互郷ご(🌑)きょうという(💤)村の人たちは、お話(👊)に(🚢)ならな(🗂)いほど風(🐊)俗が(🚞)悪(è )かっ(🗜)た(🕣)。ところがその村の(🤤)一少(🍍)年が先師(☝)に(🎚)入門をお願いして許されたので、門人た(🚄)ちは(🤜)先(🔗)師(shī(🖊) )の真意(👁)を疑った(🐡)。すると、先師はいわれた。―(🚦)―
○ 孔(🤦)子の門(mén )人(🈳)(ré(☔)n )たちの中にも就職目(mù )あての(😪)弟子(zǐ(👽) )入りが多かつたらしい。
○ 周公(💵)==(📰)すでに(🕵)前にも述(shù )べたよう(🕺)に(🕗)、周公は武(💯)(wǔ )王(🆒)をたすけ(🐯)て周(🗒)室八百年(🏡)の基礎を定めた人で(📢)あるが(🥣)、その人(🐰)となりは極めて謙虚(🗾)で(😺)、「吐哺(bǔ )握髪(🕎)」とい(👰)う(👻)言葉で有(🔞)名なよう(🤓)に、食(shí(🏈) )事(⏪)や、結髪の最中(🥃)で(🦁)も天下の士を迎(yíng )えて、(🔧)そ(😂)の建(🥒)言忠(🗻)告に耳(ě(🎩)r )を傾けた人(rén )である。
本(běn )篇に(💣)は孔子の徳行(🤛)に(🚲)関す(🔌)ることが主(zhǔ )として(😁)集(🔟)録さ(🕴)れている。
「流転の相(🤝)すがたは(🌺)この通(🗓)りだ。昼となく夜となく流(💪)(liú(📽) )れて(🔮)やまない(🎥)。」
かように(🍭)解する(🥝)こと(🕳)によつて、本章(zhā(🛒)ng )の前(qiá(🐀)n )段と後段(duàn )との関係が、はじめて明(🚑)瞭(👕)(liǎo )にな(👧)るであろ(🆑)う。これは、私(sī(🔍) )一個の見(🦋)解(jiě )である(🍄)が、決して無(🐡)謀(🙈)(móu )な言ではないと思(🎆)う。聖人(👛)・君(jun1 )子・(😇)善(🕷)人の三(📑)(sān )語(yǔ(♓) )を、(😂)単な(🏥)る人物(✏)の段階と見ただけでは、本章(zhāng )の(🔗)意味(wèi )が的確(què )に捉えられな(🛬)いだけでなく、論語全体の意(🤓)味(wèi )があいまい(📬)になる(🈁)のでは(🍚)あるまいか。
ゆすらうめの(👬)木(mù )
一八(二(💠)〇二)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025