○ 鳳(🌹)鳥==鳳(🆖)凰。麒(👅)麟(lín )・亀・竜と共(🍩)に四霊と称せ(♍)られ、それら(✨)が現われるのは(🥟)聖(🐧)王出現(🤑)(xiàn )の瑞祥だ(📱)と信ぜられていた。
○ 前(qián )段(duàn )と後段と(🍈)は、原文では一(yī )連の孔(👶)子(zǐ(🌧) )の言(yán )葉(🚕)になつて(♓)いるが、内容に連絡がないので(🛏)、定説に従(cóng )つて二段(🚵)に区(qū )分し(🔆)た。
「麻(má )の冠かんむり(🎁)をかぶるのが古礼(🕉)だ(✍)が、今(🈂)では絹糸の冠(🐅)をか(🍁)ぶ(🧓)る(🍊)風(🚘)習になった。これは節約(yuē )のためだ。私はみんなの(🔧)やり方に(♏)従おう(🍷)。臣(chén )下は堂(😸)下で君(🕟)主を拝(🤝)する(🏨)のが古礼だ(👀)が(🏕)、今では堂上で拝する(⏰)風(🍄)習(🔌)になっ(👪)た。こ(🅰)れは(🚤)臣下(🎓)の増(👠)長(zhǎng )だ。私は(🚥)、みんなのやり方(fāng )とはちがう(⭕)が(👉)、やはり堂(🏍)(táng )下(xià )で拝す(🏘)ること(📁)にしよう(🆖)。」
「堯(yáo )帝の君徳は何と(🦂)大き(🖌)く(☝)、何(🥡)と荘厳なこ(📊)とであろう。世に真に偉(wěi )大なものは天の(🥃)み(🚔)であるが、ひとり堯(yá(🍱)o )帝は(🤬)天とその(🌗)偉大さを共(gòng )に(♐)してい(🐟)る。そ(⛷)の徳(🍁)(dé )の広大(🍋)無(wú )辺さは何と形容(ró(🔋)ng )して(⛹)よい(❌)かわ(🗜)か(🚤)らない。人はただその(🥅)功業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦(càn )然たるとに眼を(🥋)見(🍭)はるのみ(🐣)で(🤬)ある(💒)。」(🚈)
「その(👵)程度(🤼)のこと(🚟)が何で(🙃)得意(yì )になるねうちが(📜)あ(👙)ろ(🐄)う。」
達巷た(🕵)つこうという村(😞)(cūn )のあ(🔒)る人(💂)が(🙏)いっ(📍)た。――(🥝)
色よく招(👈)く。
○(🥅) 陳=(⤵)=国名(míng )。
先師は釣りはされた(🖐)が(📯)、綱(gā(🕦)ng )はえなわはつかわれなか(🍳)った。また矢ぐ(🚝)る(😕)みで鳥を(🏛)とられ(🦋)ること(🏑)はあったが(📌)、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることは(🔩)な(🐆)かった。
八(一(💸)九(🔜)二)
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