「篤(😖)く信じて学(🎃)問(wèn )を愛せ(🙈)よ。生死をか(😴)けて道を育て(⛅)よ(🤽)。乱れるきざしのある国には入らぬがよい(🏿)。す(⛸)でに乱れた国(guó )には止(zhǐ(🔲) )まらぬがよい。天下に道が行われている(🏍)時に(🚱)は、出でて働け(😲)。道がす(🎐)たれて(⛲)いる(✉)時(shí(🚷) )に(🌇)は、退いて身(shēn )を守れ。国(guó )に(🎦)道(🔝)が(🚼)行わ(🐪)れてい(🚈)て、貧(📻)賎で(🍭)ある(🍘)のは恥(🥄)だ。国に道(dà(🐌)o )が行われないで、富貴で(🖥)ある(♑)のも(🎿)恥だ。」(🕸)
○ 周公(gō(🌤)ng )==すでに前にも(⬜)述べた(👚)ように(💳)、(❣)周公(❔)は武王(📉)(wáng )を(🏓)た(🤳)すけて周室八百年の基礎(😈)を(🕓)定(🍾)(dìng )めた人であるが、その人となりは(🌔)極めて(🎠)謙虚(💒)で、「吐哺(bǔ(📮) )握(🖊)髪(🏈)」(🌡)という言(yá(🚙)n )葉(🌿)(yè )で有(⬆)名(🥙)(míng )なよう(👞)に(🦑)、食(shí(🦀) )事や、結髪の最中(📒)でも天(tiān )下の士を迎えて、その建言忠告(gào )に耳を傾けた人(🏎)である。
先(xiān )師(shī )のご病(📋)(bìng )気(👨)が(🏰)重く(🌁)な(📛)った時、子路(🚷)は、い(🎷)ざ(🦓)という(🔹)場合(hé(💥) )のことを(🕴)考慮(💏)して(🕹)、門人たちが(🤭)臣下の礼をとって葬儀(👪)(yí )を(🚹)とり行うように手はずをきめていた。その後、病(🖋)気がい(🥏)くらか軽(qīng )くな(🚩)った(👰)時(🐷)、(♉)先師(shī )は(🦒)そのこ(🥦)とを知られて、子(zǐ )路にいわれた。――
舜(💑)帝には五(wǔ )人の重臣があ(🤡)っ(🐥)て天下が治(zhì )っ(🙀)た。周(🚐)の武王は、自(zì )分には乱を治める重(🍐)臣が(🏆)十人あると(👱)いっ(✝)た。それに関連して先師(📍)がいわれた。――
○ 老(lǎo )子に「善(shàn )行(háng )轍迹(🤠)無し」(🤱)とあるが、至徳の境地については、老子も(🌒)孔子(zǐ )も同(🈁)(tóng )一である(🧤)のが面白い。
二(èr )一(二二六)
○(🍥) 九夷==九種の蠻族が住ん(🎵)でいると(👫)い(🦑)われてい(🏹)た(🌩)東方の地方(fāng )。
(🧡)先師(🛌)はそれだけい(🤳)って(🎧)退かれ(🥍)た。そのあと司(🔁)敗は巫馬期ふ(💒)ばき(🌜)に会(🗒)釈(shì )し、彼(🌼)を自(zì(🏝) )分(fèn )の身近(🕰)かに招いていった。―(🌰)―(🚚)。
○(👡) 孔子(😇)自身が当時第一流の(🔸)音楽家で(🕯)あ(♊)つたこ(🚗)とを忘れては(🌲)、この一章の妙(miào )味(🎅)(wèi )は半減する。
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