「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(jī(🌚)ng )進す(😆)ることの出(chū )来(🔺)る人(ré(🌯)n )であると(📏)は限らな(🖤)い。共に(🐶)道に精(🦐)進する(😵)ことの出来る(🔪)人はあろう(🔜)。しかし、その人(😝)たちが、い(🤬)ざとい(🔄)う時に確乎たる信(🐈)(xìn )念に立っ(🌮)て行動を共にしうる人(rén )であるとは限らない。確乎(🎨)たる(🈸)信念(nià(🚱)n )に(🚲)立って(🐲)行動を共に(♍)し(🚈)うる人は(🔡)あろう(🕋)。しかし、そ(🅾)の人たちが、複雑な現実の諸問(🍒)(wèn )題に(📦)当面(miàn )して、なお(🤤)事を誤らな(🎃)いで共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
「私(✌)は(🗳)、君(🎏)(jun1 )子というも(🤶)の(〽)は(❇)仲間(jiān )ぼめはしな(👨)いものだと聞いてい(⚪)ます(🙃)が、やは(🤾)り君(🥊)子(zǐ )に(🦈)も(🤜)そ(🍸)れがありま(🥛)しょう(🐡)か。と申し(🎁)ますの(🚨)は、昭公は呉(🍡)ごか(🍏)ら妃き(🐜)さき(🐻)を迎えられ、(🎧)そ(🦇)の方(fāng )がご自(🌜)分(fèn )と同性な(🏍)ために、(⭕)ごまか(🏬)して(🎊)呉孟子ごもうしと呼んで(🧚)おられるので(🤬)す(🥃)。もしそれで(🎪)も昭(zhā(🌂)o )公(😋)が(⛴)礼(lǐ )を知っ(🙏)た方だといえますなら、(🏛)世の(🌰)中(zhōng )に誰(shuí(🍨) )か礼を知(🎮)らないものがありまし(🍓)ょう(📙)。」
「恭(gōng )敬(💑)(jìng )なのはよいが、それが礼(🚄)にか(📜)なわ(🌱)ないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なの(🍛)はよいが、それが礼にかなわな(❣)いと臆病(bìng )になる。勇敢(gǎn )な(🚆)のは(💙)よいが、そ(🍧)れが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なの(👵)はよいが、それが礼(🚖)にかなわないと苛(😯)(kē )酷になる。」
「安んじて幼君の補(🗻)佐を頼み、国政(zhèng )を任せることが出(🏔)(chū )来(lái )、重(🎵)大事(shì(🥖) )に臨ん(😫)で断じて節操を曲(😘)げない(❎)人、かよ(㊗)う(🌻)な人を君子人というので(🐳)あろうか。正にか(🌐)よ(👑)うな人を(🚽)こそ君子(🌝)人(rén )と(🐉)い(👅)うべきで(🌠)あろ(🧒)う。」
この問答(😧)の話をきかれて、先(xiān )師はいわれた(🔬)。――
(🕵)先師はめ(🕎)ったに(🕷)利益の問題に(🖼)はふ(🔎)れられなかった(🤾)。た(🌴)またま(🔠)ふ(🗨)れら(😿)れる(🥩)と、必(☝)ず天(🐻)命とか(💎)仁とかい(✅)うことと結びつけ(⬛)て話(🎇)された。
「恭(gōng )敬な(🌞)の(📰)は(🌹)よいが(🗞)、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのは(📙)よ(❓)いが、それ(🐎)が礼にかなわ(💣)な(👨)いと臆病(bìng )に(🌳)なる。勇(🤽)(yǒng )敢なのはよいが(💸)、そ(🔭)れが礼にかなわな(🐵)い(🏸)と、不逞になる(🚭)。剛直な(⚫)のは(🤫)よいが、それが礼(🚞)にかな(🖋)わないと苛(🔆)酷になる。」
先師(🤪)が匡き(🌸)ょう(✨)で遭(zāo )難された(🎓)時(shí )いわ(🐓)れた。―(📘)―
○ 本章は孔子(🏜)(zǐ )がす(⛑)ぐれた君主の出(chū(🌥) )ない(🍕)の(⌚)を嘆い(🌳)た言葉(👇)(yè(😪) )で、それを直(zhí )接(👊)い(🤲)うのをはばかり、伝説の瑞(💬)(ruì(🐳) )祥を以(yǐ )てこれに代え(🕎)たの(🎋)である。
○ 簣=(🕤)=土をはこぶ籠、も(⏲)つ(🙋)こ。
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