「い(📰)ずれ浪(🎵)士は(👏)清内(🕠)路(🍙)せい(🐈)ないじか(🙌)ら蘭あら(🙀)ら(🛡)ぎへかかって、橋(📛)(qiá(🗡)o )場へ出て来ましょう。あれからわた(⛱)しの家をめがけてやって来(🛏)るだろうと(✳)思(😆)うんで(🎇)す。もし来たら、わ(💬)たし(🚀)は旅(lǚ )人(🦈)として迎(🥔)えるつも(🎐)りです。」
混戦が続(xù )い(🙃)た。大炊頭、耕雲斎(🤯)、(🔘)稲(dào )右衛(👙)門(mén )、(💲)この三人(🚾)(rén )は(👦)そ(🅱)れぞれの立(lì )場にあ(📣)ったが、尊攘の(😴)志(zhì )には一致していた。水(shuǐ )戸城を根(🌌)拠とす(🦖)る(🎙)三(sān )左(zuǒ )衛(wè(💟)i )門(mén )ら(🔬)を共(🎛)同の(🚕)敵とすることにも(🔛)一(🥨)致した。湊みな(📙)との戦(🎅)い(🛥)で、大(dà )炊頭が幕府方(🤜)の田(tián )沼(zhǎo )玄蕃頭(🔯)たぬまげ(⛑)んばの(😜)かみに降(👍)くだるころは、民兵や浮浪兵(bīng )の離(lí(📝) )散す(🚶)るものも(🧝)多かった(❤)。天狗連の全軍も分(fèn )裂して(📘)、味(wè(👛)i )方の陣営(🤣)に(💠)火を放(👛)(fà(🌕)ng )ち、田沼侯に降(🏚)るの(🐀)が千百人(rén )の余に(🐙)上っ(🚽)た。稲右衛(⏫)門の(🌆)率い(🕋)る筑波(🌞)勢の残(😬)党(💎)は湊(còu )の(🌻)戦地(🤣)から退い(📱)て、ほど近き館山たてや(💉)ま(🐚)に(👂)拠(🔻)(jù )よる(🥒)耕(👸)雲(yú(🎱)n )斎の一隊に合流し、共に(🌦)西(🐵)(xī )に走(🦉)るのほかはなかったので(➖)ある。湊にお(🛁)ける(🚏)諸(zhū )生党(dǎng )の勝(shèng )利(lì(🖐) )は攘夷(🅰)をきらっていた(💵)幕(🚯)府方の応(🎞)(yī(🌝)ng )援(🎅)を得たためと(❇)、形勢を観望して(🏣)いた土(tǔ )民の兵を(❔)味方に(😻)つ(♌)けたためで(⛷)あ(👛)った。一方、(➡)天狗党(🍉)では、(🎷)幹部として(👁)相(xiàng )応名の(🌎)聞こ(💪)えた田(tián )中源(🍺)蔵げん(♿)ぞうが軍(♓)用金(🦍)調達を名(míng )として付近を(🧦)掠奪りゃくだつし(🌌)、民心(🛰)を失ったこと(🏣)にもよる(📃)と言わ(📼)る(😫)る(🎗)が、軍資(zī(👆) )の供給を(🗞)さ(🍵)え惜し(👠)まなか(🖌)ったという長州(👧)方の(🐴)京都に(🧢)お(⬅)ける(🖇)敗北(🎀)が(💃)水戸の尊攘派にとっての深い打撃であったことは(🏁)争(😃)われ(🕶)ない。
やが(⚡)て(🎶)京都(🍼)にあ(🚊)る友人(🎛)景蔵か(🔣)ら(🚥)の(✡)めずらしい便たよ(🔄)りが、(😌)両国米沢(😛)町(🏖)よね(🌍)ざ(📪)わちょう十(shí )一(yī )屋あ(🤲)てで、半蔵(zāng )のも(🚌)とに届くよ(🥘)うになった。あの年上の友人(🤕)が安否のほ(🔫)ども気づかわれていた時(🙀)(shí )だ(🗡)。彼は十一屋からそれを受け(🤓)取(🧦)(qǔ )って(🍽)来て、相(xià(⛪)ng )生(🛬)町(dīng )の二階(jiē )でひらいて見た(🗑)。
(🐹)これに加えて、先年五月(yuè )以(yǐ )来(🌊)の(🌨)長州藩が攘夷(✅)の実(🦁)行(🤮)は豊(fē(👩)ng )前ぶぜん田たの浦うらにおけ(⤴)るアメ(🚈)リカ商(shāng )船の砲撃(📄)を手始(shǐ )めと(👊)し(🥙)て、下しもの関せき海(💅)(hǎi )峡を通過(guò(🌡) )する仏国(⏬)軍(🐋)艦(jiàn )や伊(yī(📫) )国(guó )軍艦(jiàn )の砲(pà(🧠)o )撃となり、その(😿)結(jié(🧀) )果(guǒ )長州では十八隻から成る英米(🍏)仏(⛳)蘭四(🕑)国連合艦(jiàn )隊の来襲(xí )を受(🐧)(shòu )くるに至った(🚋)。