「考えては(⛷)見たのか。」
「全(🐨)く珍(zhēn )らし(🔆)い牛(🚌)じゃ。しかし血統が(👺)悪(♑)くて(😛)は物になるま(👢)い。」
(礼に(🧚)そ(🗻)むく(🥨)わ(🚭)けには(🌽)行かない。しかし、無道の人に招(🛵)(zhāo )か(📂)れて、たとい(👝)一日(🐜)たりともこれを相たすける(🖥)の(👂)は士の道で(🐐)な(🔧)い。況(⚓)んや策を以て乗じられるに(🌪)於(✳)て(🖋)をや[#「(🗓)於てをや(🎠)」(🔅)は底本(🤪)では「於(💱)て(🌌)お(🥚)や」]で(🏗)ある。)
楽(lè )長(zhǎng )は、自分の今(jīn )日の失敗については一言も(🎇)言われ(🔟)ない(🏚)で、まっしぐら(🏖)にそんな(🐵)問をかけられたので(🛶)、(💎)か(🌚)えって返事に窮し(👀)た。
孟懿(yì )子も(🏕)ういし、孝(🤩)を問(wèn )う、子(zǐ(🛁) )曰く、(🤺)違たが(🥖)うことなか(💶)れ(💽)と。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、(🎤)孟孫もうそ(🎚)ん、孝(⛳)を我(😙)に問う。我対えて曰(🎛)く、(🔋)違うこと(⛪)無かれと(🐝)。樊(🔚)遅はんち曰く(📒)、何(hé )の謂ぞやと。子(🎀)曰く、生には之(zhī )に事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死に(🏛)は(🕎)之(zhī )を葬る(🍑)に(🥍)礼(lǐ(🏩) )を(🏾)以(yǐ(🚵) )てし、之を祭るに礼を以(🐶)(yǐ(🥦) )てすと。
「音楽の世界は一如(rú )の世(🐼)(shì )界じ(🕟)ゃ(🤦)。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許さ(🦑)れない。先ず一人々々(🏯)の楽手(😗)の心(xīn )と手(shǒu )と楽器(🐊)とが一如(🥅)(rú(📴) )になり、楽(🍟)手と楽(🛣)手とが一如(rú )になり、更に楽手(🚟)と(🚅)聴(tīng )衆(zhō(👨)ng )とが一(yī )如になって(🧟)、翕如きゅうじ(📪)ょとして(🐓)一つの機を(🌙)ね(🛡)らう(🤸)。これが(🍔)未(🌟)発の音(🛌)楽じゃ。こ(💘)の翕如(🍈)たる一如の世界が、機到(dà(🎬)o )って(🏋)おのずから(🎣)振動を始めると、純如と(💿)して濁(zhuó )りのない(😼)音(🎃)波が人々の(🔫)耳(ěr )朶(🖖)を打つ。そ(🥎)の(🛰)音はただ一(yī )つである。ただ(📁)一つで(📴)あ(🤖)るが、(👲)そ(💨)の中に(🚖)は金(🤨)音もあ(🤾)り、石(🍨)音もあり、(🏂)それらは厳に独自(🧠)(zì )の(👀)音(⛓)色を保(🈁)って、(🦁)決(jué )しておたがいに(🙏)殺しあうことが(⛩)ない。※(「激」の「さんずい(🤠)」に(🔖)代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🐿)して独自を守りつつ、しかもた(🏳)だ一(🔖)(yī )つの流れに(🚴)合(hé )す(🦂)るのじゃ(💥)。こ(🔒)う(🍂)して、時間の経過につれて(🌇)、(👳)高(🥋)低(dī )、強(🔙)(qiáng )弱、(🤞)緩急(jí(🎌) )、さ(🕵)まざ(⛅)まの変(😢)化(🔒)を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫り(🥝)んごうの隙(xì )もな(🦒)く、繹(yì )如(🔰)えき(⛹)じ(🥣)ょとして(🚇)続(xù )い(🔸)て行く。そこに時間的な(🏫)一如(rú )の(🕣)世(🔇)界が(📝)あ(🎈)り、永遠と一瞬(🍙)(shùn )との一(🍭)致が見(🛠)出される(🔑)。まこ(📇)との音楽とい(🥅)うも(🥃)の(🕧)は、こ(📩)うしたも(🙆)の(💓)じゃ(📣)。聴(🙁)くとか聴かせ(🙏)るとか(🛏)の世界(jiè(😞) )ではない。まして、(😅)自分(fèn )の腕と他(tā )人の腕を比(bǐ )べたり、(💵)音楽のわか(🐆)る者(zhě )とわから(🛋)ぬ者(🤞)とを(⏰)差(🐈)別した(⏺)りするよ(♉)うな世界とは、似(🛎)(sì )ても(🤧)似つかぬ(💲)世(🥄)界なのじゃ。」(🔇)
4むろん彼は、仲弓(gōng )の問題(🕍)にかかわりなく(📒)、これ(🚙)ま(⬜)でにも(🔡)その点(🐱)に力を入(🔵)れて門(😆)人たちを教(🅿)育して来(lá(🐿)i )たので(😰)ある(😆)。彼がつとめて(⏰)「(👏)利」(🚹)について(💿)語る(🕶)ことを避け、たまたまそれを語ること(🌜)があっても(👆)、常に天(tiān )命と(💜)か、(🎌)仁とかいうような(🕘)ことと結びつけて話(🔶)すよう(🧐)に注(🌃)意して来たのも(🍱)、そのためである。ま(🈁)た彼(❓)(bǐ(🏥) )は、機会(💘)あ(🌷)るごとに(♿)、門人(rén )達の(♒)我(wǒ )執を戒(jiè(✏) )めた(🚞)。そして、(💺)「5自(zì )己の意見にこだわ(😭)って、無理(lǐ(📷) )強い(🌂)に事を行っ(📅)たり、禁止したりするの(🐄)は君子の(👬)道でない。君子の行動を律するものは、たゞ(🎽)正義あ(🚚)るのみ(🐻)だ。」と説(🏺)(shuì(💕) )き、6彼自身、細心の注意を払っ(🧡)て、臆(⛪)断を去り、執(zhí )着を絶ち(🌇)、固陋を矯た(🐑)め、(🌉)他との対(📠)立(🍥)に陥(📌)らぬよ(🗞)うにつと(🚝)め(👟)て来たものである。
陽貨は、(⛏)座(🥘)(zuò )につく(🛑)と、いかにも熱(rè )意のこも(🤨)っ(🎤)たよ(✍)うな口調(🍌)(diào )で説き出(😰)した。
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