「上に(🏹)立(🤺)つ者(zhě )が親(qīn )族に懇篤であれば、(🌃)人民は(❄)おのずか(🕺)ら仁心(🌍)を刺戟される(😼)。上(💴)(shàng )に(🥢)立(lì )つ者が(🔯)故(gù )旧を忘(⛱)れなけ(☝)れ(💫)ば、人(🌯)民はおのずか(🕘)ら浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○(👣) 本(👬)章は重(♏)出。八(💦)章(zhāng )末(mò )段參照。
「詩によって情(qíng )意(🍖)を刺(cì )戟し(📊)、(⚓)礼に(🎌)よって行動(🚁)(dòng )に基(🦋)(jī )準を与え(💶)、楽(lè )がくによって生(shēng )活を(🎳)完成す(😄)る。これ(🛩)が修(xiū(😎) )徳(dé )の道程(🐔)だ。」(🤠)
○ 射・(🍯)御==禮・楽・(🈁)射・御・書(🐜)・数の六芸のうち射(弓(gōng )の(⛲)技術)と御(車馬を御する(👭)技(jì(💹) )術)とは(📗)比較的容(🚮)易(🤹)で(🎚)下等な技(jì )術(😼)(shù )とされており、(🥩)と(💋)りわ(🛅)け御がそうである。孔子は戯(🏺)れに(🤝)本(bě(🌠)n )章のようなことをいいながら、暗に自(zì )分の本(🍎)領(💒)は(🌴)一(yī )芸(yún )一能(néng )に秀でることに(😬)あ(🤜)るので(📯)はない、(🌒)村人(rén )たち(📹)の自(🌌)分(🏒)(fèn )に(🗺)対する(🏇)批(🔲)評は(✴)的(🚼)を(🍛)はずれている(🌅)、という意味を(🐠)門人たち(🥪)に(🧜)告げ、その戒めと(🔇)したものであろう(☕)。
先師(shī )のご(⌚)病気(🚂)が(💅)重かった。子路が病(🍠)気平癒(🔑)(yù(📴) )の(🥓)お祷りをした(🖊)い(🥉)とお願(yuàn )い(🤡)した(👒)。す(🔪)ると先師がいわれ(🚹)た(🌼)。――
二(🥥)(二(🚟)〇(🌷)七)
「篤く信(💂)(xìn )じ(🖖)て学問(wè(🔚)n )を愛せよ。生(🗼)死をかけて道(dà(🈵)o )を(🎥)育てよ。乱れるき(🚏)ざしのある国に(⭐)は入(rù )らぬがよ(😈)い。すでに乱れた国には止ま(🚼)らぬ(🔑)が(🖥)よい(💤)。天下に(🕎)道(dào )が行(háng )われている時には、出でて働け(😠)。道がすたれて(😠)いる時には、(☝)退い(🧐)て身を守れ。国に道が(🌪)行われていて、貧(🗳)賎で(🉐)あ(🏠)るのは恥だ(🎊)。国に道(🗄)が行(🔞)わ(📙)れな(🏵)い(🃏)で、富(fù )貴であるのも恥だ(🔻)。」
(🕰)すると、公西(🐠)(xī )華こうせいか(🏡)がいった。―(🛋)―
(🌔) かよう(😋)に(🍹)解す(👰)るこ(🦓)とに(🥚)よ(🆑)つ(📸)て、本章の前段と後段との関係が、はじめて明瞭(liǎ(💡)o )にな(🥣)るであろう。これは、私一個の見解であるが(🥙)、決して(⌛)無謀な言ではないと(🐽)思(sī )う。聖人(rén )・君子(zǐ(❣) )・善(shàn )人の三語を、単なる(🆕)人(🕚)物の段階と見(🌧)ただけでは、(😜)本(⛴)章の意味が的確に捉えら(🥖)れないだけ(🔱)でなく、論語全(quán )体の意味があ(📶)い(🎎)まいになるのではあ(👂)るまいか。
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