長州(🍡)の諸砲台は多く破(pò )壊せ(😿)られ、長藩はことごとく(👊)撃退(tuì )せられ、下の関の市街も(🍻)またま(👳)さに占領せら(🚜)るるばかりの苦にがい経験をなめ(🍬)たあ(🔜)とで(🏤)、講(jiǎng )和の談(🈸)判はど(🙏)うやら下(🚕)(xià )の(🔽)関から江戸(🌩)へ移(🏧)(yí )された(😥)とか(🧥)、そんな評判がもっぱら(⏩)人の(⏹)うわさに上る(🥅)ころ(🌭)である。開港か、攘夷か。それは四(sì(🎸) )艘そうの黒船が浦賀の(✔)久里く(⛎)り(🏜)が浜(bāng )は(❤)まの沖合(hé )いにあらわ(🐊)れてから(🗯)以来の問題で(🍴)ある。国の(🐾)上下(🛺)(xià )をあげてどれほど深刻(kè )な動(dòng )揺(💒)と狼狽ろ(🌟)うばいと(🐖)混(hún )乱(🦈)と(🚸)を経験(📢)して(⬇)来(😞)たかし(❣)れない問題である。一方に攘(🌙)夷派(pài )を(🍓)頑迷がん(📪)めいとのの(🦄)しる声があれ(📀)ば、一(🤗)方に開港派を国賊とののしり返す声があって、そのためにどれほど(🚁)の犠牲(shēng )者を出(⏱)したかもしれない問(🔕)題である。英米仏(🃏)蘭(lán )四(⏫)国を相手(shǒu )の苦い経(🐤)験を下の関にな(😤)め(🏹)るまで、攘(rǎ(🍱)ng )夷の(📸)で(🌞)きるものと信じていた人たち(🤨)はまだまだこの国(🧝)(guó )に少なく(😺)なかった。好(💋)(hǎo )よかれ悪(🍱)あしかれ、(🛋)実際(jì )に行な(🐜)って見(jià(🔀)n )て、初め(🎞)てその意味(⛏)を悟っ(✔)たのは(💫)、ひとり(🎉)長州地(dì )方(💍)(fā(⏪)ng )の人たちの(✨)みで(📒)はなかった。そ(🦄)の(⛳)時になって見(🐒)(jiàn )ると、全(quán )国を通じてあれほど(🃏)やかまし(👼)かった(🍢)多年(🥎)の(🐏)排外熱(rè(🔜) )も、よう(🌟)やく(🐺)行くと(🤾)ころま(🍨)で(🎪)行き尽くした(🐯)かと思わ(🦔)せる。
そういうかみさ(💇)んはまだ(🌱)半蔵が妻のお民と同年(😆)ぐらいにし(📬)かならない。半蔵はこの婦人(rén )の(📤)顔を見るた(🍌)びに、郷里の本陣の方に(🕙)留守(shǒ(🤚)u )居する(🐫)お民を思(🌅)い出し、都育(yù(🚭) )ちのお(📧)三(sān )輪の姿を見るた(🙊)びに、母親(🍘)のそばで自分の帰(💳)国(📪)(guó )を待ち受けている娘のお粂く(🎬)めを(⏭)思い出(chū )した。徳川の代ももはや元(yuán )治年代(⚽)の末だ。社会(huì )は武装してか(✏)かっ(🤡)ているような江戸(hù )の空(🥕)気(🐓)の(💎)中(🚖)で、全く抵抗力(🛣)のな(🚳)い(🎪)町(📆)家の婦人(🏺)な(♓)ぞが何を精神(shén )の支柱(🍱)とし、何(🚇)(hé )を力とし(🉐)て生(shēng )きて行くだろうか。そう思(🆎)(sī(⬆) )って(➗)半(bàn )蔵がこの(💧)宿の(🐪)かみさんを見ると、お隅(yú(😿) )は正直と(🔍)いうこ(🐕)とをその娘に教え、それさえあればこの世にこわいもののな(🦕)いこ(🍵)とを言って聞(🌝)か(🆓)せ(👔)、こう(👂)と彼女が(🏮)思(sī )ったこ(👡)と(🚠)に決(🕍)して間違(🤜)った(🕑)例(lì(👮) )ためしのない(🎥)のもそれは正直(zhí )なおか(🛣)げだ(🎶)と言って、その女の(🚊)一心(🚊)にまだ幼いお三輪を導(🏯)こうとして(👺)い(😠)る。
「まあ、お父とっさん。わたし(🤐)に言わせると、浪士も若(ruò )いものばか(🦒)りで(👐)し(🌫)たら、(📴)京都まで行(🛀)こうとしますまい。水戸の城下の方(fāng )で討(📀)死うちじにの覚(🐺)悟をするだ(🎺)ろうと思いま(🍄)すね。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025