かれ(✅)は、(🗻)あたた(🍍)かい夜(🦖)具をはねのけ、勢(shì(🤗) )いよく起(😿)きあがって、(🌊)電燈で(🐻)んとうのスウィッチ(🕹)を(🏹)ひね(👞)った(🔌)。その瞬(shùn )間(jiān )しゅんか(👼)ん、(🏝)枕時(shí )計まくらどけいがジン(👟)ジ(🤕)ンと(🍪)鳴りだした。きっかり起床(chuáng )きしょう時(❄)刻の五時(shí(🏩) )半である。
ゆ(🧦)うべの懇談(🚪)会(huì )で、日々の掃(📶)除(😆)の分担(👛)は管理(🕞)部(🍑)(bù )で(🆓)割り(❤)あて、毎晩就寝(📒)前しゅう(🏖)しんまえ(👳)に、(💆)翌(🥉)日(🎁)の(🍱)分を各(gè )室に(🌤)通告(gào )するという(🧀)こ(🐪)とにきまったの(🍲)だった(🚿)が、(🍆)その管理部の責(🎤)(zé )任を、(🈸)最(zuì(🈁) )初の(🍴)一(yī )週(zhōu )間第五(♒)室が負うことに(🎀)なっ(🧚)てい(🈂)る関係(😃)上(🖕)(shàng )、(🍳)だれしもいやがる便所掃(sǎo )除(👎)を(📣)、まず手(🌦)(shǒu )始(🆔)めに(🌜)自分たちで引(🕴)き(🐰)うけるこ(⬛)と(🗓)にしたもの(🧞)で(🎋)あろう。それはそれ(🕟)で、むろんいい(📊)ことにちがいない。しかしあたり(🐉)まえ(🖲)以上の(🛠)いいこと(🐨)でもなさそうだ。――次郎は、(🔤)つい、(⚓)そん(😣)な皮肉な気持ちになったのだった。
静坐のあと(🎧)は遥拝よ(😱)う(😧)は(🕣)いだった。――これ(🍮)は皇(🤤)大神(🚣)宮(gōng )こうたいじんぐ(🌽)うと皇居(👵)こうきょに対(🤣)する儀(🙀)(yí )礼ぎれいで、その当時は、極左(zuǒ(⏰) )きょくさ分(fè(📍)n )子や一部の(🧦)キ(🥖)リス(🍐)ト教徒以(yǐ )外の全(🏅)国(⬜)民(mín )によって当然な国(guó )民儀(😟)礼と認められ、(🤚)集(jí )団行事(🔏)におい(🤝)てそれを(🛴)欠くことは(🌚)、国(guó(♋) )民常(cháng )識に反するものとさえ考(🥍)(kǎo )えら(📋)れて(🍬)い(🥥)た(🏬)のである。
「(🔁)いや、そ(🍥)うではあるまい。世の常の心(xīn )では、ああはつけるもの(🕋)で(🚌)はない。わしの耳に(🦋)は、そのま(🌨)ま仏界(jiè )ぶつかいの妙(🆒)音みょう(📚)おん(📔)ともきこ(🥓)えたの(🔕)じ(👀)ゃ(📐)。鐘をつくなら、あのように(🐄)つ(🍎)き(🔆)たいも(🛣)のじゃのう。何も遠慮えん(🔅)り(🐫)ょすることは(📛)ない。みん(🔥)なの心得にもな(🛌)る(😗)ことじゃ。かくさず(⛰)、そなたの気持ちをきかせ(🕢)てはくれまいか。」
「そうか(😑)ね(🎷)――。」
かれら(🖼)の大多数は、ま(😃)だむろん、人(🚕)間生活(✋)にとっ(🗨)て(💆)の自由の価(🦒)値(zhí )や、そのき(⏳)び(💫)しさについて(🍷)、(🗿)ほんとう(🥘)に目(mù )を覚さましていたわけで(📒)はなく、友愛塾(✖)というところは(😩)一(🔰)(yī )風(fēng )変わっ(🛣)た指導(dǎo )をやるところだぐらいにし(🎅)か考え(🆖)ていなか(🙋)った。しかし、(⭕)そ(🙄)れにし(🐏)ても、そう(💟)した言葉が、しだいにか(🐋)れ(😼)らの間(📣)(jiān )にとり(❄)かわ(🔜)されるようになったという(🕋)ことは、たしかに一つの進歩であり、混(🚀)乱(🐮)(luà(🆒)n )と無秩序むちつじょ(🧀)の中で、不十(shí )分(fèn )ながらも、何か自主的創造的な活動(dòng )が始(🐐)(shǐ )まっている証拠しょうこに(👵)はちが(🍏)いなかったのである。
