時も時だ。西にはすでに大和(🌆)やまと五条(🏪)の乱があり(📠)、続いて生野銀(yín )山(🥗)いく(🚿)のぎんざんの乱があ(⛪)り(🤶)、それ(🐬)が(⛽)よ(♓)うやくしずまった(🐰)か(🥓)と思うと(🏠)、(🚕)今度(👾)(dù(🍱) )は東の(😥)筑(👙)波山つく(🤑)ばさ(♈)んの方に新しい時代の(🦀)来るのを(🐧)待ち切(🐩)(qiē )れないような第三(👵)の烽火のろしが揚(🙋)が(➿)った(🌜)。尊王攘夷そんのうじょう(🚚)いを旗じるし(🤟)にす(📰)る(🚧)一部(♐)の水戸(hù )の志士(shì )は(👕)ひそかに長(😤)州と連絡(luò )を執り、四月以来(lái )反旗をひる(😢)が(⏰)え(🈸)して(🌝)いるが、まだそ(🈲)の騒(🥀)動(dòng )もし(🏣)ずまらない(💂)時だ。
こ(😽)の(🔢)真木(💷)和泉(quán )の(⛩)死について、景蔵(📻)の所感もその(🕖)手紙(zhǐ )の中に書き添(🈸)えて(🧦)ある。尊(🦉)王と攘夷との一致結合を(🕐)ねらい、それに(🌈)よって(🏰)世態の(🥂)変革を促そう(🎭)と(🛥)した安政以来の志士の運動は、事実においてそ(🛶)の中(⭐)心(xīn )の人物を失った(🛄)とも言ってある。平田門人(rén )と(🛰)しての自分らは――こ(🦗)とに後(💲)進(🌄)な自分らは、彼真木和泉が生(shēng )涯しょうが(🅰)いを振り返って見て、もっと自分(🚥)らの進(🔤)(jìn )路(🧥)を(📟)見(🏸)さだむ(🥪)べき(🗼)時に到(🎄)達し(🚛)たと(💜)言ってある。
しかし、景(✨)蔵の手紙はそ(😽)れだけにと(🤰)どまらない。その中には(😲)、真木(mù )和泉ま(😮)きいずみの死(🕗)(sǐ )も報じてある(🌝)。弘(hóng )化こうか安政の(✉)こ(😕)ろ(❤)から早(zǎ(🍭)o )くも尊(👉)(zūn )王(👪)攘夷の運動を起(🏬)こし(📆)て(🗝)一代(dài )の(🐮)風(🍃)雲(🙊)児と(💓)謳うたわれた彼、あるいは堂上の公卿に(🆒)建策しあ(🍑)るいは長(🔎)州人士を説き今度の京(🕵)都(dōu )出兵も多(😾)くそ(🐯)の人の計(🧓)画に(😞)出(chū(🍃) )たと言(👠)わるる彼、(💬)この(📬)尊攘(🐐)の鼓(🍀)(gǔ )吹(🕚)(chuī )者(🆖)こすい(🌴)しゃは自ら引き起こし(🔬)た(📠)戦闘の悲(bē(🍤)i )壮(🚻)な空気の中に倒(dǎo )れて行(🍝)った。彼(bǐ(🌗) )は最(zuì(🐺) )後の二十一日まで踏みとどまろうとした(➗)が(🛹)、その時は(📉)山崎に退(tuì )いた長州(zhōu )兵(🏆)(bīng )も(💲)散乱し、久坂く(🤞)さか、(🏩)寺(💊)(sì(📔) )島、入(rù(⚾) )江らの有力(🌲)な同僚も(🐋)皆戦死(🥩)したあと(🎣)で、天王山(shān )に走って(🥂)、そこ(💼)で自刃した。
とりあえず彼(bǐ )はその手紙に目(mù )を通して、あ(😗)の友(yǒu )人も無事、師鉄(zhí )胤か(😱)ねたねも無事、京都にある平(🎬)田(📫)(tián )同門(mén )の人(⚾)(rén )たちの(🎁)うち下(🦓)京しもぎょ(😶)う方面のものは(⏰)焼け出(chū )されたが幸いに皆無(📼)事とある(🌄)のを確(què )かめ(👒)た。さらに彼(bǐ(🌊) )は(⚫)繰(qiāo )り(🤑)返し読んで見た(🚾)。
不(🏁)(bú )眠不休(xiū(🥞) )ともい(⛽)うべき(😭)下(xià )諏訪で(🌟)の一夜。ようやく(🤪)後(➡)陣のもの(🍜)が町に到着(zhe )して一(yī )息(xī )つ(♟)いたと(🌍)思うころに(😊)は、(🍤)本(💸)陣ではすで(🆖)に夜(yè )立ちの(🐝)行(🐪)動(👐)(dòng )を開始した。だれ一(🔗)人、この楽しい湯の香(xiāng )の(🕴)する(🦎)町(dī(👺)ng )に(🐝)長く(⛩)踏(🌡)みとど(➿)まろうと(🍝)するも(🕴)の(⛰)もない。一(📽)刻も(🔵)早(zǎo )くこ(😙)れを引き揚げ(💖)ようとし(🈹)て多(duō )くの中にはろくろく湯水(shuǐ )を(🌎)飲(yǐn )まないものさ(🍐)えある。
「浪士(👤)のこ(💌)とについてで(🚏)す(🏔)か。本陣(🔦)問(🏩)屋へはなんとも言(📡)っ(🍣)て来ま(🚣)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025