「青山(shā(🍬)n )さん(💉)、宅(zhái )じゃこ(😉)んな(🚓)勤めをし(👋)ていますが、たまにお暇ひまをもらいま(🚐)して、(🎣)運(🎋)座(🐊)(zuò )うん(📰)ざへ(💕)出かける(⛩)のが何よ(🐥)り(🖊)の楽しみなんですよ(🦂)。ごら(👷)んなさい、わたし(📜)どもの家には(🔀)白い団(🌺)(tuá(🆎)n )扇(shàn )うちわが(🔆)一(yī )本も残っていません。一(🛥)夏もたって見(🚧)ますと、どの団扇(shàn )にも宅(zhái )の発(fā )句(🥠)ほっく(🎃)が書き散ら(🐼)してあるんです(🙏)よ。」
三(🎛)人の庄屋が今度の江(jiāng )戸(🚭)出府を機(🍄)(jī )会に(💃)嘆願(🌫)を持(😇)ち(😈)出し(🉐)たのは、(🎪)理(👊)由(yóu )の(🐳)ないこと(🕙)でもない。早い話が参覲(🌭)交代(dài )制度の廃止は(♍)上から余儀なくされた(🏛)ばかりでなく、下(📮)か(🤞)らも余儀なくされたもの(🕢)で(🤚)ある。たとい(🖱)そ(🐨)の制(zhì )度の復活が幕府の頽勢(shì )たいせ(🚲)いを挽(wǎ(📥)n )回ばんかいする上から(😦)も、またこの深刻な不(bú )景気から江戸を救う(💆)上からも幕府の急務(🥊)(wù )と(🖐)考えられて来たにも(🎼)せよ、繁(fán )文(🐥)(wén )縟礼(❎)はんぶ(🏮)ん(🐝)じ(🌻)ょくれいが旧(jiù )のま(💩)まであった(🖼)ら、その(⏳)ために苦しむものは地方の人(🎸)民であったからで(🚲)。
(🌿)この(🏅)お触(chù )れ書の中に(😁)「御(yù )進(jìn )発」とあるは(🥓)、行(háng )く行く(🏕)将(🌏)軍の出(🦖)馬する(🌐)こともあるべき大坂城への進発をさす(🗂)。尾張大(dà )納(💶)言(yán )おわりだいなごんを総(zǒ(🧓)ng )督(⏯)(dū )に(🤘)す(⚾)る長州征(🏆)(zhē(⛓)ng )討(🕉)(tǎ(🤬)o )軍の進(jì(🥌)n )発をさす。
前年、五(wǔ )人の総代が木曾から出(chū )て来(lái )た(⛲)時(🐇)(shí )、何ゆえに一行の(💹)嘆願が道中(🍿)奉(😷)行の容いれるとこ(🌾)ろとならなかったか。それは、よく(💶)よ(🙋)く村(🈺)柄(bǐ(🎼)ng )むら(🎇)が(🥊)らをお糺(jiū )ただしの上(shàng )でな(🕋)ければ(😩)、容易に定助(🔻)郷を(🐘)仰せ付けが(🧐)たいとの理由に(🐟)よる(🚗)。しかし、五(wǔ )人の総代(🔧)からの嘆願も余儀なき事(🐉)情(⌚)(qíng )に聞こ(🥒)えるからと言(🍝)(yán )って、道中奉行は(💞)元治(🗣)元年の(🌱)二月から向こう六(🚋)(liù )か(🌋)月(🙇)を限り、(😼)定(dìng )助郷の(🎨)かわ(📢)りに当分助(🚗)郷(xiāng )を許した(🔅)。そして木(🦎)曾下四(sì )宿への当(dāng )分助郷としては伊(yī )奈いな(👓)百(bǎi )十(📁)九(📚)か村、中三宿へ(🈚)は伊奈(🤳)九(🍥)十(💼)九か村、上四宿へは筑摩(mó )郡(jun4 )ちくま(💔)ごおり八十九(🚯)か村と安曇(🥡)郡あず(🚵)みごおり百四十四か村を指(zhǐ )定した(🐷)。このうち遠村(cūn )で正人(ré(🆚)n )馬(mǎ )し(🛀)ょうじんばを差し出しかね代(🌪)永勤だいえ(📷)いづと(😍)めの示談に及(jí )ぶとして(🗑)も(📬)、一(🌁)か(👉)年高(🏋)百(♉)石につき金(🕎)五両の(🔦)割(🔘)合(😪)よ(📉)り余分に(🍅)は触れ当てまいとの約(yuē )束(🤦)(shù(💏) )であった。