「君自(🌬)身はどう思う? 私(sī )の意(💴)見(jiàn )より、まず君(jun1 )自身の意見からききたいね。」
「(🌔)私は、君ら(💪)を(🕯)、良心をもった自(zì )主的(de )な人間としてこ(📈)こに迎(🐴)むか(🔼)えた。だ(🚙)から、か(✏)りに君ら自身が、君らを機(💦)械のように取(🎉)りあ(🧢)つ(🌮)か(🐜)って(🙏)くれとか、犬猫いぬねこの(💂)ようにな(⭐)らし(👸)てくれとか、私(🤢)に要求(qiú )し(🏙)たとして(👡)も、私には絶対(duì )にそれが(👨)で(🍛)きない(📑)。私は、あくまで、君(🏝)らが(🖨)人間であるこ(👿)とを信じ(🚆)、君(jun1 )ら(🔷)に人(😅)間としての行動を期待(👣)するよ(🥖)りほかはな(🚒)いの(👇)だ。むろ(🌙)ん私(sī )も、人(🚾)(rén )間(🚉)(jiān )の世の(🛀)中に、強制の(🐙)必要(✂)が(🏺)全然ないと(⏮)は思っていな(❇)い。弱い(♈)人間にとっては、(🐢)やはりそれが(🍌)必要(🕞)なこと(🏵)もあるだろう。時(shí(🔱) )には(🧥)、それが弱い(🎸)人間(jiān )を救う(🙅)唯(wéi )一ゆい(🥂)いつの方法(🔍)であ(📐)る(🥢)場合(hé(🉐) )さえあるのだ。そ(🦈)れは私(🔙)にもよく(🔺)わかっている。し(👍)かし、私(🐐)は、君らがこの(📤)塾堂の生活に(🎾)もた(🏍)えないほ(💩)ど(🍺)弱い人(rén )間であるとは(🙃)思って(🕳)いないし、また思いたくも(➿)ない。だ(🥢)から、私(sī(🐤) )は、君ら(🖲)が何かの強(qiáng )制力(🙏)に(🌂)たよるまえに、まず君ら(💷)自身の良心(🍧)にた(🚌)より、人(rén )間として、君らの最善(shà(👨)n )をつくして(🤧)もら(🗜)いた(🥋)いと思(sī )っているんだ。君(jun1 )らが(🔱)、ほんと(🤭)うに(🌏)その気になりさえすれば、少(shǎ(⬛)o )なくと(🧕)も(🧝)、この塾(🕕)堂(💬)(táng )の生活ぐらいは、何の強制もなしに運営していけ(🌷)るだろ(⚽)うと、(✈)私は信(📤)じている。君ら(🤨)自身(🧘)も(🥐)、人間である(🛏)から(⛷)には(🔟)、そのぐら(📤)い(💓)の自信(🤤)は持っていてもい(✖)いだろう。いや、持ってい(👱)な(💕)けれ(🐓)ばならないはず(🗳)な(👒)のだ。もし君らに、それだけ(🔹)の自(🐎)(zì )信、(🗳)―(⏸)―人(rén )間としてのそ(🎄)れだけ(🌊)の誇ほこりも持て(🚨)ないとすると、(🤪)私として(⌛)は、もう(🐻)何(hé )も(👠)言うことは(🎓)ない。明日か(🎄)らの(🦀)行事計画(huà )をたてることも、まったく(💘)必(🌮)(bì )要(😕)のないこ(🚀)とだ。……(🌂)どうだ、(🏦)飯島君、(🎌)やはり強制がなくて(🌸)はだめ(💮)かね(🌾)。」
遥拝がす(🙉)むと(🌻)、(📪)おたが(🥩)いの朝の(😚)あいさつをかわし、(🧙)そのあ(👑)と、もう一度静坐に入った。そ(🏳)して、それが三分もつづいたころ、朝倉(📍)先(xiān )生は、自分も静坐瞑目めい(🔅)も(🎬)くのま(🔁)ま、おもむろにつぎのような話を(♈)した。
「どの方(🤕)(fā(🏆)ng )面(😅)の希(🔕)望者が多(🥃)(duō )かったんです。」(⏬)
次郎は、その中(😤)の「ぼく(🍖)の(🎾)ほ(🧑)う(🕧)は(🌎)たぶん(🔟)変更はあるまいと思うが(🕖)」(🏼)とい(🔟)う(🔑)文句が気になった。もし恭(gōng )一(yī )だ(⚾)けの考え(💙)で日取(🎂)りがきめられるも(🍉)のだったら(🌤)、そ(⤵)ん(👰)なあいまいな言いかたをする(🎷)わけがない(🔁)。これはだれかほかの人(rén )の都(💵)合を念(niàn )頭にお(🚃)い(🏤)てのこ(😘)とら(🔪)しい、もしそうだとする(🚖)と(🌱)、(📢)それは道江みちえ(🏉)の着(zhe )京(🕖)の日取りに(🕸)ち(👁)がいないの(🏩)だ。
