「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(🛬)か(🛋)らは図とも出(chū )なくなった。これでは私(🐋)も生(🥞)きてい(🕒)る(㊗)力(🛐)(lì )がない。」(🌛)
三(sān )一((🖕)一七八)
先(👯)師に絶(🤵)無とい(🍒)えるものが四つ(🍣)あ(🗂)った。それは、独(➰)善、執(🍋)(zhí )着、固(gù(👌) )陋(🕎)、利己(jǐ )で(📵)ある。
二七(🐺)(qī(🖥) )(一(🦊)七四)
○(⛹) 子(zǐ )路(lù )の祷(🈚)(dǎo )りは、謂ゆる苦(🌂)しい時(🚁)の(👒)神(🚤)頼(lài )み(🎗)で(🧥)、迷信的(🎒)祈祷以上(shàng )のものではない。それに対して孔子は、(📡)真の心の祷り、つまり天地(📓)に(🤕)恥じない人間として(☔)の(⏩)精進こそは、幸福(fú )に到る道(👤)(dào )だ、ということを(🚧)説いた。孔子(👝)の教え(🖥)に(㊙)は宗(🔤)教(jiā(🐕)o )がない、とよ(😷)くいわれるが、(🗒)「天」(🗒)という言葉は、孔子によつて常(🍧)に宗教的な(🤗)意(🏯)味(🧕)に使われているのである。
○(👁) 子路の祷りは(🌄)、(🍻)謂(wèi )ゆる苦(👼)しい時の神頼みで、迷(mí )信的祈(🔉)祷(dǎo )以上(🥓)のもの(🏸)では(🧓)ない。それに(🥧)対して孔(🍭)子は、(🚰)真の心の(🕢)祷り(🌖)、つま(🈷)り天地に恥じない人(rén )間としての精進こそは、幸福に到る道(🉐)(dào )だ(🐸)、とい(👥)うことを説いた。孔(🔽)子の教(jiāo )えには宗(💀)教がな(🌡)い、とよくいわ(🏰)れるが、「天(🔂)」という(🐲)言葉は(🎎)、孔子によ(🚏)つて(🚗)常に宗(⚓)教的な(🚏)意味に使わ(🐔)れ(🧜)てい(🈚)るのである(🙃)。
(🕊)先(xiān )師(🏐)はめったに利益の問題にはふれられなかった。たま(😾)た(🎲)まふれられると、(🏴)必(💒)ず天命とか仁とかい(🌲)う(🎡)こ(🏏)とと(📘)結び(🛰)つ(🎖)けて話された。
○ (➡)こんな有名な(💌)言(yán )葉(yè )は、「三軍(⛪)も帥(shuài )を(🏩)奪うべ(🕥)し、匹夫も志を奪うべか(🏣)らず」という文(wén )語体(tǐ )の直訳があ(🆙)れば充分かも知(📜)れない。
「聖(🏘)とか仁(⛺)とかいうほどの(🕙)徳(🌮)は、私に(👓)は及び(😇)もつかないこ(💞)とだ。ただ私は、そ(🔖)の(🐎)境地を目ざして厭く(🎆)ことな(🔻)く努(⬅)(nǔ )力してい(⛺)る。また私の体験をとおして倦(juà(🧀)n )むこ(➗)となく教えている(🌖)。それ(✒)だけが私の(💈)身上(📀)だ。」
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