色よく招く。
道(👻)が遠くて
○ 孔子自身が当(🏗)(dāng )時第一流(🎼)(liú )の音(📞)楽(🕡)(lè )家(jiā(🎛) )で(🆒)あつたことを忘(wàng )れては、この(💦)一(yī )章の(⛩)妙味(🦉)は半減す(⏲)る。
「君子は気持(🤩)がいつ(🏙)も平和でのびの(🧑)びとし(🛤)ている(🦂)。小(🙊)人はいつも(🍣)びくびく(🍵)し(🌼)て何(hé )かにお(📵)び(💗)えて(❗)いる。」
と(🍃)あるが、由の(🤰)顔(🏄)を見ると(👭)私には(🌅)この詩が思(sī(🈺) )い出(chū )される。」
先師(🥙)のこの言葉に関連し(🔑)たことで(🍜)、門(mén )人の牢ろ(😣)うも、こんなことをいった。―(🐸)―
「(🚊)鳥(👆)は死ぬまえに悲し(🎈)げな声で鳴(🤱)き、人(rén )は死ぬまえに善言(🏨)を吐(➗)く、と申します。これから(🎓)私(🕷)の申上げますこ(🛅)と(😹)は、私の最(zuì )後の言葉でございますから、よくおきき下(🥉)さ(🎷)い。およ(💋)そ為政(🐾)家が自分の道とし(🔋)て大(🍚)切(🏒)にし(🏔)なけれ(🍧)ばな(🚹)らないことが三つあります。その第一は態(🎗)(tài )度(dù )をつ(🆕)つし(👘)んで粗(cū )暴怠慢にならな(🍴)い(😙)こと、その(💯)第二(🔻)(èr )は顔色を(⛳)正しくして信実(shí )の(😠)気(qì )持(chí(📈) )があふれ(🙌)ること、その第三は、言(yán )葉を叮重(chóng )に(🙆)して野卑不合(🦈)理にならないこと、これであり(🔸)ます。祭(🚜)典(🌨)のお供(😙)(gòng )物(wù )台(tái )の(❤)並べ方などのこまかな技術上のこと(🚖)は、そ(🏼)れぞれ係の役(🎿)(yì(👙) )人(ré(🌏)n )がおりますし、一々お気(🈹)にかけ(🚭)られ(😫)なく(🉑)とも(👦)よいことでご(😅)ざいます。」(🗺)
招きゃこの(👃)胸
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