(🔏)川(chuān )上を(⏸)見(jiàn )て(🔆)きたかわずは(⤴)まず(🕣)岩(📍)村(😝)田(🥢)いわむ(🏉)ら(📡)だあたりから始め(🕑)ま(🏒)した。あ(🚊)の町の(🛍)大字(🏻)お(👃)おあざ金か(👶)ねの(🆘)手てというところのか(🏛)どに石があります。その(🥏)石が、こ(🧞)れより南、甲州街道と旅人に教えて(🌔)います。
小諸こも(😯)ろの竹の子は、鴇(🧢)窪ときくぼと(🤜)いう近(jì(💿)n )在き(🔖)んざいのほう(🉑)か(🕣)らくるわ(🏉)らびを見て笑いだしました。小諸にはこ(🎨)んもりとした竹の林と言(yá(📭)n )えるほどのものはほと(🃏)んど(🛤)見当たりません。真竹(zhú )まだけ、孟(🥀)宗もう(🐚)そうの類は(🌯)、この(🔲)地方には十(💆)分(🔍)に成(ché(🍡)ng )長(zhǎng )しません。でも、細い竹のやぶがありまして、春先には(⏮)そ(🗝)こか(🌸)ら細い竹の子が頭を持ち上(🃏)げます。
(❎)海が鳴ります。
「それはうら(🦄)やま(🖊)しい(⚪)。わたしは十の年(🧕)(niá(🌗)n )に(📁)郷里くにを(🖐)出(chū )た(🐰)も(🐜)の(🛃)で(💗)す(😍)か(🥚)ら、久しぶ(⌚)りにここを(🗼)通ります。で(🉐)も、(🙍)山育(🐞)ちは(⛏)争(🦆)われな(😵)いも(🚢)の(🛂)とみえて、わたしの(🏅)顔(🚉)(yá )を見ると、山ざる(🚇)、山ざるという人がよくあります。」(🌽)
同(tóng )じ家に生まれた兄弟の人たち(⏺)がそろ(🛍)いもそろって学問の道(dào )に達(📂)したという(🥟)こと(👮)も、実にゆかし(😢)い(🦂)話ではあり(📌)ませんか。
橘翁きつおうさ(🧥)まの始め(🧀)た薬はそんな時の役(yì )にも立って、町へ(🔪)集まって来た博(bó )労が(🎵)帰りがけに、よく姉の(🌔)家へ立ち(🎷)寄り、いく袋(🗯)(dài )となく高瀬の薬(yào )を(🥑)求めて行くと言(✔)い(😭)ます。聞いて(🐋)みれ(🍣)ば(🍃)、博(🎓)(bó )労はひいている馬(🦁)に(👀)高(gāo )瀬の薬(🍂)を(💈)添え、それを木(🖖)曾(céng )駒きそごまの証(zhèng )拠として、ほかの買い手(shǒu )へ売り渡す時に(🚊)用(🌜)いるとか(🧟)。一度(📸)ひろまった(🚦)薬(😯)(yào )はどんなところで、どんなふうの木(mù(💂) )曾(cé(🤯)ng )みやげになるものと(🖐)も知(zhī )れ(😊)ま(🎿)せん。これには橘翁(wēng )さま(🔜)も草葉のかげ(🤱)で、にが笑い(🗡)してい(🤛)られ(🍴)ることで(🤣)し(🍰)ょうか。
五月の菖蒲しょうぶが男(🧟)の子に(🔲)ふさわしいように、桃の花(huā )はおのずか(😿)ら少女にふさわしい(🏵)。長い花ぶ(🦔)さ(🐘)を(🔷)うなだれ、(💬)花べ(🤵)んの(🤛)胸を(📭)ひろ(😖)げ(🥫)て、(❄)物思(🦂)いに沈んだような(🎧)海(🛢)棠かいどうのすがたは(🔈)、とうてい少女(nǚ )のも(🎋)のではあ(🚀)りません。茶色で、やや赤(chì )みを(🙏)帯(👅)(dài )びた枝の(🏦)素(😠)生すばえ(🎖)に堅くつけた(🏥)あの(⛏)桃の(🔹)つぼみこそ少(🛐)女(nǚ(🈁) )のものです。二(📿)尺にも三(🦔)尺にも(🉐)及ぶほど勢(🍿)い(🛷)こんで延びて(🏨)きているよう(👷)なその(👚)素生すばえを(📑)見たばかり(😠)でも、おい先(xiān )こ(🏇)もる少女の命(🎏)を(🛑)思わせる(😆)ものがあ(🎙)り(🕛)ます。素朴(pǔ(🤽) )そぼくにふくらん(👁)だ(🥦)ところは(🍞)かわ(🐣)や(📄)な(😊)ぎの(🤨)趣に似て(✊)、もっと恥を含み(💚)、(👶)しか(📆)もおと(🐹)めらしい(🆗)誇りをみせているものは桃(👂)のつ(🚴)ぼみです(🌜)。
浅(qiǎ(🏮)n )間(jiā(🌽)n )あ(🚪)さま(📿)のふ(🍦)も(👪)とで(💘)は(♎)、石ころの多(💳)(duō )い土地に(🔶)ふ(🌘)さわしい(🈳)野菜(cài )がと(🍡)れ(🌑)ます。その一つに、土(tǔ )地の人たち(🎂)が地大根じだいこんと呼ん(🔢)でいるのが(📙)あります(🍞)。あの練(liàn )馬(mǎ )ねりまあ(🏗)たりの大(⛹)根を(😯)見(jiàn )た目(🍲)に(⏳)は、(🎸)これでも大(dà )根かと思(📀)(sī )われるほど、ずっと形(xíng )も(🕵)ち(📖)いさく、色もそれほど(👛)白(😁)くな(🖤)く、葉を切り落とした根元(🃏)の(㊙)ところはかぶのよう(🏿)な赤(chì )みが(🥃)か(🌲)った色のものです。
布(🏸)施ふ(🦇)せさんはそれをよく覚えていて、ある(🔌)日(🐉)わた(🏮)しに歌っ(📇)てみ(🚩)せてくれま(🈚)した。どう(⭐)し(👑)て布施(⛽)さんの口からそん(📤)な古い歌の節が(🧓)出てき(🧒)たか(🔀)と言いま(🥣)す(💉)に、(💴)君の(🆚)家がらはこの地方(🕤)の郷(xiāng )士として(🛃)代(⏯)々(👯)仙台侯に仕え(🛸)てきた歴史がある(🎼)からでした。あの「さんさし(🕙)ぐ(🌀)れ」の歌は、甲高い女の声よりも、む(⚪)しろ低(dī )いと(⏱)ころを歌える男の声に適して(🥝)いて、(👳)ゆっくり(🗼)歌う(⬅)べきもの(🐡)だそ(💙)うです(🥜)。あれを(💌)わたしに(💁)歌って聞かせる間、しばらく布施さんは「(🆎)時」(🏮)と(⚓)いうものも(⬜)忘れているよ(🤚)う(🥧)でした。いかにも(🛳)ゆ(👧)ったりと迫らないでしかも深く聞える古風な歌(🔫)に耳(🙆)(ěr )を傾けてい(🔖)ますと(🍰)、そ(🥃)の抑揚のある節の一(👣)つ(🛸)一つが(🔏)実に長(🌌)くつ(👭)づいて行きました。切れ(🕐)たかと思(🐖)うと(🙆)、まだ続いて(👇)いるようなもの(🌙)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025