七(💳)(qī )時の朝食までには、ま(🏷)だ(🍦)二十(shí )分ほどの時(shí )間(🧙)があり、(👴)その間(jiān )に食事当番は食(shí )卓(📘)し(💭)ょく(⭐)たく(🥢)の準備をやり(🤕)、そのほか(🖕)のものは、自由に新聞に目(mù )をとお(💓)した(🌩)り、私用をたし(🙃)たりするのだった。次郎は、いつも(😛)なら、(👌)こ(🕔)んな時間(jiān )にも、で(🐠)きるだ(🗼)け塾(shú )生(🌋)たちに接(jiē )触せ(⛔)っ(📣)しょくして、(〽)かれらの感(🦐)想をきいたりす(🥏)るの(🐹)だったが(🏰)、今(🚧)日は、(🆙)広(🎁)間(⛽)を出るとすぐ、塾長(🖲)室(🀄)(shì )に行き、朝(📘)倉先生に(🤺)向(xiàng )かって、な(😞)じるように言(yán )った(🚑)。
「こんな寒(hán )い朝に、死ぬ気になってみ(🔑)ん(🐟)ながはね起きて(⛄)くれると(😀)、平(pí(Ⓜ)ng )木(🧞)中佐に感謝(xiè )してもいいんだがね(🥋)。」
「私はけさ、君(💮)らの(🕔)中のだれかが打った板木の音を聞きながら、ふと、こ(🕥)の話を思(sī )い出したが、そ(⛷)れはおそらく、けさ(💸)の板木が、ここの(☔)生(🖖)活(😛)(huó )にふ(👯)さわしい(🌕)心をもって打(😌)たれていた(🎞)からだ(😂)と(🏌)思う。君らの(👯)耳にあ(😢)の音がどう響ひびい(👪)たかは(👟)知(💍)らない。しかし、私は、あの音か(🍉)ら、(🌂)この塾はじ(🍼)ま(❣)って以来のゆたかな感(🤐)じ(📕)をうけたのだ。じっくりと落ちついて、すこしも軽は(🍠)ずみなところの(👸)な(👉)い(🛄)、ま(📌)た、(♎)す(🖖)こし(🦐)も力りきんだところのない、お(📛)だ(🍠)や(🈷)かな、そして辛(xī(🌫)n )抱(bào )しんぼう(🌺)づよ(🙂)い努力、――(🀄)心の底に深い愛(ài )情(🍞)を(🤬)たたえた人だけに(💕)期(🐑)待しう(⛄)るような努力を、私は(🧀)あの音から感じ(🤭)とり、これこそ(♍)ここの生活を象(❔)徴(🔏)しょう(😣)ち(🕓)ょうする響(😼)きだ(🕉)と思(📅)っ(🈚)たのであ(🥋)る(🍋)。――私は(🕡)、しかし、奕堂和(hé )尚(shàng )のように、だれ(🛂)が、どんな気持ちで、今朝の板木を打(dǎ )ったかを、しいて知(🌰)(zhī )りたいと(🆑)は思わな(🌄)い(🆔)。それは、もと(🌩)もと(🌎)ここ(🐙)の生活では、だれが(📰)ど(✋)んな働き(🎯)をし(🗻)て、どん(🚾)な名誉めい(🥞)よ(🐮)を担(👆)(dān )になうかと(🕹)い(🗝)うこと(💽)は、あまり(🎸)たいせつなことで(👙)はな(👔)いか(😋)らだ。ここの(🏵)生活でたい(🐸)せつな(🤛)の(🌚)は、名(míng )でなくて実(shí )である(😉)。心である。その(🛢)心がむだにならないで、共(gòng )同生活(huó )全体の(🖌)中に生(🖱)か(🍚)されていけば、個々の人の(😖)名などは、しい(🍂)て問題(tí(🥌) )にす(🥧)る必要(yào )は(🐸)ない。そうい(🚞)う意味(🥀)で、(🌠)私は(⏱)、今朝のような板(bǎn )木の打ち(🈯)か(💃)た(🗺)を(🚣)する心をも(🌟)った人が、君(jun1 )ら(🎣)の中に、少な(💒)くとも(🛺)一人だ(⌚)けはいる、(🙋)ということを知(zhī )っただけで(🥛)満(🏮)足したいと(🏮)思う。そして、その一人(📲)の心(😯)が、おたがいの生活(🆒)の中(zhōng )に、すこし(🛶)もむ(🚗)だにならないで生(shēng )かされていくこ(❇)と(🖥)を(🥢)、心から期(🏽)待し(🌱)たい。……つまり、愛情(qíng )に出発(fā )した、(⚓)おだや(👮)か(🏌)な(🎖)、(❔)しか(🚳)も辛抱(🎧)づよい努力、そういう努力を(❗)、単に(🐨)板(bǎn )木(🔽)を打(🎭)(dǎ )つ場(♎)合だけでなく(🛠)、すべての場(💤)合に払(👓)はらってもら(🏋)いたい(🎐)のである(🕵)。……名を求めず、ひたすら(👶)に(🔏)実を捧(pěng )ささ(📀)げるという気持ちに徹(chè )てっして、そ(🏮)ういう努力を、みんな(🔣)で払っても(🧚)ら(🛫)いたい(🖊)のである。――」(😁)
そして、そのまま、(📷)す(🗳)こ(🖋)し(📎)も調子(🍡)(zǐ(🦗) )をかえないで(🔎)、また槌をふるいつづけた。
「そりゃあ(😲)そう(🥡)だ(😴)ろう。それが(🔕)あらわれ(🦁)るのはまだ早いよ。」
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