過ぐる半年(nián )近くの半蔵らの経(🐤)験による(👿)と、この新(🛋)規な当(🤭)分助(✏)(zhù )郷の村数が驚くば(💓)かりに(📥)拡大され(🗂)たことは(💤)、かえって以前からの勤め村に人馬の不(🐢)参(cā(🏡)n )を多くするという(🐰)結果を招いた。これはどうして(🐟)も前年(🤙)の総代が嘆願(😿)したように、やはり東海道(♏)の例にならって定助郷(📛)(xiā(📞)ng )を設置する(🐖)にかぎる。道中奉行(📷)に誠意があるなら(🐗)、適(🖥)当な村(cūn )柄を糺ただされた(💯)い(🐈)、も(🕓)っと助郷(🐍)の制(zhì )度(🦋)を完備(🈚)して(🚯)街道の混(🔺)乱を防がれたい(🏵)。もしこの木(✒)(mù )曾(🐆)十(💘)一宿の願い(🌩)が(🙅)いれ(🌞)られなかったら(🔖)、(🎱)前年の総(🛡)代が申し合わ(😟)せたご(🥉)とく、(🦈)お定(🔜)め(🎖)の人馬二(èr )十五人二(💍)十(🚡)五疋(🍟)(yǎ )ひき以外に(💗)は(🏪)継立つぎたて(📶)に応(🎪)じ(👗)まい、そ(🚥)の余は翌日を(🎯)待(🦁)って継ぎ立(🌫)てることにしたい。そのことに平助と(📰)半蔵(♉)とは申し合(hé )わせを(❔)したのであった。
(💰)時(🖐)(shí )も時だ。西にはすでに大(💷)和やまと五条の乱があ(🈵)り、続(🎧)い(🎶)て生野(🍌)銀山いくのぎんざん(⏳)の(⬆)乱(luà(🎫)n )が(🛴)あり、それがようや(🔤)く(〽)しずまったかと思うと、今(🉑)度(🏕)は東の筑波山つく(🎌)ばさんの(🍑)方(fāng )に新し(🤲)い時(🍇)代の来るのを待ち切れないよ(👅)うな第三の烽火のろしが揚がった。尊王攘夷そん(🤨)のう(🗾)じょうい(🛍)を旗じるしにする一部の水(🐰)戸の志士はひそかに(📚)長州(🛒)と連絡を執(zhí )り、(🎟)四月以(😁)来反旗をひるがえ(📈)しているが、(👦)まだその騒動(🍻)もし(💦)ずま(🛥)らない時(shí )だ(😲)。
「(🚔)それを(⏪)聞い(🎈)てわたしも安(🖋)(ā(📯)n )心(xīn )し(🚠)まし(🔭)た。馬籠から(💁)中津川(chuān )の方へ無(😚)事に浪士を落としてやることですね、福島(dǎo )の旦那様(yà(🔹)ng )も内(💡)々ないな(🛥)いは(🎠)それを(🍟)望ん(🔼)でいるんで(🚎)すよ(🍛)。」
時も時だ。西にはすでに大(🏡)和やま(🐬)と五(wǔ )条(🥜)の乱(💬)(luàn )があり、続(xù )いて生野銀山いくの(❔)ぎんざんの(🕕)乱(💢)があ(🔭)り(💐)、それがようや(⛎)くしずまった(🐜)かと思うと、今度(🥡)(dù )は東の筑(🤴)波山(⛳)つくばさんの方に(⛱)新(🚏)しい時代の来(lái )る(🔵)のを(📃)待ち(📎)切れないよ(🐜)う(👰)な第(dì(♐) )三(sān )の烽火のろし(💜)が揚(🕯)(yá(💘)ng )がった。尊王攘夷そんのうじょういを旗(qí )じるしにする一部(🎃)の水(shuǐ(🥀) )戸の志(🕎)(zhì )士(💢)はひ(⛲)そ(🍊)かに長州と連絡(luò )を執(zhí )り、(🕐)四月以(🍹)来反旗(qí )を(⏺)ひる(🍇)がえしてい(🎻)る(➿)が、まだ(⛓)その(✒)騒動(dòng )もしずま(👗)らない時だ。
「不(👧)景気(qì )、不景(❌)気でも(🤓)、芝(zhī(🎄) )居しばいばかり(👅)は(⛩)大入り(🏠)ですね。春の狂(🕜)言(📐)なぞはどこもいっ(👭)ぱ(😃)い。どれ――青山さんに、猿(🍄)若町さるわ(🚾)かちょうの番(fān )付(💷)ばんづ(🐐)け(🍟)をお目(🚻)にかけ(🔗)て(📄)。」