「そうかね――(🥅)。」
「板(bǎ(📏)n )木(mù )を(🐪)打つ(🎯)のは、もう(🐅)これでお(👩)しまい(👶)にしまし(🚔)ょう。これで起(🤼)(qǐ )きなけ(🙆)れ(🤶)ぼ、ほっとくほうがいいんです。」
「私は、君(🕉)らを、(🗜)良(liá(👈)ng )心をもった(🎽)自主的な人(👝)間としてこ(🍘)こに迎(yíng )むかえた。だ(✡)から、かりに(💆)君(🌋)ら(🍘)自(zì(👀) )身が、君(jun1 )らを(🔤)機械のよう(🍃)に取(qǔ )りあつかってくれとか、(📅)犬猫いぬねこのようにならし(🅱)てく(🚥)れとか、私(sī )に要求したとし(🥐)ても(🚱)、私には絶対(👴)に(🌂)それ(🈵)ができな(💰)い。私は、あくま(🥅)で、君(📓)ら(🌡)が人間であることを信じ、君(jun1 )らに人(👨)間とし(👒)ての行(💪)動(dòng )を期(🌄)待するよりほ(⚫)かはな(🧐)いのだ。むろん私(🔞)(sī )も、人間の世の中に、強(qiá(📊)ng )制(zhì )の必要が全然ないとは思(sī )っていない(🍭)。弱い人(📟)(rén )間(👍)にと(📈)っては、やは(💙)りそれが必要(🕷)なこと(🐷)もある(⛹)だろう。時には(🗄)、それが弱(⛩)い人間(🔻)を(🐀)救(👉)(jiù(🔖) )う唯一(🛢)(yī )ゆいいつの方法(🏬)で(🥖)ある場合さえあ(📘)るの(🦓)だ(🐩)。それは(🦖)私に(🎄)もよくわかっている。しかし、私(😬)は、君(📂)(jun1 )らがこの塾堂(🌥)の生(shēng )活にもたえないほど弱(🏺)(ruò )い人(🥨)(ré(🥅)n )間で(🐻)あると(😲)は思っていないし、(🗺)また思(sī(🏑) )いたくも(📣)ない。だから、私(sī(😴) )は(🍵)、君らが(🥓)何(🐟)かの(🐈)強(📺)制(😪)力(🏄)にたよ(🍙)るまえに、まず君ら自身(shēn )の(💭)良心に(🚥)たより(🏁)、人(👞)間(🚨)と(🕍)して、君(jun1 )ら(🧕)の最善をつくして(💦)もらいたい(🦗)と思っているんだ。君ら(🚤)が、ほ(🚩)ん(📝)とうにその気にな(🌛)りさえすれば、少なくとも、この塾(🎾)堂(🎞)の生活ぐらい(👑)は、何(hé )の強制(✂)もなしに運営していけるだろうと、(⛸)私は信じ(😉)ている(⤵)。君(🍂)ら自身も、人(🐛)間である(🌡)から(🧗)には、そのぐら(📺)い(😘)の(❔)自信(💎)は持っていてもいいだ(🔕)ろ(🎥)う。いや(🎿)、持っ(👢)て(🕒)いなければならないはずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだけの自(zì(🤠) )信(👲)(xìn )、――人間としての(🕝)それだけ(🐬)の誇(kuā )ほこりも(😁)持(chí )てないとすると、私とし(🏪)て(🥙)は、もう(😢)何も言(➿)うことはな(🥜)い。明日からの(💣)行事計(🛠)画(🏚)(huà )を(💎)たてることも、まったく(✳)必(🔯)要(🍶)(yào )のな(🔇)いこ(🆙)とだ。……ど(🚺)う(🐲)だ、飯(💏)島(🛰)君(🐃)、や(🔆)はり強(qiáng )制がなく(🌙)て(🕘)はだめ(♈)かね。」
「そ(🌐)うか(🆘)。ち(🍎)ょっと(🖖)、(👕)た(🛍)ず(🔝)ねたいことがある。す(💑)ぐ、ここ(💘)に(🈸)呼んでくれ(⏬)。」
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