📗)か(😒)画策(cè )せられたことであって、一部の(⏲)志士らが互い(😩)に往来し始(shǐ )めたのは安(🚇)(ā(Ⓜ)n )藤(té(🚙)ng )老(lǎo )中あんどうろうじゅ(🍴)う要撃(👐)の以前(😯)に(🔻)も当(🌛)(dāng )たる(🌒)。東西(👊)相(xiàng )呼(🦇)応し(🈯)て(🚶)起(🏧)(qǐ )こった(🚱)尊攘派の運動は、西には長(♑)(zhǎng )州の(🐧)敗退となり、東(💻)には水(shuǐ )戸浪(🏜)(làng )士(shì )らの(👊)悪戦(zhàn )苦(🙅)闘(📬)となった。
(🚔)木曾地方における街道付(fù )近の助(🚢)(zhù(🌰) )郷(🚂)が組(zǔ )織を完(wán )備(🕊)したいとの(🎉)願いは、つ(🎶)いにき(🐟)き(🦊)入れられなかった。三人の庄(zhuāng )屋は定助(🎒)郷設(🏤)置の(👵)かわりに、そのお手当てを許さ(🦃)れただけにも満(💿)足しな(🕯)け(🥫)れば(🐉)ならな(🏃)かった。その時、(💂)庄屋方(😱)から差し出(🐓)(chū )してあ(📬)っ(🤛)た(🌏)人馬立(lì )辻(shí(👔) )帳じんばたてつじ(🏹)ちょ(🍻)う、宿(🔘)勘(🔊)定仕訳帳(zhà(💹)ng )等の返(🧜)却を受けて、(🕙)そんなこ(🍪)と(📟)で屋(📎)敷から引き取っ(🤱)た。
「おれも聞(wén )いた。人が(🗻)六、七十にもなって、(🎙)全く後(hòu )方(🕝)うしろ(📻)を振(🔉)り返るこ(🛒)ともできな(🔖)いと考えてごらんな。生(shēng )命い(✒)のちがけとは(😯)言いながら(🐼)――えら(💠)い(🏐)話(huà )だぞ。」
水(shuǐ )戸(hù )浪(☕)士(🕺)の西下(😍)が(💰)伝わると、沿道の住民(mín )の間に(🚹)も非常(💛)な混(hú(🔊)n )乱を引き起こ(🗼)した(🕛)。樋橋(qiá(🔣)o )の山の神の砦(zhà(🚠)i )とりでで浪(🤥)士らをくい止(🙅)める諏訪藩の思おぼ(😲)し召(zhào )しではあるけれども(🕟)、(😩)なにしろ相手はこれまで所々で数十度(dù )の実戦に(🥥)臨(lín )み、場数を踏(tà )んで(🌽)いる浪士(shì )らのこ(📄)とである、万(wàn )一破れたらどうなろう。このこ(👵)とが(🗯)沿道の住(zhù(🐚) )民に(💠)恐(kǒng )怖を抱(🧙)いだかせるようになった。種々さ(🙊)まざま(⚡)な(🦅)風(📍)評は人の口か(📩)ら口へと伝(yún )わった。万一(yī )和田(🍭)峠(gǔ )に(🕥)破れたら(🥉)、諏(🌂)(zhōu )訪(fǎ(🗑)ng )勢は樋(tōng )橋(qiáo )村を焼き払うだろう、下諏訪(fǎng )へ退いて宿内をも焼(🥂)き払(fǎn )うだろ(🃏)う、高島(dǎo )の方(🍽)(fāng )へは一歩も(🤮)入れまいと(🕎)して下諏(📝)(zhō(🌳)u )訪(fǎng )で防(🅰)戦(🥨)するだろう、そ(💞)んなことを言(⛔)い触らす(💧)も(😊)のがある(🦉)。その「万(🍅)一」がもし事(❗)実となると(🔠)すると、下原村は焼(😏)き払われ(🛣)るだろ(🕞)う、宿(xiǔ )内(nèi )の友ともの町(dīng )、久保(💃)(bǎo )くぼ、武(😓)居(jū )たけいも危あぶ(😋)ない(🧜)、事急(jí )な時(shí )は(👭)高木(🥐)大和町たかぎやま(👝)とち(📤)ょうまでも焼(shāo )き払い、(📼)浪(💲)(làng )士(🕒)らの足(zú(🍳) )だま(🍇)りをなくし(🗾)て(🥇)防(💑)ぐ(👼)べき諏訪藩(🐒)での御相談だなぞと、だれが(👝)言(😄)い出し(💈)たとも(😢)ない(🔍)よ(👶)う(🌷)な風評がひろがっ(🚔)た。