この一団はある(🛌)一(🏪)派(pài )を代表する(📤)というよ(📡)りも、有為(👗)な人(⏲)(rén )物を(♓)集(jí )め(⚓)た点で(🅿)、ほ(🈳)とん(🌖)ど水戸志(🌘)士の(🚽)最後(💒)のもので(⏹)あ(📨)った(⌚)。そ(🦑)の人数は、すく(🎍)な(🏆)くも九百(bǎ(🕜)i )人(ré(🥖)n )の余であった。水(🌯)戸(hù )領(lǐng )内(👀)(nèi )の(🕖)郷校に学ん(🍤)だ子弟が、なん(⛅)と言(yán )っ(👣)てもそ(🔑)の中(🦖)堅を(😡)成す人(🚲)た(🚑)ちであったの(🚜)だ。名(🚏)高(gāo )い水戸(hù )の御隠居(烈(🛏)公(⛵)(gōng )れ(➿)っこう(🦆))が在(🗑)世(shì )の(🚶)日、(📡)領(lǐ(🎟)ng )内(nèi )の(🎧)各地に郷校(🤸)を設けて武士庶民(mín )の(🏚)子弟(🍑)に文武(👋)を習(xí )わせた学館(🤯)の組織(zhī )はやや鹿(lù )児島(dǎo )かご(⏳)しまの私(🙋)学(🌼)校に(🙅)似ている。水戸浪士の運命(⏭)をたどるには、一応彼ら(🌌)の(🗯)気(qì )質を知らねばならない。
混戦(🌏)が続(🥂)(xù )いた。大炊(🐙)(chuī )頭(tó(✂)u )、耕雲斎(zhāi )、稲(🤺)(dào )右衛門、(🏆)この(🍞)三人はそれぞれの(🤪)立場にあったが(🗞)、(🌡)尊攘の志に(🔠)は一致していた。水戸城(chéng )を(🦆)根(〰)拠とする三左(🧝)衛門ら(⛲)を(🔴)共同(📷)(tóng )の敵(👞)(dí )と(🚺)することにも一致(zhì )した。湊(cò(🎶)u )みなとの戦(🗑)いで、大(🛥)(dà )炊頭が幕(mù )府方の田沼玄蕃頭たぬま(➡)げんば(🚍)のか(🌇)みに降(jiàng )くだ(🔅)るころは、(🏥)民(🌚)兵や浮浪兵の離(🚛)散す(🎳)るものも多かった。天狗(💾)(gǒu )連の(🈶)全軍も分裂して、味(🚀)方(🍈)の(✌)陣営(yíng )に火を放(🚲)ち、田沼侯(🦆)に(🍳)降るのが千百人(rén )の(🎥)余(🐭)に(🐁)上(⭕)った。稲右(yòu )衛(➰)(wèi )門の率いる筑波勢(🔺)の残党は湊(🕴)の戦地(dì(🛌) )か(🐤)ら退い(🔒)て、ほど近き(🕠)館(🌇)山た(🕔)てや(💦)まに(♐)拠(🧀)よる耕(gēng )雲斎の(🌂)一隊(🍧)(duì )に合流し(😧)、共に西に走るのほか(📲)はなかったのである。湊における諸生党(🕹)の勝利(lì )は攘(rǎng )夷をきらっていた(❣)幕府方の応援を(💡)得た(🔇)ためと、形(xíng )勢(🚅)を観(guān )望していた(🧡)土(🔚)民(📹)の兵を味方につけ(😘)たため(🤑)であ(📱)っ(🏃)た。一方(🧤)、天狗(gǒu )党で(🕠)は(🍲)、幹部とし(🍷)て相応名(míng )の聞(🔑)(wén )こえ(👿)た田(tiá(🙋)n )中源(yuá(🚹)n )蔵げんぞうが軍用金調達を名として付近を掠奪りゃくだつし(👠)、民心を失ったことにも(🚕)よると言わるるが、(👤)軍資(🌴)の供給をさえ惜しまな(🖇)かっ(🏞)たという(♓)長州方の京都における敗北が水(shuǐ )戸の尊攘派(pà(🔫)i )にとって(🐵)の深い(😽)打(🎯)撃で(🗃)あったこ(🍬)とは争わ(🗂)れ(💯)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025