(👤)孔(🏴)子は(🗳)、(🔒)ぬか(❇)りな(😚)く(⛎)考えた。そして遂に(📪)一策を(👠)思いついた。それは、(🐩)相手の(❎)用(🦕)いた策(👚)そ(👔)のままを応用することであった。つまり(🎓)、陽貨(✍)の(🌭)留守(💂)を(😄)見(🚤)計(jì )っ(💱)て、謝辞を述べ(👙)に行(🕋)(háng )こうというの(⚫)である。
「6父の在世中(🕛)は、(🔡)子の人物をその志によ(⏬)って判断(duàn )され、父(🦂)が死(🖊)んだらその行(🔦)動によ(🐾)って判(🥉)断(🔠)さ(💠)れる。な(♎)ぜな(☕)ら、前(qiá(⬆)n )の場合は(🌓)子(🍰)(zǐ )の(🏥)行(háng )動(📰)(dòng )は父の節制(zhì )に服すべ(🎦)きであ(🤛)り、後(hòu )の場合は本(bě(🤖)n )人(rén )の自由であ(🏄)るから(🙂)だ。しか(🚗)し(🙉)、(🏦)後(📦)の場(😫)(chǎng )合でも、(🧀)みだり(💲)に父(🔢)の仕来りを改むべきではない。父に対す(🙍)る思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びない(🤸)のが自然だ。三年父(🎩)の仕(🏾)来りを改めない(😱)で、ひ(🗾)たすらに(📘)喪に服(fú )する者にし(⛄)て、はじめて(🏼)真の孝子と云える。」(🌊)
(📮)孔子(zǐ )は楽(lè )長を(🤘)座に(🌮)つ(🌰)か(📂)せると(⚓)、(💈)少し居(jū )ずま(🙆)いをく(🕎)ずして云った。
「たしかにそうかな。」
「し(😨)かし、そん(🏭)な意(🧀)味(wèi )なら、(🛐)今(❔)更先(xiān )生に云(yún )われなくても、(⛩)孟懿子もわかってい(💟)ら(💃)れるでし(🕔)ょう。も(📟)う(✏)永いこと礼(🛂)を学んでいら(🥑)れ(💣)るのです(💹)から。」(🐻)
「そ(🍲)れ(🚟)がお世辞でなければ、お前の見る眼が悪いということになるのじゃが……(😹)」(📟)
1 (😓)子曰く、法(🤤)(fǎ )語の言(yán )は能く従うこと無(wú )から(🌧)んや、之を改(🤮)むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(そ(💗)ん(📔)よ)の言(🌡)は能(😜)く(🕸)説(よろこ)ぶ(⏮)こと(🌦)無(wú )からんや、(⏹)之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、(🍝)従い(🗺)て改めずんば(🗂)、吾之(zhī )を如(🏏)何(🐭)(hé )ともすること末(な(🎱))きの(🕥)みと。(子罕(🖲)篇)
門人は、一寸うろたえ(🐰)た顔(🕙)をした(🛸)が、す(🦈)ぐしゃあしゃ(😦)あと(😭)なっ(🍑)て答(🥏)え(💍)た。
(🍥)楽長はうなず(🔈)くより仕方(📊)がな(🔂)かった。孔(kǒng )子はそ(🚿)こでふたたび楽(🥕)長を座につかせて、言葉(yè )をつ(⛓)づけた。
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