つつしむこころ(🧒)。
一(yī(🛷) )四(二一九)
大宰たいさ(🎨)い(🔛)が子貢にたずねていった。――
一六(二(è(🏚)r )〇〇)
かように解すること(🌑)によつて(🚴)、本(🔨)(bě(🏦)n )章の前段と後段との関係が、は(🙋)じめて明瞭(🙉)になる(🍸)であろう(📙)。これ(😴)は(🚍)、私一(📍)個の見(jiàn )解(jiě(🏑) )で(🐁)あるが、(🐚)決(🗿)(jué )して無謀(móu )な言ではないと思う。聖(shè(📕)ng )人・(🍳)君子・善(shàn )人の三語(💕)を(🐶)、単(💦)なる(🔙)人物(wù(🤖) )の(🐝)段階(✂)(jiē )と見た(🛍)だ(🌴)けでは(🦂)、本章の意(🗣)味(wè(⏩)i )が的(🔢)確に(🈯)捉えられないだけで(➡)なく、論語(yǔ )全体の意味があいま(📹)いに(🧗)なるのではあ(🕠)るまいか。
「知って(💫)おられます(🏀)。」
○(💬) こ(😉)れは孔(kǒng )子晩(🚫)(wǎ(♌)n )年の言葉(🌊)にちがいない。そ(🔃)れが単(dān )なる無常観か、(🆓)過(🌻)(guò )去(🏁)を顧みての歎声か、(👄)或は、たゆみな(🧐)き人(ré(🔥)n )間(🦕)の(🚵)努力(🚈)を(🧣)祈る声(🐼)かそもそもまた(🕵)、(🚃)流転をと(🥞)おして(📩)流るる道(🍁)の(🔬)永(👉)遠(👈)性を讃(zàn )美する言葉(🍂)か(🦇)、そ(👖)れは人(🐢)おのおの自らの心境によつ(💁)て解するがよか(🕟)ろう。ただわれ(🚕)わ(✡)れは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他の場(🕓)合(🚵)の極めて平凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉が一層(céng )深(📕)く理(👠)解されるで(😎)あろうことを(👽)忘(wà(👍)ng )れて(🎇)はならない。
「(🔯)寒(📠)さに向うと、(🐻)松柏の常(🏒)(cháng )盤(pán )木であることがよ(📛)くわかる。ふだんはどの木(🏚)も一(yī(💅) )様に青い色をしているが。」
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