(🏮)水(🏎)戸浪(💊)(là(🖕)ng )士の西下が伝(yún )わる(📥)と、(🌺)沿(yán )道(🍕)(dào )の(😙)住民(🕺)の間にも非常(🍥)(cháng )な混乱を引き(🛒)起こした。樋(tōng )橋の(⚫)山(🦕)の(⏮)神の(💥)砦と(🕯)りでで浪士(shì )らをくい止める(😅)諏(🏓)訪藩の思おぼし召(zhào )し(📞)ではあるけれ(👞)ども、(👷)なにしろ相(🖕)手(🖌)はこれまで所々で数(⚡)(shù(💄) )十度の(🎉)実(😞)戦(🛵)に臨み、場(chǎng )数を踏んでいる(🥦)浪士(shì(🛫) )らのことである、万一(yī )破れたら(🍅)どうなろ(🔲)う。こ(〰)のことが沿道の住(zhù )民に恐怖を抱いだかせるようになった(🤪)。種々(🏚)さま(💌)ざま(💂)な風評は人の口から口へ(🥖)と伝わ(🍴)った。万一和(hé(🗾) )田(tián )峠に破れたら、諏(zhōu )訪勢(📊)は樋橋村(📊)を焼き払(🥡)う(🐏)だろう(✉)、(🙂)下諏訪へ退いて宿内をも焼き払う(🤽)だろ(⛑)う、高(gāo )島(dǎo )の方へは(🚣)一(🦆)歩も(🎋)入れまいとして下(xià )諏(zhōu )訪で防(⭕)戦(🔅)するだろう、そんなこと(🔥)を(🌞)言(yá(💇)n )い(🙌)触らす(🌰)ものがある。その「(⏮)万(🤦)一(🐫)(yī )」がも(🌩)し事実となるとすると、下原村は焼(📌)き払(😖)われる(😮)だろう、宿内(nèi )の友(😍)ともの(☕)町、久保くぼ、武居(🍳)たけい(🗃)も(🏠)危(🐇)(wē(🔞)i )あ(✈)ぶない、事(🕝)(shì )急な時は高(😌)木大和(💥)町たかぎや(🏈)まとちょうまでも焼(🖖)き払い、浪士らの足だまりをなくして防(👩)ぐべ(🧘)き諏(zhōu )訪藩で(💼)の(🥛)御相談だなぞと、だれ(🚭)が言い(🏹)出したともないような風(🍜)評が(🎪)ひろがった(🙆)。
「(🎱)都に(🎷)育(🍧)つ子供(gòng )は(😃)違(wéi )いますね。」
「(🤴)これは(😨)何よりのもの(💗)をいた(💝)だいて、(🃏)ありがたい。」
「妻籠の方(😖)は心配(🛌)なしです(🆓)ね。そんなら、寿平(🏮)(pí(🥑)ng )次さん(🥍)、お願いがあります。あ(🤞)すはかな(🎎)りごたごた(🌻)するだろうと(👡)思(sī )う(🌉)んです。もし妻(⛎)籠の(🚾)方の都合がついたら来(🐋)てくれませ(😔)ん(🅾)か。な(🕐)にしろ、君、急(jí(🥉) )な話で、(🌙)したくのしよう(🥩)もない。けさは会所(suǒ )で寄り(💳)合(🎼)いをし(🚵)ましてね、(👆)村じゅう総(zǒ(🧢)ng )がかり(🛋)でや(🔟)る(🍤)ことに(📎)しま(🥌)し(☔)た。みんな手分けをし(🎛)て、出かけて(🌥)います。わたし(🐅)も今、一息入れて(🐸)いるところなんです。」
三人(🦑)(rén )の庄屋が今度(dù(🆎) )の江戸出(chū )府を機(jī )会に(😀)嘆願(🧀)を(🤺)持ち出したの(🔉)は、理由の(📭)な(💹)いことでもない(🤔)。早(⤴)い(♒)話が参覲(jìn )交代制(zhì )度の(🥂)廃(🤯)止は(❄)上(shà(🐍)ng )か(📈)ら余儀(🏚)なくされたばかり(🆖)でなく、下からも余儀なくされたものである。たといその制(zhì )度(📗)の復活が(🛰)幕府の(📇)頽勢た(🥙)いせい(🤬)を(😦)挽回ばんかいする上(shàng )からも(🏁)、またこの(🤼)深刻(➗)な不(➗)景(♌)気か(🤯)ら江(jiāng )戸(hù )を救う上(shàng )からも幕(mù )府の(🍌)急(👾)務と考えら(🔏)れて来たにもせよ(📐)、繁文縟(👋)礼(lǐ )はんぶんじょくれ(💘)いが旧のままであ(🧗)ったら(🛣)、そのた(🙇)め(👴)に苦(🕑)しむもの(👿)は地方(🕥)の(📊)人民(mí(🔑)n )であったからで。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025